1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. サービス
  5. 街などに隠れるAR動物を捕まえる「かくれんぼゲーム」が「AR Next」に登場!
サービス 2022 年

街などに隠れるAR動物を捕まえる「かくれんぼゲーム」が
「AR Next」に登場!

掲載日:2022年3月30日

街などに隠れるAR動物を捕まえる「かくれんぼゲーム」が「AR Next」に登場

ソフトバンクは「5G LAB」のARゲームアプリ「AR Next」で、新たなゲーム「かくれんぼゲーム」の提供を開始しました。

「かくれんぼゲーム」は、街路樹や草花、道路、空などにスマホをかざして隠れたARの動物を見つけだし、制限時間内にタップして捕まえるアクションゲームです。動物をつかまえるとポイントがたまり、ゲームの結果をSNSでシェアすることができます。

このゲームは、 Niantic, Inc.が提供するAR開発者キット「Niantic Lightship ARDK」の「セマンティックセグメンテーション(Semantic Segmentation)」を採用して開発しました。

セマンティックセグメンテーションは、スマホのカメラを物体にかざすとAIがその物体を画像として捉えて、その画像を構成するピクセル(画素)を一つ一つ分析して物体を把握するという機能です。 それによって、その物体が草むらであれば草むらにあわせた動物を、空であれば空に合わせた動物を出現させることができ、これまでにない高度なAR体験をお楽しみいただけます。

どなたでも無料でご利用いただけますので、この機会にぜひ遊んでみてください。