1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. 料金プラン
  5. 一部のデータ定額料・データ通信料の返金
料金プラン 2023 年

一部のデータ定額料・データ通信料の返金

掲載日:2023年1月17日

ソフトバンクは、一部のお客さまに対し、下記の期間・事象において誤って請求していたことを 確認したため、内容および対応についてお知らせします。お客さまには多大なご迷惑をおかけしました ことを、深くおわび申し上げます。

事象

いずれの事象もすでに解消しており、2020年11月以降に同様の手続きをされたお客さまに対しては、 正しい料金を請求しています。

期間 概要
事象1 2014年10月~2020年10月 データシェアサービスに加入中、請求月初※1に解約された場合 の請求額が誤っていました。※2
事象2 2010年10月~2020年10月 データプラン未加入から加入のお申し込みと同日に解約された 場合の請求額が誤っていました。※3

対応

誤って請求した料金は、対象のお客さまへ個別にご連絡※4して、次回の請求分などで調整する方法またはご登録・ご指定いただいた口座へ振り込む方法でご返金します。なお、お心当たりのある方で、当社への届け出住所・請求先情報が現在の内容と異なる場合は、個別のご連絡が届かない場合がありますので、下記の問い合わせ先までご連絡ください。その他、本件に関するお問い合わせにつきましても、下記の問い合わせ先までご連絡ください。



お客さまからのお問い合わせ先

ソフトバンクカスタマーサポート(受付時間:午前10時から午後7時まで)
ソフトバンク携帯電話から TEL:157(通話料無料)
フリーコール TEL:0800-919-0157(通話料無料)
  • ※1
    毎月の請求が10日締めのお客さま:11日、20日締めのお客さま:21日、月末締めのお客さま:1日
  • ※2
    本来は、親回線はデータシェア用のデータプランの定額料を請求し、子回線はデータプランの定額料の請求はありませんが、いずれもデータシェア解除時用のデータプランの定額料を請求していました。「データシェア解除時用のデータプラン」は、データシェアサービス加入時にご選択いただく、データシェアサービスが適用されるまでの間および適用終了後に適用するデータ定額サービスです。データシェア適用中は当該データ定額サービスの定額料は請求していません。
  • ※3
    本来は、お申し込みのデータプランの定額料を請求するところを、従量制で請求していました。
  • ※4
    2023年1月中旬から2月末にかけて順次ご連絡させていただきます。