-
[SoftBank 光]開通工事とはどのようなものですか?
-
光ケーブルの新設や配線変更、NTT設備内での工事です。工事の内容はお客さまがお住まいの地域の設備状況や、ご自宅の建物により異なります。
3519人のかたの参考になっています。
工事には、大きく分けて立ち会いが必要な工事と立ち会いが不要な工事があります。
-
立ち会いが必要な工事(派遣工事)とは
実際に工事業者が設置予定住所を訪問し、配線の確認や光コンセントの設置を行う工事のことです。
戸建ての場合
集合住宅の場合
- 機器の配線方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ご自身での接続が難しいかたはこちらをご確認ください。
- 固定電話・テレビの工事について詳しくはこちらをご確認ください。
注意事項
- マンションや賃貸で立ち会い工事が必要になった場合、住宅管理者からの工事を行う許可が必要な場合があります。
- NTTで調査を行うことになった場合、設置場所によっては開通までにお時間がかかります。NTT調査について詳しくはこちらをご確認ください。
- 原則、工事完了後はすみやかに接続をお願いします。1ヵ月以内に接続がない場合、再度工事が必要となる場合があります。
- 派遣工事の訪問時間は、NTT東日本エリアの場合は工事の前日または当日、NTT西日本エリアの場合は工事当日の訪問時間前までに工事業者より連絡が入りますので、その際に訪問時間の目安についてご確認ください。
-
立ち会いが不要な工事(無派遣工事)とは
工事業者が設置場所住所に訪問することはなく、NTT施設内での遠隔操作で回線を開通させる工事のことです。
NTTロゴ入り機器機器(モデム/終端装置)、「光BBユニット」やお持ちのルーターの配線はご自身で行う必要があります。機器の配線方法について詳しくはこちらをご確認ください。
注意事項
- 原則、工事完了後はすみやかに接続をお願いします。1ヵ月以内に接続がない場合、再度工事が必要となる場合があります。
- ご自身での配線や接続が難しい場合、機器の配線からインターネットの接続までを訪問でサポートする「光セットアップサポート」も行っています。
- 設置予定住所に光コンセントがない場合、立ち会いが必要となります。
- 「VDSL方式」「LAN配線方式」でご契約しているお客さまの場合、例外として光コンセントは不要です。
-
工事にかかる費用
「SoftBank 光」の初期費用、工事費用について詳しくはこちらをご確認ください。お申し込み内容や派遣工事の有無にあわせた費用をご案内します。
- ※
固定電話、テレビ視聴サービスなどのオプション工事費用はまた別途請求されます。オプションの工事費用について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
工事費用、および諸費用は実施しているキャンペーンによって変動があります。現在実施中のキャンペーンについて詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
ご参考
工事の立ち会い有無の確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。
工事について
- 確定した工事日の確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- 工事日の変更をご希望のかたはこちらをご確認ください。
- 開通工事のお手続き中、手続き中断のお知らせが届くことがあります。届いた内容の確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
派遣工事の訪問時間は、NTT東日本エリアの場合は工事の前日または当日、NTT西日本エリアの場合は工事当日の訪問時間前までに工事業者より連絡が入りますので、その際に訪問時間の目安についてご確認ください。事前連絡がない場合でも指定の工事日に訪問予定です。
- ※
「SoftBank 光」の工事の立ち会い有無は、SMSまたは郵送にてご案内します。
機器について
- 開通前レンタルについて詳しくはこちらをご確認ください。
- 機器の到着日について詳しくはこちらをご確認ください。
接続について
- 光コンセントについて詳しくはこちらをご確認ください。
- 光回線(インターネット)の配線方式の種類について詳しくはこちらをご確認ください。
チャットサポート
解決しなかった場合は、下のボタンからすぐに有人チャットオペレーターにお問い合わせできます(おすすめ)。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休) -
※回答いただくと別ウィンドウが開きます