1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. ソフトウェアサポート
  5. Xperia™ 10 VIをご利用中のお客さまへ(2025年11月20日)
ソフトウェアサポート

Xperia™ 10 VIをご利用中のお客さまへ

掲載日:2025年11月20日
更新日:2025年12月18日

【2025年12月18日更新】
12月2日に停止いたしましたソフトウェア更新の再開をご案内いたします。コチラをご確認のうえ、ソフトウェア更新の実施をお願いいたします。


【2025年12月5日更新】
2025年11月20日から一部のお客さまにてFeliCaによる電子決済が反応しなくなる事象が確認されたため、現在本アップデートを停止しております。
アップデート再開までの間、上記事象に遭遇されたお客さまにおかれましては、ソニー株式会社より回避手順が案内されておりますのでご確認ください。
ソニーのホームページ
「Xperia 10 Ⅵ」をご利用いただいておりますお客さまにはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません


【2025年12月2日更新】
ご愛用いただいておりますXperia 10 Ⅵにおきましてソフトウェア更新を実施しておりましたが、確認すべき項目が検知されましたのでソフトウェア更新を停止しております。  ソフトウェア更新の再開については準備ができ次第、ご案内いたします。

ご愛用いただいておりますXperia 10 VIにおきまして、ソフトウェア更新を実施いたします。

つきましては、下記「2.ソフトウェア更新の手順」に従い実施いただきますようお願い申し上げます。

  • ソフトウェア更新にかかる通信料は無料です。
  • ご契約時に提供したUSIMカード以外を利用した場合、契約又は登録内容と異なる用い方をした場合などに、通信料が発生するときがあります。

1. 基本情報

対象機種

Xperia 10 VI

ソフトウエア更新内容

  • Android 16へのOSバージョンアップ
  • セキュリティの向上

更新開始日

2025年11月20日より順次

更新後のソフトウエアバージョン

ビルド番号:70.2.A.1.214

2. ソフトウェア更新の手順

【メインメニューから行う場合】

  1. アプリ一覧から【設定】を選択
  2. 【システム】を選択
  3. 【システムアップデート】を選択
  4. 【ダウンロードしてインストール】を選択
  5. 【今すぐ再起動】を選択

【ステータスバーのアイコンから行う場合】

  1. ステータスバーにマークが表示されていたらステータスバーを下にドラッグ
  2. 【システムアップデート】を選択
  3. 【ダウンロードしてインストール】を選択
  4. 【今すぐ再起動】を選択
  • 上記、いずれの方法で行った場合でも、更新内容は同じです
  • 更新するソフトウェアのダウンロードはモバイル回線/Wi-Fi回線で実施可能です

3.ソフトウェア更新を実施いただく上での注意点

  • ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
  • ソフトウェア更新の完了までに最大30分程度かかる場合があります。
  • ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
  • ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
  • ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
  • 本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • その他のご注意点はソフトバンク公式サイト<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。