【更新】携帯サイト閲覧時の重要なお知らせ
掲載日 2010年10月15日
最終掲載日 2011年7月5日

2011年6月末に実施しましたネットワークの仕様変更に伴い、一部のサイトにおいて、ご利用できない状態となっております。
現在、サイト運営会社側と協力し、復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。
また、お客様のご対応が必要な場合がございますので、以下ご確認お願いいたします。
平素はソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度弊社では、サイト開発の利便性向上などを目的とした、暗号化通信※に関する仕様変更を下記内容にて実施しました。
- ※暗号化通信とは?
- インターネット上の情報を暗号化して送受信する通信方式です。
通信先のアドレスが「https://~」と表示されているサイトは暗号化通信を使用しています。
また弊社携帯電話では暗号化通信を開始する際、右記のような画面が表示されます。
スケジュール
2011年6月30日から仕様を変更いたします。
対象機種
Yahoo!ケータイ対応機種。
仕様変更の概要
暗号化通信の際に弊社ネットワーク機器にて一旦通信を中継しておりましたが、中継処理をしない方式に変更いたします。本ネットワークの仕様変更に伴いまして、インターネットをご利用いただく際に、影響が出る場合がありますので、以下のご対応をお願いいたします。
お客さまへのお願い
お客さまのブックマークの設定に不要な文字列が含まれている可能性があります。以下の方法をお試しください。
<対応方法>
ブックマークしているURLから「secure.softbank.ne.jp/」部分を削除してください。
<具体的な手順>
(一部機種では操作が異なります)
サイトにて本仕様変更に対応していない恐れがあります。
上記の事象が見られた場合は、お手数ですがサイト運営会社へお問い合わせ下さい。
今まで自動的にログインしていたサイトにID、パスワードの入力が必要になる場合があります。
また、ユーザーID通知設定を「通知する」にしているのに「ユーザーID通知設定をONにしてください」といった表示や、「認証エラーです」といった画面が表示される場合があります。
ID、パスワードを入力すれば、通常通りご利用頂ける場合もございますが上記のような事象が発生した場合には、お手数ですがサイト運営会社へお問合せください。
絵文字表示されるはずの部分が、$**といった文字列に置き換わる事があります。
この場合、サイトで正しく表示されない絵文字を使用している可能性があります。
お手数ですがサイト運営会社へお問合せください。
今までご利用いただいていたS!アプリにて、通信がおこなえなくなる場合があります。
S!アプリの最新バージョンへのアップデートすることで、今まで通り、ご利用いただける場合もございますが、上記のような事象が発生した場合は、お手数ですがサイト運営会社へお問い合わせください。
本件に関しまして、お客さまにはお手数をおかけしますが、ご対応の程よろしくお願いいたします。
また、弊社では今後もより良い商品・サービスのご提供に努力する所存でございますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
以上