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[SoftBank 光]頻繁に通信が途切れる、速度が遅い場合の対応方法を教えてください。
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機器の電源の入れ直しや配線の見直しで改善することがあります。
1586人のかたの参考になっています。
以下項目の対応方法をご確認し、改善するかをお試しください。
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電源の入れ直し
電源の入れ直しによって一時的な不具合であれば改善する可能性があります。インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)、NTTロゴ入り機器の順番で電源をお切りください。
30秒ほど待った後、電源を切った順番とは逆の順番で電源を入れ直してください。
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配線の確認
配線がしっかりとできていない可能性があります。配線状態のご確認を行ってください。
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ランプ状態の確認
改善が見られない場合は以下を参考にNTTロゴ入り機器と光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)のランプ状態をご確認ください。
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ツールをご使用したランプ診断はこちらをご確認ください。
ホームゲートウェイ(NTTロゴ入りの機器)のランプ状態(PR-500KIの場合)
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 ルータ電源ランプ 緑点灯 正常 消灯 電源が入っていない アラームランプ 赤点灯 装置障害 赤点滅 USBポートの異常を検出 消灯 正常 PPPランプ 緑点灯 接続中 橙点灯 2セッション以上接続中 消灯 未接続 ひかり電話ランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ひかり電話 通話中/着信中/呼び出し中 消灯 異常 ACTランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ひかり電話/ルータ機能でデータ通信中 消灯 異常 登録ランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ひかり電話の設定中 赤点灯 ひかり電話の設定失敗(認証エラー) 赤点滅 ひかり電話の設定失敗(その他のエラー) 消灯 ひかり電話 未設定 初期状態ランプ 橙点灯 工場出荷時状態 橙点滅 IP アドレスが重複している 消灯 正常 オプションランプ 緑点灯 ONU機能のみご利用できる状態 緑点滅 内蔵無線LAN データ通信中 青3回点滅後、2秒点灯 USBポートに機器が接続 橙点滅 光プレミアムのマイグレーション動作中 消灯 内蔵無線LAN が無効 認証ランプ 緑点灯 正常 消灯 装置運用準備中または装置故障 UNIランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ONU機能 データ通信中 消灯 異常 光回線ランプ 緑点灯 正常 橙点灯 故障 橙点滅 ONU機能ファームウェアダウンロード中 消灯 未接続 電源ランプ 緑点灯 正常 赤点灯 故障 赤点滅 ONU機能ファームウェアダウンロード完了 消灯 電源が切れている 映像出力ランプ 緑点灯 映像サービス ご利用できる状態 赤点灯 映像機能故障 消灯 映像サービス ご利用できない状態 VDSL装置(NTTロゴ入りの機器)のランプ状態(VH-100「3」E「N」の場合)
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 POWER 緑点灯 正常 消灯 電源が切れている LINE 緑点灯 正常 緑点滅 トレーニング中 消灯 動作停止中または故障 LINK/ACT 緑点灯 正常 緑点滅 通信中 消灯 リンクが確立していない FAIL 赤点灯 異常 消灯 正常 光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)のランプ状態
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 電源 緑点灯 正常 消灯 電源が入っていない状態 警告 赤点灯 異常を検知している状態 赤点滅 異常を検知している状態 消灯 正常な状態 インターネット回線 緑点灯 正常、インターネットがご利用できる状態 緑点滅 光BBユニット内部で通信を確立中 橙点灯・点滅 光BBユニット内部でしっかりと認証ができていない状態 消灯 NTTロゴ入り機器からの信号が届いていない状態 パソコン1 ~ 4 緑点灯 光BBユニットに接続した機器との通信ができる状態 緑点滅 光BBユニットに接続した機器との通信中の状態 消灯 光BBユニットに機器が接続していない状態 BBフォン 緑点灯 正常、BBフォンまたはホワイト光電話がご利用できる状態 通話中に緑点灯 BBフォンまたはホワイト光電話で無料通話中 橙点灯 BBフォンまたはホワイト光電話で有料通話中
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「ホワイトコール24」ご利用時の橙点灯は無料通話です。
消灯 BBフォンまたはホワイト光電話がご利用できない、またはオプションに加入がない状態 Wi-Fi/無線LAN 緑点灯 Wi-Fi(無線LAN)がご利用できる状態 緑点滅 Wi-Fi(無線LAN)の自動設定中 消灯 Wi-Fi(無線LAN)がご利用できない、またはオプションに加入がない状態 ステータス 緑点灯 光電話機能がご利用できる状態 赤点灯 光電話機能がご利用できない状態 消灯 光電話機能にオプション加入がない状態 - ※
ランプ状態は代表的な機器のみ記載しています。型番が相違していても対応するランプは同じです。
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NTTロゴ入り機器の光回線ランプが消灯していたり、LINEのランプが点滅や消灯していたりする場合は回線自体に異常が発生している可能性があります。その場合は「SoftBank 光」のサポートセンターへお問い合わせください。
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NTTロゴ入り機器のPPPランプが消灯している場合は認証設定を行う必要があります。光BBユニットの契約がある場合は消灯していても問題ありません。
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ランプ状態が正常でインターネットをご利用できない場合はご利用端末とモデムの接続がうまくできていない可能性があります。Wi-Fi接続の場合はWi-Fi機能のオン/オフ切り替え、有線接続の場合はLANケーブルの抜き差しをお試しください。
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光BBユニットのインターネット回線ランプが消灯している場合はNTTロゴ入り機器としっかり接続できていない可能性があります。もう一度配線状態のご確認を行ってください。
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支払状況の確認
その他の要因としてお支払いが数ヵ月滞っている場合もあります。
お心当たりのある場合はMy SoftBankよりご確認ください。お支払状況のご確認手順について詳しくはこちらをご確認ください。
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以上の方法で解決しない場合
- 宅内に「メッシュWi-Fi」を設置することで解決する場合があります。「メッシュWi-Fi」について詳しくはこちらをご確認ください。
- 光BBユニットやNTTの回線状況のご確認などについてオペレーターがご案内します。お手数ですが、チャットサポートへお問い合わせください。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)- ※
手続きにはログインが必要です。ログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
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SoftBank 光・10ギガの場合
- 快適な通信を楽しむには、10Gbpsの通信速度に対応するパソコンなどが必要です。
- 有線接続する際の差込口の規格が「10GBASE-T」以上であることが必要です。
- 各機器をつなぐLANケーブルは「カテゴリ6A」以上であることが必要です。
- ご利用の製品の性能によって通信速度は大きく低下します。
ご参考
- 光BBユニットの不具合が疑われる場合はこちらをご確認ください。
- 市販のWi-Fiルーターをご利用のかたで、インターネットがつながらない場合はこちらをご確認ください。
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