SoftBank 光
引っ越しのお手続き

SoftBank 光をお引っ越し先で継続してご利用いただくためのお手続きをご案内いたします。

お引っ越し先がNTT東日本エリア・西日本エリアをまたぐ場合、またがない場合でお手続き方法が異なります。

エリアを確認する 閉じる

  • 東日本と西日本をまたがないお引っ越し
    (例:東京都→東京都)
  • 東日本と西日本をまたぐお引っ越し
    (例:東京都→大阪府)
東日本エリアのサービス提供地域
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県
西日本エリアのサービス提供地域
富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

SoftBank 光をお引っ越し先で継続してご利用いただくためのお手続きをご案内いたします。

引っ越し手続きの流れ

お引っ越し先の住所が確定次第お手続きいただけます。工事の予約が集中することがあるためお早目にお手続きください。

STEP 1

事前準備

お手続きに必要な情報をご準備ください。

お客さま情報

ご契約者さまの

  • お名前
  • 生年月日
  • ご登録電話番号もしくはカスタマID
  • S-IDとパスワード

ショップでお手続きする場合のみ

  • ご本人確認ができる書類

お引っ越し先ご住所

  • 郵便番号を含む住所
    (集合住宅の場合は、建物名・部屋番号もご準備ください)
  • 引っ越し先ご住所が決まっていない場合はお手続きできません。

工事立ち会い者の
名前と連絡先

工事に立ち会うご契約者さま、もしくは不動産管理会社の

  • お名前
    もしくは担当者名
  • 電話番号
  • 賃貸の場合、工事内容により、大家さんや不動産管理会社の許可が必要な場合があります。

お引っ越し予定日

  • 旧居の退去日
  • 新居の入居日

お手続き前にご確認ください。

  • 引っ越しシーズン(2~4月)はお手続きが混み合います。(工事希望日はご希望に添えない可能性がございます。)
  • お引っ越し先の状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。
  • 提供エリアの設備状況により、SoftBank 光をご利用できない場合や、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合がございます。
引っ越し後の月額料金・通信速度の確認方法
STEP 2

引っ越し手続きのお申し込み

お申し込み方法はSTEP4の後にご案内いたします。

STEP 3

SoftBank 光の撤去・開通工事

「引っ越し先」・「引っ越し元」で、
工事を行います。
ご自宅の環境によっては工事のお立ち会いを必要とする場合があります。

引っ越し元で行う工事について確認する
引っ越し先で行う工事について確認する

工事予定日の連絡
(お引っ越し1週間~3日前)

お引っ越し手続きから3日程度で工事予定日/工事お立ち会いの要否をSMSまたは書面で通知します。
立ち会いが必要な場合は、工事日にNTT作業員がおうかがいいたします。

※お申込み後、確認事項が発生した場合「お手続き中断のお知らせ」のSMSでご連絡させて頂きます。

現在使っている機器は、
ケーブルも含めてすべてお客さまご自身で引越し先へお持ちください。

  • NTTロゴの入った機器の変更が必要な場合、新しい機器は担当者が持参いたします。(立ち会い工事が不要な場合は、引っ越し先へ機器を送付いたします。)
    またNTT機器の変更が発生し、ご返却いただく必要があるお客さまについては引っ越し先へ回収キットをお届けします。
  • SoftBankロゴの入った機器は継続してご利用いただけます。
  • お客様ご自身で機器の取り外しが難しい場合は、NTT作業員の撤去工事が必要ですので、お手続き時に撤去工事をご希望ください。
機器(NTT機器、SoftBank機器)の詳細をみる
STEP 4

