グループウェアとは、組織内のコミュニケーションや協働を支援するためのソフトウェアのことを指します。具体的には、スケジュール管理、電子メール、文書共有、プロジェクト管理、ビデオ会議など、チームの生産性向上と効率化を促進する機能を含んでいます。
グループウェアは一般的に、リアルタイムコミュニケーションを可能にし、タスクの進行状況を共有したり、共同作業をスムーズにしたりします。これにより、組織内での情報共有とコミュニケーション、意思決定、問題解決が迅速かつ効率的に行えます。
グループウェアの形式はさまざまで、企業の内部サーバーに設置するオンプレミス型から、クラウド型のサービスまで存在します。昨今はクラウド型のグループウェアが増え、リモートワークやテレワークの増加に伴いますますその利用が普及しています。
関連のDX用語を知りたい場合は、下のボタンをクリックしてDX用語集一覧をご覧ください。
条件に該当するページがございません