+メッセージ
(プラスメッセージ)
【重要】通数制限機能導入に関するお知らせ
ソフトバンクは、大量に送信される迷惑メッセージへの対策として「+メッセージ送信件数の制限」を実施します。 詳細はサービス開始前に改めてご案内します。
- 導入時期:2024年秋ごろ
- 送信数制限内容:24時間以内に500件以上送信した場合、その後24時間規制
- 対象:+メッセージ
副回線サービスご利用のお客さまへ
副回線サービスで利用できるメッセージサービスについてはよくあるご質問をご確認ください。
ワイモバイル、LINEMO、MVNO(ソフトバンク回線)で利用可能に!
ワイモバイル※1、LINEMO(ラインモ)、MVNO(ソフトバンク回線)で+メッセージアプリケーションがご利用いただけます。携帯3社(ソフトバンク、NTTドコモ、KDDI)すべてのブランドとMVNOでメッセージやスタンプなどお楽しみください。
- ご利用には App Store や Google Play™ から最新のアプリケーションにアップデートしてください。
- ※1Y!mobileメールアプリケーション(Android)は順次公開しております。更新のご案内が届きましたら、アプリケーションの更新をお願いします。
+メッセージでできること
1. あんしん・かんたんに使える
面倒なIDやパスワードの登録はありません。
ダウンロードするだけで、かんたんに始められます。電話番号でのやりとりなので「なりすまし」や「のっとり」の心配もありません。
2. 写真や動画、スタンプも送れる
写真や動画※2はもちろん、長文テキストや絵文字※3、豊富なスタンプで気持ちを伝えられます。音声メッセージや地図情報も送受信可能。
スタンプはすべて無料です。毎月2回、新たなスタンプが追加されます。
- ※2最大100MBまで
- ※3最大2,730文字まで
3. グループで楽しめる
複数人で同時にメッセージのやりとりができます。
4. SMS/MMS※4も送れる
スマートフォン(Android搭載機種)では、「+メッセージ」を使っていない相手にも、「+メッセージ」からSMS/MMS※4の送信ができます。
- ※4MMSはソフトバンクまたはワイモバイルのお客さまのみご利用いただけます。
5. 公式アカウントで企業とやりとり
企業へのお問い合わせがかんたんにできます。
- マイナンバーカードで本人確認が行える公的個人認証サービス(以下 JPKI)を提供する公式アカウントでは、以下の機種でご利用いただけます。
マイナンバーカードの読み取りに対応した、iOS 13.1 以上および Android™ 6.0 以上のスマートフォンとタブレット。 マイナンバーカードに対応したスマートフォンの詳細は地方公共団体情報システム機構のホームページ内の「マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧」をご確認ください。
6.「シェアする」ボタンでWebサイトを共有
Webページに「シェアする」ボタンを設置することで、簡単に+メッセージの友だちやグループに特定のWebサイトを共有することができます。
7.ワイモバイルやLINEMO、MVNOで利用可能
ワイモバイルやLINEMO、MVNO(ソフトバンク回線)など携帯3社すべてのブランドとMVNOでメッセージやスタンプのやりとりができます。
- Y!mobileメールアプリケーション(Android)は順次公開しております。更新のご案内が届きましたら、アプリケーションの更新をお願いします。
利用料金
月額使用料 | 無料 |
---|---|
通信料 | データ(パケット)定額サービスに含む※5 |
対応ブランド、回線 |
|
- ※5データ(パケット)定額サービス未加入の場合、別途ウェブ通信料がかかります。
- +メッセージの送受信通信料です。
- ウェブ使用料またはデータプランへのご加入が必要です。
- SMSの送信にはSMS送信料がかかります。
利用方法
アプリケーションをダウンロードして使ってみよう!
携帯電話番号だけで、ソフトバンクやドコモ、KDDIすべてのブランドやサブブランド、MVNOでメッセージやスタンプのやりとりができます。スタンプの送受信、グループでのやりとりも月額使用料無料で楽しめるメッセージアプリケーションです。
- ※6SoftBank Corp.の「+メッセージ」アプリケーションをご利用ください。
- ※7ワイモバイルの回線契約のAndroid™ スマートフォンをご利用の方はY!mobileメールアプリケーションで「+メッセージ」サービスをご利用いただけます。
- スマートフォンをご利用のお客さまは「+メッセージ」アプリケーションをSMS/S!メール(MMS)としてもご利用いただけます。SMS/S!メール(MMS)の利用料金は、下記ページにてご確認ください。
スマートフォンのメールサービスの詳細をみる
使い方ガイド
使い方については、以下のリンクからご確認いただけます。
対応機種
iPhone | 対応(iOS 13.0 以上) |
---|---|
iPad |
対応(iOS 13.0 以上)
|
スマートフォン※7,8 | 対応(Android™ 5.0以上) |
タブレット※8 | 対応(Android™ 5.0以上) |
ケータイ | 非対応 |
あんしんファミリーケータイ | 非対応 |
キッズフォン(みまもりケータイ) | 非対応 |
シンプルスタイル |
対応(Android™ 4.4以上)
|
- ※7ジュニアスマホを含みます。シンプルスマホは除きます。
- ※8Y!mobileメールアプリケーションは Android™ 5.0 以上。
よくある質問
注意事項
- 別途パケット通信料が発生いたします。
- ウェブ使用料またはデータプランへのご加入が必要です。
- 本サービスはソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO(ラインモ)、MVNO(ソフトバンク回線)、NTTドコモ、auをお使いの方がご利用いただけます。対応機種については各社ホームページをご確認ください。
- MVNO(ソフトバンク回線)をご利用の方はSMSが受信できる契約プランが必要です。