1. ホーム
  2. 法人のお客さま
  3. 音声・固定電話
  4. 電話・割引サービス
  5. NTT固定通信網のIP網への移行に伴うソフトバンク音声サービスの対応について

NTT固定通信網のIP網への移行に伴う
ソフトバンク音声サービスの対応について

NTT固定電話網のIP網移行に伴い、現在ご利用いただいております「マイライン・マイラインプラス」「ボイスネット」「国際電話サービス」「フリーコールスーパー」につきましては終了もしくは、一部サービスの変更を予定しております。

各サービスの対応につきましては、下記をご参照ください。
お客さまへはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

おとくラインのISDN64、ISDN1500で「ディジタル通信モード」をご利用されていて通信先がNTT東日本、NTT西日本の場合、IP網移行に伴いNTT東日本、NTT西日本においては「切替後のデータ通信(補完策)」に移行します。補完策では従来の「ディジタル通信モード」より伝送遅延が生じ処理時間が増大する等、利用する機器によっては通信に影響が発生することにご注意ください。
ソフトバンクの電話サービスでパソコンやモデム等を利用した通信をご利用の場合、および「ISDNディジタル通信モード」をご利用の場合、2024年1月以降、接続先事業者のIP網移行後は、現在と同一品質ではご利用いただけなくなる場合がありますので、ご注意ください。

 

また、NTT東日本、NTT西日本以外の接続先事業者によっては「ディジタル通信モード」のサービスが終了する場合もありますので、接続先のご確認をお願いします。

マイライン

マイラインサービスの詳細ページはこちら


よくあるご質問

Q1.なぜマイラインを終了するのですか

A1.
・2024年1月以降、固定電話(加入電話・INSネット)を提供するNTT東日本・西日本の局内設備をIP網に切替いたします。IP網への切替後の固定電話の通話料は、距離に依存しないIP網の特性を活かし、これまでの距離段階別に料金が異なる通話料を見直し、全国一律の通話料を提供する予定です。
・このため、「市内通話」・「県内市外通話」・「県間通話」といった距離段階の区分に応じて事業者を事前選択する仕組み(マイライン)は提供をしない考えがNTT東日本・西日本より示されています。

Q2.マイラインはいつ終了となりますか

A2.
マイラインは、固定電話(加入電話・INSネット)を提供するNTT東日本・西日本の局内設備をIP網に切替する2024年1月に提供を終了します。なお、具体的な日付については、別途お知らせさせて頂きます。

Q3.現在のマイライン登録情報を確認したい

A3.
NTT東日本・西日本から送付されているチラシに登録状況が記載されておりますので、NTT東日本・西日本から送付されているチラシをご確認ください。

Q4.マイラインとは何でしょうか?

A4.
マイラインとは、基本料金をNTT東日本・西日本へ支払うNTT東日本・西日本の加入電話において、あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、通話の際には電話会社の識別番号をダイヤルせずに、その電話会社をご利用いただけるサービスです。

Q5.マイラインの登録会社を変更するにはどうしたらよいですか?

A5.
NTT東日本・西日本もしくは、ご希望の登録会社へお申込みをお願いいたします。


お問い合わせ先

弊社営業担当または下記までお問い合わせください。

【ソフトバンク お客さまセンター】0800-111-4361

  • 通話無料受付時間 平日10:00~17:00 (年末年始を除く)