【ソフトバンクでんき】引っ越しが決まりました。手続きはどうしたらいいですか?

会員ページなどで手続きできます。(ガスサービスの情報はこちらをご確認ください。)

1065人のかたの参考になっています。

メンテナンスのお知らせ
2024年11月4日(月)20:00 ~ 2024年11月5日(火)10:00まで会員ページのメンテナンスを実施します。
メンテナンス中は会員ページでの引っ越しの手続きができません。
お手数ですが、メンテナンス後に手続きください。

表示価格は税込です。

下記、目次よりご確認ください。

目次


引っ越しの手続きをする
よくある質問
手続きの際に必要なものはなんですか?
いつ手続きすればいいですか?
手続きができないプランやエリアはありますか?
会員ページでの手順を教えてください
契約解除料や手数料はかかりますか?
解約後の請求はいつまでですか?
他社から「ソフトバンクでんき」に切り替えたい
関連情報


引っ越しの手続きをする

引っ越し先で「ソフトバンクでんき」をそのまま使う場合も、引っ越しを期に解約を行う場合も、会員ページで手続きできます。

お支払方法により、会員ページが異なります。
下記より選択してください。
引っ越し手続きのページを案内します。
【質問①】
電気料金はどのようにお支払いしていますか?

(でんきだけのお客さま)
ログインできない場合はこちら

【質問②】
まとめてお支払いしているサービスを下記より選択してください。


どのサービスとまとめているか分からなければ下記よりご確認できます。

目次へ戻る

会員ページで手続きできませんでした

必要情報をご確認の上、連絡してください。

必要情報

  • 引っ越しに伴い電気設備を撤去する場合
    必要情報とあわせて下記の情報もご準備ください。
    • でんきの使用廃止希望日
    • 電気設備の撤去予定日
    • 建物解体がある場合は建物解体予定日

連絡先

ソフトバンクでんき・ガスサポートセンター

  • 海外からはご利用できません。

目次へ戻る


引っ越し手続きについての「よくある質問」をまとめました。
ご不明点がありましたら、ご確認ください。

手続きの際に必要なものはなんですか?

引っ越し手続きには下記のお客さま情報が必要です。
会員ページでご確認ください。

必要情報

目次へ戻る

いつ手続きすればいいですか?

会員ページでの手続きは30日前から8営業日前までにしてください。

手続き受付期間イメージ

手続き受付期間イメージ

目次へ戻る

手続きができないプランやエリアはありますか?

引っ越し手続きができないプランやエリアがあります。
下記、ご確認ください。

引っ越し手続きができないプランやエリア

  • 北陸エリア/離島/国外に引っ越す予定
  • 引っ越し先に別名義のご契約がある
  • 引っ越し先に管理会社さま指定のご契約がある
  • 「おうちでんき Powered by 関西電力」を利用している
    (2023年10月26日(木)以降に関西電力エリアで新規契約またはプラン変更をしたお客さま)
  • 引っ越し先が過去に電気契約(供給地点特定番号)がない場合

→ 上記該当するお客さまは、会員ページで解約手続きをしてください。


会員ページで手続きができないプランやエリア

目次へ戻る

会員ページでの手順を教えてください

ご確認したい会員ページでの手続き方法を選択してください。

目次へ戻る

契約解除料や手数料はかかりますか?

「ソフトバンクでんき」を引っ越し先で継続利用する場合、手数料などはかかりません。
解約予定のお客さまは、下記をご確認ください。

解約事務手数料/契約解除料/違約金一覧

契約プラン 解約事務手数料 契約解除料 違約金
おうちでんき 550円 なし キャンペーンの適用条件によって違約金が発生する場合があります。
詳しくはお申し込み時の「キャンペーン提供条件書」でご確認ください。
おうちでんき(N)
(関西電力エリア ※1)
550円 契約更新月 ※2 以外の解約
5,000円
自然でんき なし なし
くらしでんき 550円 なし
おうちでんき
Powered by 関西電力
なし なし
  • ※1
    関西電力エリアのお客さまで、2020年12月16日(水)以降にご加入、または当プランにご変更のお客さまが対象です。
  • ※2
    契約期間(2年間)満了日の属する月の翌月1日から契約期間満了日の属する月の翌々月末日までです。
    例)契約期間満了日:2022年12月15日(木)の場合
    契約更新月:2023年1月1日(日)~ 2023年2月28日(火)

東北電力/東京電力/関西電力/九州電力エリアの契約は、当面の間解約に伴う解約事務手数料/契約解除料/違約金などの請求をしません。(終了日未定)

目次へ戻る

解約後の請求はいつまでですか?

「ソフトバンクでんき」の請求はご利用月より2ヵ月から3ヵ月後にあります。
解約後2ヵ月から3ヵ月ほど請求が続きます。
詳しくはこちら

請求スケジュールイメージ

請求スケジュールイメージ
  • 請求日はお客さまによって異なります。

目次へ戻る

他社から「ソフトバンクでんき」に切り替えたい

「ソフトバンクでんき」取扱店では受け付けしていません。
専用のホームページから申し込みください。

目次へ戻る

関連情報

このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。


Q:「ソフトバンクでんき」のお客さま情報はどこで確認できますか?
A:会員ページ/紙のご利用明細/ハガキ(お客さま番号のみ)の3つの方法でご確認できます。
詳しくはこちら


Q:現住所ではいつまで電気が使えますか?
A:お客さまの使用停止希望の日時までご利用できます。
詳しくはこちら


Q:ブレーカーなどの電気設備はどうすればいいですか?
A:安全のため、ブレーカーなど、分電盤にあるスイッチをすべて「切」にしてください。
詳しくはこちら


Q:手続きした後に、引っ越しの日程が変わりました。日程の変更はできますか?
A:引っ越し予定日の3営業日前まで変更できます。
詳しくはこちら


Q:引っ越し先で「オール電化プラン」や「深夜電力プラン」などを利用できますか?
A:会員ページにて手続きできます。
ただ、「ソフトバンクでんき」には「オール電化プラン」や「深夜電力プラン」などのプランがなく、対象の設備をご利用した際には請求が高額になってしまいます。


目次へ戻る

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?

※回答いただくと別ウィンドウが開きます