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サポート 2022 年

ソフトバンクをかたる不審なメールやサイトに関するご注意

掲載日:2022年3月7日
最終更新日:2022年6月30日

料金の未払いや利用停止予告など、当社からの重要なお知らせをかたったメールやSMSが届いているという事例が報告されています。

本文に記載されているURLにアクセスして表示されるサイト内で、IDやパスワードを入力し高額な振り込みに誘導される場合や、不正なアプリのインストールを求められることがあります。

以下のような特徴のメールやSMSを受信された場合は、本文に記載されているURLにアクセスしたり、返信したりせず、速やかに削除いただけますようお願いいたします。

フィッシング目的と思われるメールの画面例

ケース1: MySoftBankに酷似したログイン画面でIDパスワードの入力を求められる

ケース1 MySoftBankに酷似したログイン画面でIDパスワードの入力を求められる

ケース2: 当選したようなサイトから氏名や銀行口座番号などを求められる

ケース2 当選したようなサイトから氏名や銀行口座番号などを求められる

ケース3: クレジット会社に酷似したサイトから個人情報を求められる

ケース3 クレジット会社に酷似したサイトから個人情報を求められる

My SoftBank/My Y!mobileをご利用いただく際は、自動ログイン機能を積極的に活用ください。

不正なサイトへMy SoftBank/My Y!mobileパスワードを誤って入力してしまうリスクを回避してください。

不正なサイトにおいて、IDやパスワードなどを入力してしまった場合の対応

不正なサイトに入力してしまったパスワードは、すぐに変更しましょう。

My SoftBank/My Y!mobileより意図しない登録情報の変更がないか確認してください。