サービス
2022 年
迷惑SMS対策機能(無料)を提供開始
掲載日:2022年6月2日
ソフトバンクは、ショートメッセージ(以下、SMS)を利用して行われるフィッシング詐欺対策を目的に、迷惑SMS対策として「なりすましSMSの拒否」、「URLリンク付きSMSの拒否」および「迷惑SMSフィルター」の新機能(無料)を2022年6月23日(木)から提供開始予定です。また、これまで提供してきた「電話番号メール拒否・許可」に、アルファベットでの入力指定を追加します。
ソフトバンクは、これまでもさまざまな迷惑メール対策や、なりすましメールへの注意喚起などを行ってきましたが、新たな迷惑SMS対策機能を提供することで、フィッシング被害の未然防止や拡大抑止に取り組みます。今後もお客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、引き続き対策強化に努めていきます。
迷惑SMS対策内容
項目 | 内容 |
---|---|
なりすましSMSの拒否 | 差出人をソフトバンクなどと詐称したSMSを拒否できます。 |
URLリンク付きSMSの拒否 | 本文にURLが含まれているSMSを拒否できます。携帯電話番号から送られてくるSMSが対象です。 |
迷惑SMSフィルター | 機械学習(マシンラーニング)による解析を活用し、送られてくるSMSを迷惑SMSかどうか判断し、拒否します。悪意のあるウェブサイトへ誘導するようなSMSなどに非常に有効です。 |
電話番号メール拒否・許可 | 従来の電話番号での入力指定に加えて、新たにアルファベットでの入力指定を追加します。これにより発信元がアルファベットで表示されている迷惑SMSも拒否できるようになります。 |
提供開始日
2022年6月23日(木)予定
対象
ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOをご利用中のお客さま
利用料金
無料
設定方法
My SoftBank または法人コンシェルから設定を変更できます。 なお、「なりすましSMSの拒否」と「迷惑SMSフィルター」は申し込み不要で自動で適用されます。 本機能は本日より設定変更が可能です。
- ワイモバイル、LINEMOをご利用中のお客さまも対象です。詳しくは、以下をご確認ください。
ワイモバイルの設定方法みる
LINEMOの設定方法をみる
注意事項
- 本機能は、全ての迷惑SMSの拒否を保証するものではありません。
- 本機能により拒否されたSMSの復旧はできません。