ご利用開始

機器の設定・接続

ご新居にて機器の設定、接続を行ってください。

引っ越し手続きのお申し込み

お申し込み内容によってはお手続きができない場合がございます。あらかじめご了承ください。

お手続き状況の確認

引っ越しお手続きの進捗を
ご確認いただけます。

お手続き状況を確認する

SoftBank 光をお引っ越し先で継続してご利用いただくためのお手続きをご案内いたします。

引っ越し手続きの流れ

お引っ越し先の住所が確定次第お手続きいただけます。工事の予約が集中することがあるためお早目にお手続きください。

STEP 1

事前準備

お手続きに必要な情報をご準備ください。

お客さま情報

ご契約者さまの

  • お名前
  • 生年月日
  • ご登録電話番号もしくはカスタマID
  • S-IDとパスワード

ショップでお手続きする場合のみ

  • ご本人確認ができる書類

お引っ越し先ご住所

  • 郵便番号を含む住所
    (集合住宅の場合は、建物名・部屋番号もご準備ください)
  • 引っ越し先ご住所が決まっていない場合はお手続きできません。

工事立ち会い者の
名前と連絡先

工事に立ち会うご契約者さま、もしくは不動産管理会社の

  • お名前
    もしくは担当者名
  • 電話番号
  • 賃貸の場合、工事内容により、大家さんや不動産管理会社の許可が必要な場合があります。

お引っ越し予定日

  • 旧居の退去日
  • 新居の入居日

お手続き前にご確認ください。

  • 引っ越しシーズン(2~4月)はお手続きが混み合います。(工事希望日はご希望に添えない可能性がございます。)
  • お引っ越し先の状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。
  • 提供エリアの設備状況により、SoftBank 光をご利用できない場合や、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合がございます。
引っ越し後の月額料金・通信速度の確認方法
STEP 2

引っ越し手続きのお申し込み

お申し込み方法はSTEP4の後にご案内いたします。

STEP 3

SoftBank 光の撤去・開通工事

「引っ越し先」・「引っ越し元」で、
工事を行います。
ご自宅の環境によっては工事のお立ち会いを必要とする場合があります。

引っ越し元で行う工事について確認する
引っ越し先で行う工事について確認する

工事予定日の連絡
(お引っ越し1週間~3日前)

お引っ越し手続きから3日程度で工事予定日/工事お立ち会いの要否をSMSまたは書面で通知します。
立ち会いが必要な場合は、工事日にNTT作業員がおうかがいいたします。

※お申込み後、確認事項が発生した場合「お手続き中断のお知らせ」のSMSでご連絡させて頂きます。

現在使っている機器は、
ケーブルも含めてすべてお客さまご自身で引越し先へお持ちください。

  • NTTロゴの入った機器の変更が必要な場合、新しい機器は担当者が持参いたします。(立ち会い工事が不要な場合は、引っ越し先へ機器を送付いたします。)
    またNTT機器の変更が発生し、ご返却いただく必要があるお客さまについては引っ越し先へ回収キットをお届けします。
  • SoftBankロゴの入った機器は継続してご利用いただけます。
  • お客様ご自身で機器の取り外しが難しい場合は、NTT作業員の撤去工事が必要ですので、お手続き時に撤去工事をご希望ください。
機器(NTT機器、SoftBank機器)の詳細をみる
STEP 4

ご利用開始

機器の設定・接続

ご新居にて機器の設定、接続を行ってください。

引っ越し手続きのお申し込み

お手続き状況の確認

引っ越しお手続きの進捗を
ご確認いただけます。

お手続き状況を確認する

引っ越し手続きに必要な費用

引っ越し工事費

キャンペーンでおトク!

会員様限定・SoftBank 光
お引っ越し工事無料キャンペーン

キャンペーン開始日:
2018年1月10日(水)から

今なら!

通常最大31,680

お引っ越し工事費が

!!
SoftBank 光の
引っ越し 工事費

派遣工事あり

31,680円

派遣工事なし

4,620円

0 !!

