新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の取り組みのご案内
掲載日:2017年12月20日
ソフトバンクでは、青少年に安心・安全にスマートフォンなどをご利用いただくため、さまざまな取り組みを実施しています。昨年に引き続き、ますます高まるインターネット利用における青少年の保護の必要性や、青少年インターネット環境整備法の改正の時期に向けて、また、内閣府・総務省などによる「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」の取り組みとも連動し、フィルタリングサービスの普及活動を展開します。店頭でのフィルタリングサービスに関する説明の徹底や啓発ツールの作成、動画を使ったフィルタリングサービスの普及活動など、当社の主な取り組み内容をご紹介します。
携帯電話事業者共通の取り組み
携帯電話事業者共同で、啓発動画を作成・配信
携帯電話・スマートフォンをより安心・安全にご利用いただく方法を紹介するため、家族間でのルール作りやフィルタリングサービス利用に関する動画を携帯電話事業者共同で作成し、店頭やウェブサイトで配信します。
携帯電話事業者共同で、啓発ツールの作成
フィルタリングの必要性の周知啓発、店頭におけるフィルタリングサービス設定の徹底を目的とした啓発ツールを作成します。
ソフトバンクの取り組み
1.フィルタリングサービスの普及および改善
①4Gケータイ、タブレットへの「あんしんフィルター」提供開始
iPhone・iPad に続き、4Gケータイやタブレット(Android版)へ向けた「あんしんフィルター※1」の提供を開始しています。青少年が安心・安全な環境でスマートフォンやタブレットを利活用できるように、フィルタリングのさらなる促進に努めます。
- ※1
サービスの正式名称は「あんしんフィルター for SoftBank」です。
②「あんしんフィルター for SoftBank」のスマートフォン用管理者サイトの最適化
保護者のスマートフォン所有率が高まっていることから、スマートフォンでも管理者サイトを操作しやすいように、iOS版とAndroid版共通で、スマートフォン用に最適化した管理者サイトの提供を開始しています。管理者サイトでは、お子さまの年齢に合わせた「小学生」「中学生」「高校生」「高校生プラス」の4つのフィルタリング強度の設定が可能です。また、お子さまの要望に応じて個別にサイトやアプリケーションの利用を許可することができます。
2.リテラシー向上の取り組み
①「考えよう、ケータイ」シリーズの提供
NPO法人企業教育研究会と協力して、携帯電話・スマートフォンとの付き合い方や、トラブルについて学び、考えることができる映像付き教材「考えよう、ケータイ」シリーズを、全国の小・中・高等学校などに無料で提供しています。授業・講演会後に家庭で情報共有するための配布用資料などもセットになっており、学校、地域、家庭で学んでいただける内容になっています。最新版の第4版では、青少年が多く利用するコミュニケーションアプリケーションにおける友人とのトラブルなどを取りあげています。また、誰でもかんたんに参加型の授業や講座を進行できるように、保護者・教員向けの情報リテラシー講座を開催しています。
②地域連携の強化
全国各地で開催される青少年や携帯電話に関するさまざまなイベントにブースを出展し、携帯電話を安心・安全にご利用いただくためのマナーやルール、情報モラルを、保護者や青少年へお話ししています。また、府省庁や各地域のPTA、自治体などと連携した啓発活動を強化しています。
時期 主な連携活動 2017年5月 熊本県ファシリテータ向け研修会 8月 奈良県フォーラムブース出展 高校生ICTカンファレンス高知での講演 11月 仙台PTAフェスティバルへのブース出展 警視庁親子フィルタリングイベントへのブース出展 - その他自治体からの要請に基づく周知開発協力を実施。
また、上記以外にも、情報通信の安心・安全な利用のための標語活動への参画や、総務省、文部科学省が推進する啓発教育「e-ネットキャラバン」に社員が講師となって参画し、全国の学校などで研修会を行っています。今後もこれらの取り組みを継続し、青少年の健全なスマートフォンやインターネットなどの利用環境整備を図ってまいります。
関連情報
「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」の取組み(総務省)をみる
お知らせ
-
個人のお客さまへのお知らせ
- 障害情報
-
お知らせ
- CM
- キャンペーン
- 国際サービス
- 料金プラン
- 製品情報
- サービス
- ショップ
-
サポート
- プリペイドサービスの本人確認に関する約款規定の変更について
- プリペイドサービスの本人確認に関する約款規定の変更について
- ボーダフォンのプリペイド式携帯電話をご利用中のお客さまへ 契約者情報の届け出が必要です
- 利用休止受付停止について
- 年始のボーダフォン携帯電話ご利用に当たってのお願い
- 携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律(以下「携帯電話不正利用防止法」)の全面施行に伴う契約約款の改定について
- 契約約款 新旧対照表
- 契約約款 新旧対照表
- 契約約款 新旧対照表
- 【お詫び】 JR下関駅火災に伴なう下関駅周辺地域の基地局移設について
- ドメイン追加によるメールサーバ管理者様へのお願い
- 【お詫び】 JR下関駅火災に伴なう下関駅周辺地域の基地局移設について
- 申込受付停止についてのお詫びならびに11月1日(水)以降の受付業務についてのご案内
- 受付業務時間について
- 【お知らせ】 基地局移設の完了について
