安心遠隔ロック

「安心遠隔ロック」アプリのGoogle Playストア公開停止について

「安心遠隔ロック」アプリはGoogleの個人情報取り扱いの方針変更の影響により、Google Playから削除されました。
それに伴い、以下の対象機種をご利用のお客さまのうち、ダウンロードがお済みでないお客さまは、同アプリを新たにダウンロードすることができなくなり、Google Playからダウンロード済みのお客さまには、「プライバシー通知」という警告画面が表示される場合があります。
警告画面が表示された場合、【アプリを保持】を選択いただくことで、継続してご利用が可能です。
また、警告画面に「個人情報にアクセスする」と記載がありますが、同アプリはお客さまの個人情報を端末をロックするためにのみ利用しており、悪用するものではありません。
なお、「アンインストール」を選択すると、アプリが利用できなくなりますのでご注意ください。

■対象機種
HUAWEI Mate 20 Pro
HUAWEI nova lite 2、HUAWEI Mate 10 Pro

AQUOS CRYSTAL 2、Xperia Z4、Galaxy S6 edge、AQUOS Xx、301F、201K、201HW、201M、200SH、107SH(107SHB)、106SH、104SH、103SH、102P、101DL、101F、101K、101N、101P、102SH、102SHⅡ、101SH、009S、009SH Y、009Z、008Z、007HW、007SH、007SH J、007SH KT、006SH、005SH、003P、003SH、003SH+BOSE、001HT

なお、「安心遠隔ロック」機能が標準搭載されている上記以外の機種につきましては、今まで通りサービスをご利用いただけます。
お客さまにはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

携帯電話などを紛失した際に、遠隔操作でロック

携帯電話などを紛失したり置き忘れたりした際に、My SoftBankまたは157、もしくはフリーコール(0800-919-0157)からお客さまご自身の遠隔操作で携帯電話などをロックし、拾得者による不正利用や個人データの漏洩といったリスクを軽減するサービスです。
ロックのほか、ロック解除、SDメモリカードのデータ消去※1などの操作ができます。

  • スマートフォン、タブレットのご利用には「安心遠隔ロック」のアプリケーションが必要です。
  • スマートフォン法人基本パックは対象外です。
  • ※1
    SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみ提供です。

①ケータイを紛失! ②My SoftBankか157へ ③ロックできてあんしん!

「安心遠隔ロック」でできること

携帯電話などをロック

携帯電話などを操作不可能な状態にします※2,3

  • ※2
    携帯電話などをロックしても回線停止は行われません。
  • ※3
    スマートフォン、タブレットの場合、音声着信や位置情報の取得は可能です。

携帯電話などのロックを解除※4

ロックされている携帯電話などを、再び使用可能な状態に戻します。
ロックを解除しても、回線が停止されている場合携帯電話などは使用できません。

  • ※4
    画面ロックパスワードの解除方法はAndroid™ OSによって異なります。

SDメモリカードデータを消去※5

携帯電話などに挿入しているSDメモリカードに保存しているデータを消去します※6。消去したデータは元に戻せませんので消去する際はご注意ください。

  • ※5
    SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみのご提供です。なお、Android™ 4.4または9以降の場合は同機能をご利用いただけません。
  • ※6
    USB接続をした外部メモリも消去される場合がありますのでご注意ください。

携帯電話などの状態を確認

携帯電話などの現在のロック状態を確認できます。

セキュリティ関連機能のロック

NFC/おサイフケータイ機能、Wi-Fi設定、USBのデバック機能、Bluetooth機能をOFF状態に変更します。

  • ロック解除時に手動でONにする必要がございます。

安心遠隔ロックご利用の履歴

My SoftBankから安心遠隔ロックのご利用履歴(90日間)を表示します。

ご注意

  • 遠隔ロックによる遠隔操作はその対象となる携帯電話などがSMSを受信可能かつパケット通信が可能な状況である必要があります。
  • 紛失された携帯電話などが圏外・電源OFFの場合や、回線停止時は、「安心遠隔ロック」を実行/解除することができません。
    • Android™ 5.0以降は解除は可能です。
  • 当サービスをMy SoftBankからご利用頂く場合は、My SoftBankパスワード、自動音声からご利用頂く場合は、契約時に登録した4桁の暗証番号が必要になります。
  • 携帯電話などからアクセスする際に、パケット通信料が発生する場合がございます。
  • ロックを実施した際に挿入されていたUSIMカードが携帯電話などに挿入されていない場合、ロック解除を実施することはできません。

スマートフォン/タブレット/4G ケータイをご利用の場合の注意事項

  • ご利用には、ウェブ使用料、スマートフォン基本パック、ケータイ基本パック for 4G ケータイ、タブレット基本パックの加入が必要です。
    • 上記パックに加入していても、一部機種ではご利用ができません。詳しくは対応機種ページをご確認ください。
  • スマートフォン法人基本パックは「安心遠隔ロック」の対象外です。
  • Felica機能/NFC機能の解除にはユーザ操作が必要な場合がございます。
  • その他のロックアプリケーションをインストールされている場合、正常に動作しない事がございます。
  • スマートフォンがAndroid™ 5.0より前のバージョンの場合は、暗号化設定を行うと、ロックをかけることができません。
  • Android™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーのみ動作保証としております。
  • 携帯電話などが暗号化されている場合、正常にSDメモリカードのデータが消去されない場合がございます。
  • 携帯電話などの設定で画面のレイアウトが崩れる場合がございます。
  • Android™ OSのデータセーバー設定をONにしているとサービスがご利用頂けません。
  • 携帯電話などの設定で157をブロックすると、サービスをご利用頂けません。

一部のスマートフォンをご利用の場合、事前に安心遠隔ロックの設定が必要です。

Xperia™ Z3 のソフトウェアの更新方法をみる

Xperia™ Z3 での安心遠隔ロック有効化の方法を確認する

Xperia XZ2、Xperia™ XZ1をご利用のお客様はご利用方法によって以下のように動作が異なります。

  • 電話でお申し込みの場合
    電源がOFF状態では「安心遠隔ロック」がご利用できません。
  • MySoftBankでお申込みの場合
    電源を入れた後、画面ロック解除後に「安心遠隔ロック」が有効になります。

101Nをご利用のお客さまは、事前に以下の設定が必要になります。

  1. 「設定」→「位置情報とセキュリティ」→「ロック解除セキュリティの設定」
  2. パターン、ロックNo、パスワードのいずれかを設定
  3. 画面ロックセキュリティをONにする

3G ケータイをご利用の場合の注意事項

  • ご利用には、ウェブ使用料、ケータイ基本パックの加入が必要です。
  • ロック実行中に利用可能なキー操作については、ご利用機種に依存します。
  • 携帯版My SoftBankからご利用の場合、利用できる機能はロックおよびロック解除のみに制限されます。
  • 携帯オープンサイトは、2016年10月上旬以降、SHA-2非対応の端末からは接続ができなくなります(ソフトバンク以外の携帯電話をお使いのお客さまは各事業者お問い合わせください)。

    サーバ証明書切り替えによる影響の案内をみる

お問い合わせ

安心遠隔ロックに関するご質問は、ソフトバンクカスタマーサポート(総合案内)へ