1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. サービス
  5. 迷惑SMS対策機能(無料)を提供開始
サービス 2022 年

迷惑SMS対策機能(無料)を提供開始

掲載日:2022年6月2日

ソフトバンクは、ショートメッセージ(以下、SMS)を利用して行われるフィッシング詐欺対策を目的に、迷惑SMS対策として「なりすましSMSの拒否」、「URLリンク付きSMSの拒否」および「迷惑SMSフィルター」の新機能(無料)を2022年6月23日(木)から提供開始予定です。また、これまで提供してきた「電話番号メール拒否・許可」に、アルファベットでの入力指定を追加します。

ソフトバンクは、これまでもさまざまな迷惑メール対策や、なりすましメールへの注意喚起などを行ってきましたが、新たな迷惑SMS対策機能を提供することで、フィッシング被害の未然防止や拡大抑止に取り組みます。今後もお客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、引き続き対策強化に努めていきます。

迷惑SMS対策内容

項目 内容
なりすましSMSの拒否 差出人をソフトバンクなどと詐称したSMSを拒否できます。
URLリンク付きSMSの拒否 本文にURLが含まれているSMSを拒否できます。携帯電話番号から送られてくるSMSが対象です。
迷惑SMSフィルター 機械学習(マシンラーニング)による解析を活用し、送られてくるSMSを迷惑SMSかどうか判断し、拒否します。悪意のあるウェブサイトへ誘導するようなSMSなどに非常に有効です。
電話番号メール拒否・許可 従来の電話番号での入力指定に加えて、新たにアルファベットでの入力指定を追加します。これにより発信元がアルファベットで表示されている迷惑SMSも拒否できるようになります。

提供開始日

2022年6月23日(木)予定

対象

ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOをご利用中のお客さま

利用料金

無料

設定方法

My SoftBank または法人コンシェルから設定を変更できます。 なお、「なりすましSMSの拒否」と「迷惑SMSフィルター」は申し込み不要で自動で適用されます。 本機能は本日より設定変更が可能です。

注意事項

  • 本機能は、全ての迷惑SMSの拒否を保証するものではありません。
  • 本機能により拒否されたSMSの復旧はできません。