- ソフトバンクモバイルホームページ メンテナンスのお知らせ
- 年末・年始の携帯電話のご利用について
- 福岡県北九州市内弊社基地局工事のお知らせ
- 一部地域の市内局番の変更に伴う、サービス登録番号変更のお願い
- 【お詫び】大分県大分市内の基地局移設について
- 北海道札幌市内の基地局移設について
- 一部地域の市外局番の変更に伴う、サービス登録番号変更のお願い
- 能登半島沖地震災害地域のお客さまへ
- 北陸地方で発生した地震に伴う災害用伝言板の運用停止について
- 三重県で発生した地震に伴う災害用伝言板の運用停止について
- 【重要】「架空請求メール」にご注意ください(更新)
- ソフトバンクを騙ったメールにご注意ください
- 「個人情報保護のための行動指針」改訂について
- 「個人情報保護のための行動指針」改訂について
- お詫び
- 大阪府吹田市内の基地局移設について
- 静岡県静岡市清水区内の基地局移設について
- 【重要】「架空請求メール」にご注意ください(更新)
- 【ご注意ください!】ソフトバンクを騙った迷惑メールについて
- 「個人情報保護のための行動指針」改訂について
- 迷惑メールブロックがさらに便利に!
- 【復旧】(お詫び)神戸市灘区一部エリアのご利用しづらい状況について
- 年末・年始の携帯電話のご利用について
- 「個人情報保護のための行動指針」改訂について
- 「架空請求メール」への注意喚起
- 富山県立山室堂付近における携帯電話サービスの変更について
- 携帯電話機の不正取得ならびに不正契約に対する取り組みについて
- 迷惑メールブロックがさらに便利に!
- 大阪府茨木市内の基地局移設について
- 愛知県津島市内の基地局移設について
- 水濡れ・全損修理対象機種について
- 迷惑メール申告窓口「a@b.c」の新設のお知らせ
- 「個人情報保護のための行動指針」改訂について
- 年末・年始の携帯電話のご利用について
- 店頭での修理預かり時の取り扱い変更について
- ソフトバンク携帯電話割賦債権の保証委託契約をご契約のお客さまへ(保証委託契約終了のご案内)
- ソフトバンク携帯電話をご契約いただくお子さまと保護者の方へのお知らせ~青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律の対応について~
- 2008年度純増No1
- (午後5時50分復旧)福岡県福岡市東区の一部地域における通信障害について
- 【復旧】東京都杉並区上井草地内の基地局移設について(2009年6月30日現在)
- 第2世代携帯電話のプリペイドサービス契約変更時登録残高の引継ぎ開始について
- 【復旧】富山県中新川郡立山町内の基地局障害について(2009年8月5日現在)
- 年末・年始の携帯電話のご利用について
- My SoftBankの登録方法、ログイン方法が変わります
- システムメンテナンスのお知らせ
- My SoftBankの登録方法、ログイン方法が変わりました
- ホームアンテナ設置費等の返金について
- 臨時メンテナンスに関するお知らせ
- (お知らせ)ソフトバンクカスタマーサポートのシステムメンテナンスについて
- 臨時メンテナンスに関するお知らせ
- ブラウザのセキュリティ設定に関する重要なお知らせ(7月2日更新)
- パキスタン洪水の被災地支援活動への義援金寄付について
- 宮崎県口蹄疫被害への義援金寄付のご報告 および今後の取り組みについて
- 【更新】携帯サイト閲覧時の重要なお知らせ
- 年末・年始の携帯電話のご利用について
- スリランカ・ブラジル洪水の被災地に対する支援について
- 被災地に対する支援について
- 東日本大震災に関するチェーンメール等の注意について
- 東日本大震災に伴う、一部ソフトバンクショップにおける臨時休業について
- 東日本大震災及び計画停電によるサービス影響について
- 東京電力および東北電力の「計画停電」による影響について
- 東京電力および東北電力の「計画停電」による影響について
- 公衆電話などからの着信の設定について
- メール配信サービスのご提供について
- 東日本大震災に伴う故障端末の交換・修理料金の減免等について
- 端末の一部機能(ワンセグ、カメラ等)が使用できなくなった場合の手順について
- フォトお届け便のご提供について
- 東日本大震災に乗じた義援金詐欺等の注意について
- 機器メンテナンスのおしらせ
- 安全なインターネット環境の実現にむけた取り組みについて
- 「World IPv6 Day」についてのお知らせ
- 累積通話料上限設定機能に関するご注意
- 東日本大震災の被災地支援活動に継続的に寄付ができる「チャリティホワイト」を提供開始
- My SoftBank トップページ(PCサイト)リニューアルのお知らせ
- システムメンテナンスのお知らせ
- 店舗登録システムの復旧についてのお知らせ
- ソフトバンクご利用中のお客さまでiPhone 4Sに機種変更をされた方へ
- 年齢情報提供機能について
- 年末・年始の携帯電話のご利用について
- My SoftBank トップページ(iPhone、スマートフォンサイト)リニューアルのお知らせ
- ソフトバンクWi-Fiスポットの無料開放期限について
- フィッシング詐欺に関するお知らせ
- 「World IPv6 Launch」についてのお知らせ
- 消費税改正、および請求書(ハガキ)変更にともなう表記の変更について
- オンライン料金案内リニューアルのお知らせ
- (お詫び)【復旧】静岡県一部地域でのネットワーク通信障害について
- My SoftBank トップページ(iPhone、スマートフォンサイト)リニューアルのお知らせ
- (お詫び)【復旧】暴風の影響によるネットワーク通信障害について
