料金プラン
2023 年
一部のデータ定額料・データ通信料の返金
掲載日:2023年1月17日
ソフトバンクは、一部のお客さまに対し、下記の期間・事象において誤って請求していたことを 確認したため、内容および対応についてお知らせします。お客さまには多大なご迷惑をおかけしました ことを、深くおわび申し上げます。
事象
いずれの事象もすでに解消しており、2020年11月以降に同様の手続きをされたお客さまに対しては、 正しい料金を請求しています。
期間 | 概要 | |
---|---|---|
事象1 | 2014年10月~2020年10月 | データシェアサービスに加入中、請求月初※1に解約された場合 の請求額が誤っていました。※2 |
事象2 | 2010年10月~2020年10月 | データプラン未加入から加入のお申し込みと同日に解約された 場合の請求額が誤っていました。※3 |
対応
誤って請求した料金は、対象のお客さまへ個別にご連絡※4して、次回の請求分などで調整する方法またはご登録・ご指定いただいた口座へ振り込む方法でご返金します。なお、お心当たりのある方で、当社への届け出住所・請求先情報が現在の内容と異なる場合は、個別のご連絡が届かない場合がありますので、下記の問い合わせ先までご連絡ください。その他、本件に関するお問い合わせにつきましても、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
お客さまからのお問い合わせ先
ソフトバンク携帯電話から | TEL:157(通話料無料) |
---|---|
フリーコール | TEL:0800-919-0157(通話料無料) |
-
※1毎月の請求が10日締めのお客さま:11日、20日締めのお客さま:21日、月末締めのお客さま:1日
-
※2本来は、親回線はデータシェア用のデータプランの定額料を請求し、子回線はデータプランの定額料の請求はありませんが、いずれもデータシェア解除時用のデータプランの定額料を請求していました。「データシェア解除時用のデータプラン」は、データシェアサービス加入時にご選択いただく、データシェアサービスが適用されるまでの間および適用終了後に適用するデータ定額サービスです。データシェア適用中は当該データ定額サービスの定額料は請求していません。
-
※3本来は、お申し込みのデータプランの定額料を請求するところを、従量制で請求していました。
-
※42023年1月中旬から2月末にかけて順次ご連絡させていただきます。