以下の条件をすべて満たしたお客さまは、
SoftBank 光の引っ越し工事費が0円となります。

  • 現在「SoftBank 光」をご利用中のお客さま。
  • キャンペーン実施期間中に、以下[1]~[3]の条件を満たしたお客さま。
    1. 1.
      SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
    2. 2.
      引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
      1. お申し込み後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること。
    3. 3.
      引っ越し先の住所が決まっており、住所変更を伴った引っ越しであること
      1. 本キャンペーンの内容・期間および提供条件は予告なく変更する場合がございます。

※お引っ越し元の廃止工事に費用は発生しません。

その他必要な費用

NTT東日本エリア、
NTT西日本エリアをまたいで
お引っ越しする場合
契約事務手数料 3,300円
光電話(N)を継続して
ご利用になる場合
光電話(N)工事費 ホームゲートウェイ(N)にて光電話(N)をご利用中 2,750円
光BBユニットにて光電話(N)をご利用中 1,100円
ホワイト光電話を継続して
ご利用になる場合
電話番号変更あり 番号ポータビリティ解除あり 3,300円
番号ポータビリティ解除なし 1,100円
電話番号変更なし 1,100円
ソフトバンク光テレビを継続して
ご利用になる場合
1台 13,200円
2~3台 29,700円
4台以降1台につき +5,500円
  • 東西をまたいでお引っ越しする場合は、テレビ視聴サービス登録料の3,080円が別途かかります。

費用に関する注意事項

  • 分割可能回数は以下からお選びいただけます。
    2年/自動更新なしプラン:
    一括/12回/24回
    5年プラン:
    一括/12回/24回/36回/48回/60回
  • 上記は開通に関わる基本工事の料金です。その他工事が発生した場合は金額が変わる場合があります。
  • 土日休日に工事を実施する場合は、土日休日工事割増金3,300円がかかります。
  • 工事費総額が37,950円を超える場合に3,850円を追加請求します。以降、工事費が31,900円を超えるごとに3,850円を請求します。
  • 集合住宅から集合住宅へのお引っ越しでも、引っ越し先でマンションタイプが提供できず、ファミリータイプをお申し込みいただく場合があります。なお、ファミリータイプで開通できた場合、月額基本料金が変更になる可能性があります。
  • 引っ越し先の契約プランの「戸建住宅」「集合住宅」により、月額基本料金が変更となる場合があります。

注意事項

「光電話(N)」をご利用中のお客さま

  1. 電話番号が変更となる場合があります。
  2. 電話帳掲載/104案内希望の場合(引っ越し元で掲載中のお客さまを含む)、「電話帳申請センター」までご連絡ください。
    電話帳申請センター:0120-975-838(平日午前9時から午後6時)
  3. 各種オプションサービスの再設定が必要な場合があります。
    1. 電話番号が変わる場合、再度設定が必要です。
    2. 電話番号が変わらない場合、設定を引き継ぐため再設定は不要です。
      1. ただし、引っ越し元と引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、再設定が必要になります。
  4. スマート基本プラン(N)に含まれる無料通話(当月未利用分)について
    1. 電話番号が変わる場合、無料通話未利用分は引き継がれません。
    2. 電話番号が変わらない場合、無料通話未利用分は引き継ぎます。
      1. ただし、引っ越し元と引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、引き継がれません。

「ホワイト光電話」をご利用中のお客さま

  1. 電話番号が変更となる場合があります。
  2. 引っ越し先のエリアにより、ホワイト光電話がご利用いただけない場合があります。
  3. 電話帳掲載および104番号案内について電話番号が変わらない場合、引っ越し先の住所に変更となります(お手続きは不要です)。
    1. 電話番号が変更となる場合、新たにご希望される場合は、引っ越し工事の完了後に、「電話帳申請センター」までご連絡ください。
      電話帳申請センター:0120-975-838(平日午前9時から午後6時)
  4. 以下の設定は解除となりますので、再度設定をお願いいたします。
    1. 着信転送サービス
    2. 番号通知リクエストサービス
    3. 着信お断りサービス

お引っ越し期間中の、日割り計算

月額基本料金は、引っ越し元のご利用終了日および、引っ越し先のご利用開始日で日割り計算の上、請求いたします。


受付後の取消/変更

引っ越しの取り消し、および工事希望日の変更をご希望の場合はお早目にご連絡ください。

変更期限:引っ越し元/引っ越し先どちらか早い工事日の7日前午後7時まで


オプション変更、解約

オプション変更やご解約は、引っ越し工事完了後のお手続きとなります。