安心遠隔ロック

■「安心遠隔ロックサービス」アプリのGoogle Playストア公開再開について

「安心遠隔ロックサービス」アプリはGoogle Playから削除されておりましたが、公開を再開致しました。
以下の対象機種をご利用のお客さまは、アプリをダウンロードできない状態となっておりましたが、Google Playよりダウンロードしてご利用いただけます。

対象機種
HUAWEI Mate 20 Pro
HUAWEI nova lite 2、HUAWEI Mate 10 Pro
AQUOS CRYSTAL 2、Xperia Z4、Galaxy S6 edge、AQUOS Xx、301F、201K、201HW、201M、200SH、107SH(107SHB)、106SH、104SH、103SH、102P、101DL、101F、101K、101N、101P、102SH、102SHⅡ、101SH、009S、009SH Y、009Z、008Z、007HW、007SH、007SH J、007SH KT、006SH、005SH、003P、003SH、003SH+BOSE、001HT

■️3Gケータイ専用ページの終了について
2019年9月9日(月)以降順次、「安心遠隔ロック」の3Gケータイ専用ページを終了いたします。
なお、ソフトバンクカスタマーサポートへのお電話および、パソコン版のMy SoftBankから、引き続きご利用いただけます。

  • お電話でご利用のお客さま
    ソフトバンク携帯電話から⇒157(無料)
    一般電話などから⇒0800-919-0157(無料)
  • パソコンからご利用のお客さま
    https://www.softbank.jp/mysoftbank/
    ログイン>安心・便利サービス>安心遠隔ロック>[設定する]ボタンを押下

お客さまにはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

携帯電話などを紛失した際に、遠隔操作でロック

携帯電話などを紛失したり置き忘れたりした際に、My SoftBankまたは157、もしくはフリーコール(0800-919-0157)からお客さまご自身の遠隔操作で携帯電話などをロックし、拾得者による不正利用や個人データの漏洩といったリスクを軽減するサービスです。
ロックのほか、ロック解除、SDメモリカードのデータ消去※1などの操作ができます。

  • スマートフォン、タブレットのご利用には「安心遠隔ロック」のアプリケーションが必要です。
  • スマートフォン法人基本パックは対象外です。
  • ※1
    SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみ提供です。

①ケータイを紛失! ②My SoftBankか157へ ③ロックできてあんしん!

「安心遠隔ロック」でできること

携帯電話などをロック

携帯電話などを操作不可能な状態にします※2,3

  • ※2
    携帯電話などをロックしても回線停止は行われません。
  • ※3
    スマートフォン、タブレットの場合、音声着信や位置情報の取得は可能です。

携帯電話などのロックを解除※4

ロックされている携帯電話などを、再び使用可能な状態に戻します。
ロックを解除しても、回線が停止されている場合携帯電話などは使用できません。

  • ※4
    画面ロックパスワードの解除方法はAndroid™ OSによって異なります。

SDメモリカードデータを消去※5

携帯電話などに挿入しているSDメモリカードに保存しているデータを消去します※6。消去したデータは元に戻せませんので消去する際はご注意ください。

  • ※5
    SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみのご提供です。なお、Android™ 4.4または9以降の場合は同機能をご利用いただけません。
  • ※6
    USB接続をした外部メモリも消去される場合がありますのでご注意ください。

携帯電話などの状態を確認

携帯電話などの現在のロック状態を確認できます。

セキュリティ関連機能のロック

NFC/おサイフケータイ機能、Wi-Fi設定、USBのデバック機能、Bluetooth機能をOFF状態に変更します。

  • ロック解除時に手動でONにする必要がございます。

安心遠隔ロックご利用の履歴

My SoftBankから安心遠隔ロックのご利用履歴(90日間)を表示します。

標準搭載版とダウンロード版の機能差分

標準搭載されたアプリとGoogle Playからダウンロードしたアプリには以下の機能差分があります。

機能 標準搭載 ダウンロード版
画面ロック※7
ロック解除
SDカード消去※8
FeliCa/NFC OFF ×
Wi-Fi設定 OFF ×
USBデバック設定 OFF ×
Bluetooth OFF ×
状態確認
利用履歴確認
  • ※7
    画面ロックパスワードの解除方法はAndroid™ OSによって異なります。
  • ※8
    アプリが標準されておらず、Android™ 4.4の機種、およびAndroid™ 9以降の機種ではSDメモリカードの消去は行えません。

ご注意

  • 遠隔ロックによる遠隔操作はその対象となる携帯電話などがSMSを受信可能かつパケット通信が可能な状況である必要があります。
  • 紛失された携帯電話などが圏外・電源OFFの場合や、回線停止時は、「安心遠隔ロック」を実行/解除することができません。
    • Android™ 5.0以降は解除は可能です。
  • 当サービスをMy SoftBankからご利用頂く場合は、My SoftBankパスワード、自動音声からご利用頂く場合は、契約時に登録した4桁の暗証番号が必要になります。
  • 携帯電話などからアクセスする際に、パケット通信料が発生する場合がございます。
  • ロックを実施した際に挿入されていたUSIMカードが携帯電話などに挿入されていない場合、ロック解除を実施することはできません。

スマートフォン/タブレット/4G ケータイをご利用の場合の注意事項

  • ウェブ使用料またはデータプラン、スマートフォン基本パック、ケータイ基本パック for 4G ケータイ、タブレット基本パックの加入が必要です。
    • 上記パックに加入していても、一部機種ではご利用ができません。詳しくは対応機種ページをご確認ください。
  • スマートフォン法人基本パックは「安心遠隔ロック」の対象外です。
  • Felica機能/NFC機能の解除にはユーザ操作が必要な場合がございます。
  • その他のロックアプリケーションをインストールされている場合、正常に動作しない事がございます。
  • スマートフォンがAndroid™ 5.0より前のバージョンの場合は、暗号化設定を行うと、ロックをかけることができません。
  • Android™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーアカウントで起動中の場合のみ動作保証対象としております。
  • 携帯電話などが暗号化されている場合、正常にSDメモリカードのデータが消去されない場合がございます。
  • 携帯電話などの設定で画面のレイアウトが崩れる場合がございます。
  • Android™ OSのデータセーバー設定をONにしているとサービスがご利用頂けません。
  • 携帯電話などの設定で157をブロックすると、サービスをご利用頂けません。

一部のスマートフォンをご利用の場合、事前に安心遠隔ロックの設定が必要です。

Xperia™ Z3 のソフトウェアの更新方法をみる

Xperia™ Z3 での安心遠隔ロック有効化の方法を確認する

Xperia XZ2、Xperia™ XZ1をご利用のお客様はご利用方法によって以下のように動作が異なります。

  • 電話でお申し込みの場合
    電源がOFF状態では「安心遠隔ロック」がご利用できません。
  • MySoftBankでお申込みの場合
    電源を入れた後、画面ロック解除後に「安心遠隔ロック」が有効になります。

101Nをご利用のお客さまは、事前に以下の設定が必要になります。

  1. 「設定」→「位置情報とセキュリティ」→「ロック解除セキュリティの設定」
  2. パターン、ロックNo、パスワードのいずれかを設定
  3. 画面ロックセキュリティをONにする

3G ケータイをご利用の場合の注意事項

  • ウェブ使用料またはデータプラン、ケータイ基本パックの加入が必要です。
  • ロック実行中に利用可能なキー操作については、ご利用機種に依存します。

お問い合わせ

安心遠隔ロックに関するご質問は、ソフトバンクカスタマーサポート(総合案内)へ