My SoftBankの登録方法、ログイン方法が変わりました
掲載日 2010年2月1日
最終更新日 2010年7月23日
5月13日以降、My SoftBankの登録方法、ログイン方法が以下のように変わりました。
SoftBank 3Gシリーズ/SoftBank Xシリーズ/iPhone/プリモバイルご利用の方にはSMSで、
フォトビジョンご利用の方にはMMSで、モバイルデータ通信ご利用の方には郵送でお届けいたします。
ID/パスワードをひとつに統合いたします。
- お使いいただいていたMy SoftBank IDは、切り替え以降ご利用いただけなくなります。
- My SoftbankのID/パスワードのご入力のみでEメール(i)のメールアドレス変更やEメール(i)パスワード変更など各種設定が可能になりました。
- Eメール(i)のアカウント設定(メール送受信設定)には引き続きメールアカウントと専用パスワードが必要です。

暗証番号の入力は以下のとおりです。
SoftBank 3G からのご利用 |
iPhone からのご利用※1 |
SoftBank Xシリーズ からのご利用※1 |
パソコン からのご利用※1 |
|
---|---|---|---|---|
・オンライン料金案内 | 必要 | 不要 | 不要 | 不要 |
・まとめて請求 | 必要 | 不要 | 不要 | 不要 |
・各種変更手続き (オプション/プラン変更等) |
不要※2 | 不要 | 不要 | 不要 |
・各種変更手続き (住所/暗証番号変更等) |
必要 | 不要 | 不要 | 不要 |
・コンテンツ情報料課金 | 不要※2 | - | - | - |
・メール設定 | 不要※2 | 不要 | 不要 | 不要 |
・Eメール(i) | - | 不要 | - | - |
・S!まとめて支払い (利用限度額変更等) |
不要 | - | - | - |
・S!まとめて支払い (決済) |
必要 | - | - | - |
・S!まとめて支払い (利用状況参照機能) |
不要 | - | - | 不要 |
・S!電話帳バックアップ | 不要 | - | - | 不要 |
・安心遠隔ロック | 不要 | - | - | 不要 |
・ソフトウェア更新 | 不要 | - | - | - |
・位置ナビ | 必要 | - | - | 不要 |
・プリペイドオンラインリチャージ | - | - | - | 不要 |
・ウェブアクセス履歴 | - | - | - | 不要 |
・S!ともだち状況 | - | - | - | 不要 |
- ※1
- iPhone/SoftBank Xシリーズ,パソコン版は暗証番号を求めるオプションをご用意する予定です。
- ※2
- 未成年者保護のため、ウェブアクセス制限サービスに加入されている場合は、以下のアクセスには暗証番号の入力が必要とします。
- ・My SoftBank変更手続き
- ・メール設定
- ・有料コンテンツの情報料課金
- その結果、通知タイミングが変わりますのであらかじめご了承ください。
-
一定額Eメールの送信元メールアドレスが変更となります。
迷惑メールフィルタ設定などをされているお客さまは設定変更をお願いします。 - 「一定額メール通知』はSMS宛にも送信が可能となります。
- 5月17日以降オンライン料金案内から変更・閲覧が可能となります。
オンラインリチャージをご利用のお客さまにつきましては、ログイン方法の統合に伴い、下記の制限・設定変更がございます。
- ・ 旧My SoftBank IDを使用したオンラインリチャージへのログインは、2010年7月21日をもって終了いたしました。
- ・ 7月22日以降、旧My SoftBank IDを使用したリチャージおよび履歴の閲覧はできません。
- ・ 2010年5月18日以降、新方式でのログイン方法へ切り替えをお願いいたします。
- 7月8日以降は「データ定額プラン」の電話番号と新パスワードでログインいただければ、「データ定額プラン」に関する請求金額照会などがご利用いただけます。
- 新パスワードは「データ定額プラン」と「データ従量プラン」共通ですので、同じパスワードでご利用いただけます。
-
※ 契約電話番号は「USIMカードの台紙」または「PCにインストールするユーティリティソフト」にてご確認いただけます。
ユーティリティソフトがロックされている場合は、ソフトバンクショップにてロックを解除してください。(その際、本人確認が必要です。)
- 移行手続きにMy SoftBankの「旧ログインID」と「旧パスワード」が必要となります。
- 新パスワードの表示は一度限りとなりますので、必ず内容をお控えください。
- パスワードは任意に変更できますが、「データ定額プラン」ログイン時は変更できません。
- すでに新パスワードをお持ちの方はログイン可能です。
- データ定額プラン、データ従量プランそれぞれの旧My SoftBank IDの移行手続きを行っていただく必要があります。
-
パスワードの新規発行、もしくは再通知方法は以下の通りです。
お届けするパスワードはデータ定額プラン/データ従量プランで共通です。 -
データ定額プランの電話番号でログインされた場合には、パスワードの変更は行えません。データ従量プランの電話番号でログインの上、変更手続きをお願いいたします。
- 「データ定額プラン」に関するご請求金額照会等(ご利用明細照会サービスは除く)は、「ソフトバンクカスタマーサポート」までお問い合わせをお願いいたします。
受付時間:自動音声 24時間 / オペレータ 9:00~20:00
- 【ご請求金額のお問い合わせ】
- 上記の電話番号をダイヤル後 → [ 2 ] → [ 1 ] → [ 3 ]
- 自動音声応答でのご案内となります。ご契約の電話番号と4桁の暗証番号の入力が必要です。
受付時間:自動音声 24時間 / オペレータ 9:00~18:00
- 【まとめて請求のご請求金額に関するお問い合わせ】
- 上記の電話番号をダイヤル後→「1」→「2」→「3」
- 自動音声応答でのご案内となります。ご契約の電話番号と4桁の暗証番号の入力が必要です。