未成年者向け「あんしんフィルター」アプリによる警告表示についてのご案内

掲載日:2018年7月18日
最終更新日:2018年11月29日

「あんしんフィルター(旧名称:スマホ安心サービス)」アプリがプリインストールされているスマートフォンおよびタブレットにおいて、サービスの加入、非加入に関わらず、古いバージョンに限り下記の警告がGoogle Play プロテクト※1により表示される事象が発生しております。

「あんしんフィルター」アプリを最新版にアップデートしていただくことで、警告は表示されなくなりますので最新版へのアップデートをお願いします。なお、弊社では警告で表記されている危険性は確認されていませんので安心してお使いください。

  • ※1
    Google Play プロテクトは、Google LLCの商標です。

確認されている警告表示

[2018年11月29日更新]

警告表示1

警告表示2

アプリを最新にアップデートする手順

Play ストアをタップして以下の手順で設定をお願いします。この設定を実施しても「あんしんフィルター」に加入するわけではございません。

ステップ 1

「あんしんフィルター」を検索バーに入力

「あんしんフィルター」を検索バーに入力

ステップ 2

「有効にする」を選択(「更新」ボタンがある場合はステップ 3へ)

「有効にする」を選択

ステップ 3

あんしんフィルター for SoftBank の「更新」を選択

あんしんフィルター for SoftBank の「更新」を選択

  • 「アンインストール」ボタンが表示された方は既に最新版のため、対応不要です。
  • 「あんしんフィルター」に加入済みのお客さまは、更新後にあんしんフィルターの「開く」をタップしてください。

この度は、ご心配とご不便をおかけいたしました。
引き続き、さらなるサービスの向上を目指し、取り組んでまいります。