各種機器の接続設定方法

宅内⼯事ありの⽅は、⼀部接続済みの場合がございます。現在の配線状況をご確認ください。

動画での確認方法はこちら

インターネットの接続方法

インターネット(有線接続)を利用するため、NTT機器、ホームゲートウェイ(S)を接続します。
接続の際はすべての機器の電源を切ってから始めてください。

配線図
2
のLANケーブルはホームゲートウェイ(S)に同梱の「灰色」のLANケーブルをご利用ください。
それ以外のLANケーブルを利用すると最大速度が出ない場合があります。
  • 機器はイメージです。ご利用のサービスや、お申込み時期により色・形状が異なります。
1

光コンセントとONUの[LINE]ポートをONUに同梱の光コードで接続します。

  • NTT東日本/西日本の設置担当者が光コードを接続済みの場合もあります。
光コードをONUに接続する方法

[LINE]ポートのカバーを外します。キャップを外し光コードを差し込み、カバーを元に戻します。

  • 上記は一例です。機器によりカバーの取り外し方法や、コネクタ位置は異なります。
2

ONUのUNIポートとホームゲートウェイ(S)の[インターネット回線]ポートを、ホームゲートウェイ(S)に同梱の灰色のLANケーブルで接続します。

  • 接続するLANケーブルは、ホームゲートウェイ(S)に同梱のLANケーブル(接続部分:灰色)をご利用ください。

最大通信速度(10Gbps )に対応していないケーブルを利用すると通信速度に影響することがあります。
同梱のLANケーブルに交換することで速度が改善されることがありますので同梱のLANケーブルをご利用ください。

<同梱のLANケーブル(接続部分:灰色)>

3

【有線接続の場合のみ】
ホームゲートウェイ(S)の[10G LAN]ポートとパソコンの[LAN]ポートを、ホームゲートウェイ(S)に同梱のLANケーブル(接続部分:桃色)で接続します。

  • 同梱以外のLANケーブルをご利用いただく場合は必ず「カテゴリ6A」以上をご利用ください。

【無線接続の場合】
この手順は不要です。次の手順へお進みいただき、「次にWi-Fiの設定に進みます」ボタンより無線設定を行ってください。

<同梱のLANケーブル(接続部分:桃色)>

4

ONU、ホームゲートウェイ(S)の順で電源アダプターを接続します。

5

ホームゲートウェイ(S)の「電源」ランプと「回線」ランプの点灯を確認し、パソコンの電源を入れインターネットに接続できることを確認します。

  • 有線接続を行わずWi-Fiのみでご利用の場合、後続の「次にWi-Fiの設定に進みます」の設定完了後にインターネットに接続できることを確認してください。
  • 有線でパソコンと接続する場合は以下が必要となります。(最大概ね10Gbpsの通信速度でご利用いただく場合は、お客さまにて以下をご用意ください)
    • 10Gbps対応LANケーブル(カテゴリ6A以上)
    • 10Gbps対応のパソコン

電話サービスの接続方法

電話サービスの接続方法
1

電話機と、ホームゲートウェイ(S)の[電話機]ポートを緑色のモジュラーケーブルで接続します。

  • ご利用開始日はSMSもしくはハガキでご連絡します。
  • ホワイト光電話の番号ポータビリティの場合、インターネット回線開通から約2週間後のご利用開始となります。ご利用開始日になりましたら、モジュラーケーブルをホームゲートウェイ(S)に差し替えてください。

Wi-Fiを設定する

パソコンやスマートフォンなどWi-Fi接続したい機器を設定します。
SoftBank 光 10ギガはホームゲートウェイ(S)のSSID/暗号キーでWi-Fi設定を行います。

Wi-Fiの設定はこちら

配線方式 光配線⽅式
NTT機器※ ONU・ホームゲートウェイ
ホームゲートウェイ(S) なし
利用する電話サービス ホワイト光電話 光電話(N) BBフォン
  • NTT機器:「NTT」のロゴや「日本電信電話株式会社」の社名が入ったホームゲートウェイ(N)、ONU、VDSL装置などの機器です。ご利用のサービスや建物のタイプ(戸建/集合住宅)により機器が異なります。機器がない場合や複数台ある場合もございます。