1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. サービス
  4. iPad 向けサービス
  5. 4Gデータプリペイド( iPad 専用データ通信サービス)

4Gデータプリペイド
( iPad 専用データ
通信サービス)

iPadから直接申し込み可能!4Gデータプリペイド(iPad専用データ通信サービス) Wi-Fi無しでも、いつでもどこでも、かんたんお手続き
iPadから直接申し込み可能!4Gデータプリペイド(iPad専用データ通信サービス) Wi-Fi無しでも、いつでもどこでも、かんたんお手続き

【4Gデータプリペイド通信サービス
・プラン終了のお知らせ】

  • Apple SIM 対応の Apple 製品機種の内、Apple SIM 内蔵機種及び Apple SIM 対応機種について、4Gデータプリペイド通信サービス契約及び4Gデータプリペイドプラン(料⾦プラン)の新規申込受付は、2022年10⽉1⽇をもって終了しました。
  • 上記機種においても、既にご契約いただいた4Gデータプリペイドプランは、ご契約⽇を含め31⽇間ご利⽤いただけます。
  • eSIM対応機種は引き続き、ご利⽤いただけます。

4Gデータプリペイドは
いつでもどこでも、
かんたんお手続き

Wi-Fiがなくても大丈夫
iPad から直接お手続き可能!
来店不要で待ち時間もなし
その場ですぐに利用可能!

4Gデータプリペイドとは

  • eSIMが内蔵された iPad※1をお持ちのお客さまを対象に、月額基本使用料なしで、ソフトバンクのネットワークでデータ通信サービスをご利用いただけるプリペイド契約のサービスです。なお、テザリング機能が無料でご利用いただけます。
  1. ※1
    一部対象外機種あり。

利用料金

基本使用料 無料
データプラン 1GB/31日/1,650円

利用有効期間

  • データの有効期限は、購入日を含む31日間です。
  • ご契約日または4Gデータプリペイドプランの最終購入日のいずれか遅い日から360日経過すると自動解約となります。

お支払い方法

クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB)

  • 契約事務手数料はかかりません。

ご利用条件

申し込み方法

お客さまご自身で、iPad 上からのご契約となります。ご利用開始方法は以下よりご確認ください。

お客さまご自身で、iPad 上からのご契約となります。ご利用開始方法は以下よりご確認ください。

4Gデータプリペイドご利用時の注意事項

  • 対象OSバージョンは、iOS 9.3 以降となります。
  • eSIMが内蔵されている iPad では、すべてのコンテンツと設定を消去する際、eSIMのデータも消去されます。 eSIMのデータを消去すると、ご購入いただいた4Gデータプリペイドサービスがご利用いただけず、再度、新たな回線契約、プラン購入が必要です。 継続してデータ利用する際は、下記の手順が必要です。
  • 4Gデータプリペイドプランの購入が完了するまでデータ通信はご利用いただけません。

ご利用開始方法

STEP 01

「設定」Appを押す

STEP 02

「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を設定」を押す

STEP 03

画面左上の「 iPad 」表示が「●●●●●iPad」に変更されていることを確認

STEP 04

「SoftBank」を押す

STEP 05

「初期設定(4Gデータプリペイド)」を押す

STEP 06

「4Gデータプリペイドのご利用にあたって(重要事項説明)」を確認後、内容に同意される場合は、「同意する」にチェックし、「次へ」を押す

STEP 07

ご契約者さまの情報を入力し、「次へ」を押す

STEP 08

登録内容確認画面にて、ご契約者情報を確認し、「登録する」を押す

STEP 09

登録完了画面が表示されたら、「閉じる」を押す

  • 登録いただいたEメールアドレスに回線契約受付メール、回線開通メールが送信されます。
  • 「2.プリペイドプラン購入方法」のお手続き後、データ通信がご利用いただけます。

STEP 01

iPad を電源OFF/ONし、左上のネットワーク表示が「 iPad 」になっていることを確認し、「設定」を押す

STEP 02

「モバイルデータ通信」を押し、「データ通信プラン選択」で「新規プランを追加」を押す

STEP 03

「SoftBank」を押す

STEP 04

「データプリペイドチャージ」を押す

STEP 05

回線開通メールに記載されている契約回線番号とウェブシートに記載されている契約回線番号が一致していることを確認後、暗証番号を入力し、「次へ」を押す

  • 暗証番号は、「1.回線契約方法 」の手順7で入力した暗証番号を入力します。

STEP 06

ご契約者名、Eメールアドレスを確認し、「プランの購入」を押す

STEP 07

「注意事項説明」を確認後、同意する場合は「同意する」をチェックし、「次へ」を押す

STEP 08

クレジットカード情報を入力し、料金プランを選択後、「次へ」を押す

STEP 09

クレジットカード番号、Eメールアドレス、料金プランを確認し、「購入する」を押す

STEP 10

プリペイドプラン購入が完了。「閉じる」を押す

  • プリペイドプラン購入完了後、登録されたEメールアドレス宛にメールが届きます。

STEP 11

iPad を電源OFF/ONし、左上のネットワーク表示が「●●●●●SoftBank 4G」と表示されれば利用可能

STEP 01

「設定」→「一般」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を押す

STEP 02

「 iPad を消去」→「消去」を押す

STEP 03

「 iPad を消去」にてeSIMのデータを継続利用する場合は、「データプランを残してすべてを消去」を押す

  • 「すべてを消去」すると、eSIMのデータも消去され、購入されたプランが消去されますので、ご注意ください。

対象機種

eSIM対応機種

iPad Air(第5世代)

iPad(第9世代)

11インチiPad Pro(第3世代)

12.9インチiPad Pro(第5世代)

iPad Air(第4世代)

iPad(第8世代)

11インチiPad Pro(第2世代)

12.9インチiPad Pro(第4世代)

11インチiPad Pro

12.9インチiPad Pro(第3世代)

iPad Air(第3世代)

iPad(第7世代)

iPad mini(第5世代)

iPad mini(第6世代)

  • 対象OSバージョン:iOS 9.3 以降

Apple SIM 対応の Apple 製品機種の内、AppleSIM 内蔵機種及び Apple SIM 対応機種について、4Gデータプリペイド通信サービス契約及び4Gデータプリペイドプラン(料⾦プラン)の新規申込受付は、2022年10⽉1⽇をもって終了しました。

Apple SIM 内蔵機種

12.9インチiPad Pro(第2世代)

10.5インチiPad Pro

9.7インチiPad Pro

Apple SIM 対応機種

12.9インチiPad Pro(第1世代)

iPad Air 2

iPad(第6世代)

iPad(第5世代)

iPad mini 4

iPad mini 3

注意事項

  • 他キャリアのSIMロックがされた製品は、ご利用いただけません。