1. ホーム
  2. インターネット・固定電話
  3. SoftBank 光
  4. SoftBank 光(光回線)ご利用までの流れ(新規・転用・事業者変更)

TOPへ戻る

SoftBank 光 
ご利用までの流れ

  • SoftBank 光・10ギガをお申し込みの場合は、新規でのお手続きとなります。

STEP01

お客さまSoftBank 光 のお申し込み

インターネット、お電話、ソフトバンクショップにてお申し込みください。
工事日は最短、その場で決定します。

ウェブから ウェブから

ウェブから

24時間お好きな時間に
お申し込みができます。

お電話から お電話から

お電話から

新規受付センター 通話料無料

0120-981-072

0120 - 981 - 072

午前9時から午後10時まで受付
(年末年始は休業)

一般電話、携帯電話、
IP電話より利用可能

  • ウェブまたはお電話でお申し込み、かつ本人確認審査が完了している場合、工事日は、お申込日から約6日後以降の日程で選択可能です。本人確認審査が完了していない場合、工事日は、お申込日から約2週間後以降の日程で選択可能です。
店頭から 店頭から

店頭から

店頭(ソフトバンク・ワイモバイル取扱店)でお申し込みができます。

  • ウェブまたはお電話でお申し込み、かつ本人確認審査が完了している場合、工事日は、お申込日から約6日後以降の日程で選択可能です。本人確認審査が完了していない場合、工事日は、お申込日から約2週間後以降の日程で選択可能です。
  • 店頭でお申し込みの場合、工事日は、お申込日から約10日後以降の日程で選択可能です。
  • 工事日は最短、その場で決定します。工事内容や営業日によって変動します。条件によっては、1ヵ月以上かかる場合もあります。工事日の調整が必要な場合は後日お電話を差し上げます。

STEP02

お客さま本人確認書類のご提出
お支払い方法のご登録

本人確認書類のご提出

店頭
店頭でお申し込みをされる場合には、店頭で本人確認書類をご提出いただきます。

ウェブお電話
ウェブまたはお電話でお申し込みをされる場合には、SMSでアップロードリンクまたは郵送で「本人確認証明書添付シート」をお届けします。
記載の手順に従って、本人確認書類のアップロード、またはご提出をお願いします。

  • My SoftBankからお申し込みをされたお客さまは「本人確認証明書添付シート」の提出は不要となります。

お支払い方法のご登録

お支払い方法は「クレジットカード」または「口座振替」から選択が可能です。

店頭
店頭でお申し込み時にお支払い方法をご登録いただきます。

ウェブお電話
ウェブまたはお電話でお申し込みをされる場合には、SMSでお送りするリンクからご登録いただくか、郵送でお送りする「インターネットご利用開始のご案内」に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

ご本人様確認書類のご提出・お支払い方法のご登録が完了すると登録完了のSMS・メールが送信されます。

ソフトバンク宅内機器のお届け

宅内機器をお申し込みの場合は、必要に応じて宅配便にて工事日前日ごろにお届けします。
機器の接続は開通工事完了後に行ってください。

ソフトバンクインターネットご利用開始の
ご案内をお届け(郵送またはSMS)

インターネットご利用開始のご案内
お申し込み完了後、最短1週間程度で「インターネットご利用開始のご案内」をSMSまたは郵送にてお送りします。
SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。

インターネットご利用開始の
ご案内の内容

  • お申し込み内容確認書
  • 利用料金支払申込書

ソフトバンク光回線の開通工事

工事担当者がご自宅までうかがいます。
工事日当日は設置場所などを決定できる方のお立ち会いをお願いいたします。

  • 転用・事業者変更の場合には、基本的には工事は不要です。(必要な場合もございます。)
  • お客さま宅の環境によっては工事を行わない場合があります。別途お送りする機器をお客さまご自身で接続をお願いします。

STEP03

お客さま宅内機器の接続・設定

開通工事完了後、お客さま自身で機器の接続やオプションサービスの設定を行ってください。

宅内機器の接続・設定

1.光BBユニット・パソコン・電話機の接続

接続方法に関しては機器同梱のガイドに沿って実施してください。

  • 光BBユニットは、光BBユニットレンタルオプションをご選択の方対象のステップです。

2.パソコンの設定

SoftBank 光開通前にSMSでお送りする「インターネットご利用開始のご案内」をご確認いただき、パソコンの接続・設定を行います。

  • 光BBユニットを申し込んでいる方は設定不要です。

ご利用開始!

おうち割

ウェブでお申し込みのお客さまおうち割 光セットのお申し込み

おうち割の適用をご希望の方は、以下手順にてお申し込みをお願いします。

ソフトバンクで携帯電話を
ご契約中の方

携帯電話のご契約者名と同一の場合

My SoftBank、またはチャットサポート、ソフトバンクショップでお申し込みができます。

携帯電話のご契約者名と異なる場合

ソフトバンクショップにてお申し込みください。その際に必要な持ちものは以下のとおりです。

  • ※1同一名義の場合は不要です。

ワイモバイルで携帯電話を
ご契約中の方

携帯電話のご契約者名と同一の場合

My Y!mobile、または、ワイモバイルショップでお申し込みができます。

携帯電話のご契約者さま名と異なる場合

「おうち割 光セット(A)専用同意書」と「家族確認書類」が必要です。
必要書類のご用意ができましたら、My Y!mobileからもお手続きが可能です。

関連情報

SoftBank 光

料金

SoftBank 光

お支払いについて

お申し込み・ご相談

ウェブ・お電話・店頭3つからお選びいただけます。

お申し込み
ご相談はこちら

お電話は
通話無料

0120-981-072

(午前9時から午後10時まで)

お申し込み・ご相談はこちら

お電話は通話無料(午前9時から午後10時まで)