- (お詫び)千葉県東方沖で発生した地震の影響について
- BS放送による電波干渉対策について
- 「チャリティホワイト」の受付期間延長について
- BSデジタル追加チャンネルの放送によるモバイルデータ通信(ULTRA SPEED等)への影響について
- お知らせページをリニューアル
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 電力需給ひっ迫時の緊急速報メールなどのお知らせについて
- 7月11日からの大雨被害にかかる災害救助法の適用について
- 九州豪雨災害被災地に対する義援金受付のご案内
- ソフトバンクグループの代理店をかたった電話勧誘に関するご注意
- ホームページのプラチナバンド情報を拡充。開局速報や対応機種検索が可能に
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- お知らせページをリニューアル
- ホームページのお客さまサポートトップページをリニューアル。お得なキャンペーン情報などをご案内
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 「あんしん保証パック」の保証内容をリニューアル
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 「下取りプログラム」を9月21日より開始
- ソフトバンクモバイルをご利用中のすべてのお客さまへ 「IT防災訓練」ポータルサイトのご案内
- 各種事務手数料の新設について
- 東日本大震災 被災地の今 2012年10月
- 東日本大震災 被災地の今 2012年9月
- 東日本大震災 被災地の今 2012年8月
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 2012年11月のイベントへのエリア対策について
- SoftBank 4G LTEがJR東日本 山手線全29駅で開通
- ご契約内容をわかりやすく。 2012年11月21日にMy SoftBank(契約内容画面)をリニューアル。
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- ご利用の際に通信制御することがある内容について
- 東日本大震災 被災地の今 2012年11月
- ご契約内容をわかりやすく。 My SoftBank(契約内容画面)をリニューアル
- 2012年12月のイベントへのエリア対策について
- 知りたい情報を探しやすく。トップページをリニューアル
- 北海道暴風雪被害に伴う支援について
- ホームページ改善への取り組みについてのまとめページを公開しました
- 東日本大震災 被災地の今 2012年12月
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 緊急速報メール受信時の一部事象について
- フィリピン台風・ボーファ災害被災地に対する支援金受付のご案内
- 「おうち発電プロジェクト」を開始します
- お支払い、手続き方法をわかりやすく。機種変更ページリニューアル
- 大みそかから元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべくお控えください
- 「テザリングオプション」「24時間通話定額オプション」の申込受付期間延長について
- 料金節約チェッカーで毎月のお支払いをもっとおトクに
- 大みそかから元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべくお控えください
- 東日本大震災 被災地の今 2013年1月
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 「緊急速報メール」受信時の一部事象の改善について
- 東日本大震災 被災地の今 2013年2月
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 東日本大震災 被災地の今 2013年3月
- ソフトバンクWi-Fiスポット メンテナンスのお知らせ
- お客さまの声をもとに、ホームページを改善しています
- 山形県における融雪の影響に伴う支援措置について
- 「お客さまの声」モニターを募集します
- 無料映像配信サイト「GyaO!」の新カテゴリ「アニ☆ドル」 に協賛
- ソフトバンクWi-Fiスポット メンテナンスのお知らせ
- 請求確定通知サービスを拡充。「お知らせ情報」を追加
- ホワイトBBにてご提供中のモデム定期故障検査のご案内
- ソフトバンクWi-Fiスポット メンテナンスのお知らせ
- ソフトバンクグループ最大の法人向けイベント「SoftBank World 2013」開催
- 東日本大震災 被災地の今 2013年7月
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- My SoftBank メンテナンスのお知らせ
- 大みそかから元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべくお控えください
- 大みそかから元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべくお控えください
- 東日本大震災によるホームアンテナFTサービスへの影響について
- My SoftBank認証とは
- システムメンテナンスのお知らせ
- 東日本大震災によるWi-Fiルーター無料提供サービスへの影響について
- ソフトウェアサポート
- メンテナンス工事のお知らせ
- 国際サービスに関するお知らせ
- 法人のお客さま
- プレスリリース