KDDIの設備更新時に
当社からKDDI宛SMSの一部が送信できなかった事象について
掲載日:2021年10月8日
このたび、2021年9月23日(木)午前1時47分から9月29日(水)午後5時24分までの間、KDDIが設備を更新した影響により、当社からKDDI宛のSMSの一部が送信できない事象が発生していました。
調査の結果、KDDIの一部設備のソフトウエア更新時に、通信事業者間でSMSを送受信する際に必要な設定更新に関する日時情報について、KDDIからの説明が不十分であったことから、当社側の設備にその更新情報を反映できなかったことが原因と判明しました。事象を把握した後に、KDDIへ対応を要請し、現在は通常通り送信できていることを確認しています。
お客さまには、多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
1.発生期間
2021年 9月23日(木)午前1時47分 ~ 2021年 9月29日(水) 午後5時24分
2.発生した事象
当社からKDDI宛の一部のSMSが送信できない事象
3.影響があったサービス
”ソフトバンク”、”ワイモバイル”、”LINEMO”のお客さまから、KDDIのお客さまに送信されたSMSの一部
4.影響数
約86万通(約49万回線)
5.原因
KDDIの一部設備のソフトウエア更新時に、通信事業者間でSMSを送受信する際に必要な設定更新に関する日時情報について、KDDIからの説明が不十分であったことから、当社側の設備にその更新情報を反映できなかったため
6.対応
KDDIにおいて対象となる設備を迂回したことで復旧しました。今後は同様の事象が発生しないよう、KDDIと再発防止に向けた協議を行っています。
本件に関するお客さまからのお問い合わせは、こちらまでお願いします。
問い合わせ電話番号:0800-111-6645(通話料無料)
問い合わせ電話番号:0800-111-6645(通話料無料)
受付時間:午前10時から午後7時まで