-
「ご利用開始のご案内」とはなんですか?[SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ/Yahoo! BB]
-
ご利用に必要なID情報やご契約情報が記載された重要なご案内です。メール(SMS)または書面でお届けしています。連絡先電話番号を携帯電話にした場合はメール(SMS)でお届けします。
1222人のかたの参考になっています。
おもな記載内容
- カスタマーID
- Yahoo! JAPAN ID、パスワード
- 認証ID(S-ID)、認証パスワード
- Yahoo! BBメールアドレス
- お申し込み内容(ご契約時のオプションサービスなど)
以下にて「ご利用開始のご案内」のイメージをご確認できます。
-
メール(SMS)の場合
- ※
画像は、「SoftBank 光」をお申し込みの場合のイメージです。
メール(SMS)本文に記載されている「httpから始まるURL」をタップ
- ※
発送時期、お申し込みサービスによって現物と異なる場合があります。
SMSイメージ
「ご登録の電話番号」・「ご利用場所郵便番号」・「ご契約者の生年月日」を入力し、「ログインする」をタップ
3つの情報を入力すればログインできるんですね!
はい!以下の内容は間違えやすいのでご注意ください。
- ソフトバンクが提供するサービスのご契約情報を入力していますか。
- 生年月日はご契約者さま(ご登録)の情報を入力していますか。
- ご登録の電話番号、ご利用場所郵便番号の「-(ハイフン)」は入っていませんか。
(「-」の入力は不要です。) - お引っ越し手続き中のお客さまは、お引っ越し元住所/お引っ越し先住所の両方の郵便番号でお試しください。
ログインできました!
「お客様情報」をタップするとカスタマーIDが記載されている画面が表示
- ※
接続時期、ご利用の携帯機種によりデザインが異なる場合があります。
ご利用開始に必要な案内が表示されるので、確認
- ※
SMS記載のURLに接続し、ログイン後に表示されるウェブページのイメージです。
ご利用の携帯機種、接続したときの時期によりデザインが異なる場合があります。 - ※
初期登録を完了するために「初期登録」をタップし、画面に沿ってお進みください。
お届け時期
お申し込みから2営業日程度
- ※
「SoftBank 光」にお申し込みで工事日が未確定の場合は、工事日決定後順次送付します。
- ※
「SoftBank Air」、「おうちのでんわ」にお申し込みで、機器(Airターミナル、でんわユニット)を後からお受け取りする場合、お申し込み審査完了後順次送付します。
- ※
-
My SoftBankで認証ID(S-ID)を確認する方法
My SoftBankログイン画面より「認証ID(S-ID)を確認したい方」をタップ
「ご利用中のサービス」「ご契約者の氏名(カナ)」「ご契約者の生年月日」「ご登録の連絡先」を入力し、「送信する」をタップ
- ※
ご入力が必要な「ご登録の連絡先」は、ご契約のお申し込み時に「日中連絡先」に設定した電話番号またはメールアドレスです。
- ※
メールアドレスを設定しておらず、固定電話の番号を設定している場合は、「ご登録の日中連絡先が固定電話の場合」をタップしてください。
- ※
店舗を探し日中連絡先を変更することで、今後各種ウェブでのお手続きを便利にご利用できます。またチャットでお問い合わせすることもできます。
「以下の連絡先に認証ID(S-ID)をお知らせしました」と表示
- ※
ご登録の「携帯電話番号」または「メールアドレス」へSMSまたはE-mailを送信します。
- ※
5分ほど待ってもSMS/E-mailが届かない場合は、チャットサポートまでご連絡ください。
SMS/E-mailが届かない場合の例
- 「日中連絡先」をご家族の電話番号や別の電話番号で設定している
- ※
この場合は、設定している携帯電話にSMSが届きます。
- ※
- 「メールお知らせサービス」にご加入していない
- ※
当社からのお知らせを郵送で届くように設定している場合は、SMSでの送信に変更することで届きます。
- ※
他のケースは「SMS/E-mailが届かない場合」をタップしてご確認ください。
再度送信する場合
「ご利用中のサービス」「ご契約者の氏名(カナ)」「ご契約者の生年月日」「ご登録の連絡先」を再入力し「送信する」をタップしてください。
他の認証方法でログインする場合
「他の認証方法でログインする」をタップしてください。その後、ご登録の日中連絡先を入力してください。
ソフトバンクより届いた、SMSまたはE-mailで認証ID(S-ID)を確認
- ※
「@sbb.ne.jp」までが認証ID(S-ID)です。
- ※
市販(他社製)のWi-Fiルーターをご利用希望の場合は、認証ID(S-ID)/パスワードが必要な場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。
またパスワードはご自身で設定する必要がありますので、パスワード設定方法はこちらをご確認ください。
- ※
-
書面の場合
書面は以下のような葉書、封筒でお届けしています。
■SoftBank 光
封筒
書面
お届け時期
お申し込みよりおよそ1週間から10日
- ※
機器を後からお受け取りする場合、お申し込み審査完了後順次送付します。
■SoftBank Air
封筒
書面
お届け時期
お申し込みよりおよそ1週間から10日
- ※
機器を後からお受け取りする場合、お申し込み審査完了後順次送付します。
■おうちのでんわ
葉書
お届け時期
お申し込みよりおよそ1週間から10日
- ※
機器を後からお受け取りする場合、お申し込み審査完了後順次送付します。
■Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース
封筒
書面
お届け時期
お申し込みよりおよそ1週間から10日
- ※
チャットサポート
解決しなかった場合は、下のボタンからすぐに有人チャットオペレーターにお問い合わせできます(おすすめ)。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)ご参考
「ご利用開始のご案内」が未着またはご紛失の場合について詳しくはこちらをご確認ください。
工事日の確認・変更はこちらをご確認ください。
新規工事日の確認・変更、訪問時不在の対応についてはこちらをご確認ください。
立ち会い有無の確認方法など開通工事についてはこちらをご確認ください。
- ※
現在の工事予約日より前で予約したい場合、現在の工事予約をキャンセルしないと確認ができません。一旦キャンセルすると同じ日で工事日予約はできない場合があり、またお電話でも同じ回答となります。
※回答いただくと別ウィンドウが開きます