店舗のオペレーションに時間がとられていませんか?
例えば、売り場と事務所の間の移動。商品の発注、担当者の呼び出し、在庫確認。
小売店業務を見直して効率化することで、業務時間を短縮化し、従業員の負担を軽減できます。
ここでは、スマートフォンを活用した業務改善アイデアを紹介します。
小売店の受電業務をセンターに集約することで、店舗スタッフが売場業務や接客に集中できるようになります。
全店の電話環境を一元化すれば、店舗の新設・統廃合にもスピーディに対応でき、窓口一本化によるコスト削減も見込めます。
トランシーバーよりも広範囲に使えるスマートフォンで、業務連絡がスピーディにらくに行えるようになります。通話ボタンを押しながら話すだけで店内、バックヤード、駐車場にいるスタッフに状況を一斉に伝えることができるため、連携してお客さまをご案内したり、スタッフが足りていない場所のフォローに入れるようになります。
ハンディターミナルの課題をスマートフォンで解決します。
バーコードリーダーをスマートフォンに取り付けて、業務アプリをインストールすれば、業務用端末として活用できます。スマートフォンを利用するため、システム開発や端末購入コストを抑えられます。
ハンディターミナルと同等の読み取り精度を備え、商品のピッキング業務、棚卸や在庫照会に利用できるほか、スマートフォンでの社内通話やカメラでの画像保存もでき、今までのハンディターミナルはできなかった作業も端末1台でこなせるようになります。
テクノロジーのチカラで店舗運営の効率化と顧客体験価値向上を実現します。
消費者行動・心理の変化。急速に進む労働力不足。
小売・飲食業界では従来の経験則にとらわれず、店舗運営の効率化に取り組む必要があります。
この課題をクリアに解決して競争優位性を再構築するためのソリューションを紹介します。
新しい発想を取り入れることで小売店の未来がどう変わるのか、売上にどのような効果をもたらすのか、まずはイメージ動画をご覧ください。
位置情報を基にした人流統計データ(ビッグデータ)を小売店の出店計画に活用することで、市場変化にも即応できます。
※ 人流統計データは、個人が特定できないように匿名化し、統計的に処理されたデータを活用して提供するサービスであり、個人が特定できるデータは含みません。
人流ビッグデータとAIを活用した需要予測が、出店前調査や店舗運営を効率化します。
生活に密着した広告掲載プラットフォームを最大限活用することで、効果の見えにくい広告の来店効果を可視化します。
売上データと気象データ、人流統計データと連携し、直近の需給を予測。食材発注量や勤務シフトを最適化して、効率的な店舗運営を実現します。
カメラ映像(ビッグデータ)をAIで解析し、欠品や空席、危険な行動、不良品検知、レジ待ちの人数カウント、来店客の年齢・性別を(個人情報をもたないかたちで)測定。効率的な商品開発や広告プロモーションに活用できます。
効率的な店舗運営や、お客さまのニーズを先読みして迅速にこたえる取り組みをご覧ください。
集客効果を高める方法、ロイヤル顧客の育成やLTVを向上するアイデアを紹介します。
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仕事にすぐに活かせる情報、これからの働き方を考えるヒントが得られます。
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