障害情報

【障害発生】ソフトバンク衛星電話サービスがご利用できない状況について(5月21日午前9時時点)

掲載日:2024年5月21日



日頃はソフトバンクをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の衛星電話サービスにて障害が発生しており、詳細を確認しております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時


 2024年4月16日(火) 午前1時30分頃から継続中

2.影響エリア


 日本を含むアジア・太平洋地域
 ※アフリカ・ヨーロッパ・中東地域については、ご利用いただけます。
 ※インドシナ半島の地域については復旧しました。

3.対象サービスと影響


 ・ソフトバンク衛星電話サービス

 上記の通信サービス(音声通話、データ通信、SMS)がご利用できない状況が発生しています。
 ※緊急機関接続サービスもご利用できない状況となっております。
 ※「88216」で始まる13桁の衛星電話サービス専用の番号をお持ちのお客さまが対象です。「090」や「080」などの携帯電話番号をご利用のお客さまには、影響はありません。

4.復旧見通し


 Thuraya社からの情報によると、日本のエリアについては長期間の支障継続となる可能性があります。

5.原因


 他社(Thuraya社)設備の故障

6.お問い合わせ


 (国内から)一般電話・携帯電話 0088-24-0018(無料)
 (海外から)一般電話・携帯電話 +81-92-687-0025(有料・ソフトバンク携帯電話からは無料)

7.月額料金の減免


 ご利用いただけなかった日数分については、以下の月額料金を日割りで減免します。
 ・衛星電話プラン基本使用料
 ・衛星電話バリュープラン基本使用料
 ・衛星通信料割引オプション

8.次回お知らせについて


 お知らせの内容に変更がある場合を除き、次回の更新は5月22日(水)午前9時頃を予定しております。

以上