1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. サポート
  4. 【重要】毎月のお支払い日変更のご案内

【重要】毎月のお支払い日
変更のご案内

ソフトバンクでは、お客さまに分かりやすい請求期間に統一するため、2023年1月ご利用分より、順次ご利用料金のご請求期間およびお支払い日を変更させていただきます。
なお、本件に関してお客さまにお手続きや書類の提出をお願いすることはありませんのでご安心ください。

<お詫び>
お送りしたご案内の1枚目裏面に記載誤りがありました。
「ご請求先番号」は「ご契約者番号」にお読み替えください。
なお、「ご請求締め日」は同面記載の「主なご契約電話番号」のご請求締め日となります。

請求締め日
(ご利用期間)
お支払い日
変更前 10日(前月11日〜当月10日ご利用分) 翌月6日
20日(前月21日〜当月20日ご利用分) 翌月16日
変更後 末日(当月1日〜当月末ご利用分) 翌月26日
  • 口座振替によるお支払いの場合、お支払い日が振替日となります。お支払い日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。(窓口請求書によるお支払いの方もお支払い日は同様に翌営業日に変更となります)
  • クレジットカードでお支払いの場合、お支払い日はクレジットカード会社の指定日となります。ご利用のクレジットカードによってはカードの引き落とし日の変更や、 変更前後のご利用料金の引き落とし日が重複する場合があります。
  • デビットカードでお支払いの場合、請求情報の開示前にご指定の口座より引き落としされる場合があります。

対象となるお客さま

対象となるお客さまには「【重要】毎月のお支払い日変更のお知らせ」をお送りしております。

送付物イメージ

お支払い日変更時のご請求に関するご注意

利用期間の一時的な変更について

お支払い日変更時のご請求月は、対象となる利用期間が一時的に変わります。

請求月 10日締めのご利用期間 20日締めのご利用期間
2022年12月 11月11日(金)~12月10日(土) 11月21日(月)~12月20日(火)
2023年1月 12月11日(日)~1月31日(火) 12月21日(水)~1月31日(火)
2023年2月 2月1日(水)~2月28日(火)
  • 3月以降も、毎月1日〜末日となります。

サービス・オプション料金の日割り請求について

お支払い日変更時のサービス・オプション料金は、ご利用期間に応じて日割り計算を行い、請求させていただきます。

データ定額サービスのデータ量増量について

データ定額サービスの場合は、ご利用期間に応じてデータ量が増量となります。
データ量はMy SoftBankで確認できます。

My SoftBankをみる

データ量の確認方法

My SoftBankトップの「データ量」を押下し、「データ使用量の管理」画面よりデータ量増量分をご確認いただけます。

日割りでの割引ができないサービスの割引適用について

おうち割など日割りでの割引ができないサービスにつきましてはご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。

<例>10日締めのお客さまでおうち割が適用されている場合(データ定額50GB+加入中)

2ヵ月分の請求が合算される場合

SoftBank 光やSoftBank Air、でんきサービス、まとめて支払いなど一部サービスの月額料金は請求タイミングにより、2ヵ月分の請求が合算されます。(請求書上も2行表示されます)

<例>10日締めのお客さまでSoftBank 光料金を合算請求されている場合

請求書の内訳明細イメージ

変更内容は請求書でもご確認いただくことができます。

  • 明細の項目並び順はイメージです。
インターネットサービス(SoftBank 光やSoftBank Airサービスなど)やそれに合算されたでんき・ガスサービスは、ご利用期間中に2利用月分の請求が携帯電話サービスの請求へ合算されます(内訳明細は利用月ごとに複数行で表示されます)。
なお、携帯電話サービスに合算されたでんき・ガスサービスについては、支払い日変更により請求期間が変更になることはありません。
一部の料金プランやオプションサービスの割引額は日割りで計算が行えないため、ご利用期間に応じて日割り計算を行い請求させていただきます。
一部割引サービスは日割り計算を行えないため、ご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。内訳明細上は分かれて表示されます。
ソフトバンクまとめて支払いは、ご利用期間中に決済された料金をまとめて請求させていただきます。
割賦契約の分割支払金は、金額が変わることはありません。

お支払い日変更時に一部制限されるお手続き

お支払い日変更中は既存のご請求先への新規契約追加や請求先変更、譲渡・承継など、一部お手続きはできません。お手続きを希望される場合は2023年2月1日(水)以降にお申し出ください。

一部制限されるお手続きと期間

一部お手続きが制限される項目の詳細および、期間については以下よりご確認お願いいたします。

お手続きが
できない項目
詳細 お手続きができない期間
10日締めの
お客さま
20日締めの
お客さま
①新規契約追加 支払い日変更対象の請求先に新規でご契約を追加することはできません。 2022年12月11日(日)~2022年12月31日(土) 2022年12月21日(水)~2022年12月31日(土)
②請求先変更 支払い日変更対象の請求先を別の請求先に一括したり、新たに請求先を新設することはできません。 2022年12月5日(月)~2023年1月31日(火) 2022年12月15日(木)~2023年1月31日(火)
③名義変更(譲渡)・承継 支払い日変更対象の請求先に含まれる契約の名義変更(譲渡)・承継はできません。
④料金プランの変更 支払い日変更対象の請求先に含まれる回線の料金プランの変更は、My SoftBankではできません。お手続きはソフトバンクショップまたはお問い合わせ窓口にてお申し込みください。

ソフトバンクまとめて支払いのご利用に関するご注意

まとめて支払いのご利用につきましては、ご契約回線ごとに請求月ごとのご利用可能額が設定されており、変更時はご利用可能額の算定期間が以下の図のとおり長くなりますので、ご利用残高にはご注意ください。
なお、使いすぎ防止機能を設定されている場合も対象となる期間が長くなります。

  1. ※2
    利用可能額はお客さまの契約内容・ご利用状況により異なります。ご利用可能額はMy SoftBankよりご確認ください。

    My SoftBankをみる

長期継続特典(誕生月特典)付与日の変更

12月、1月が誕生月で、2022年12月11日(日)から2023年1月31日(火)までの期間に長期継続特典の対象プランへ変更されるお客さま向けのご案内となります。

長期継続特典(誕生月特典)につきましては、契約者の誕生月1日時点で対象プランが適用されている場合または誕生月末日までに対象プランへの加入申し込みがされている場合、対象プランの適用時に特典のお受け取りが可能となります。

10日締めの場合
2022年12月11日(日)以降に対象のプランに変更された際は、特典のお受け取りは2023年2月1日(水)以降となります。

20日締めの場合
2022年12月21日(水)以降に対象のプランに変更された際は、特典のお受け取りは2023年2月1日(水)以降となります。

  • 付与される特典に変更はありません。
  • 対象のプラン、長期継続特典については以下リンク先よりご確認いただけます。

12月がお誕生月のお客さま

締め日 対象プランへの変更日 特典付与日
10日 〜2022年12月10日(土) 2022年12月11日(日)以降
2022年12月11日(日)~2022年12月31日(土) 2023年2月1日(水)以降
20日 〜2022年12月20日(火) 2022年12月21日(水)以降
2022年12月21日(水)~2022年12月31日(土) 2023年2月1日(水)以降

1月がお誕生月のお客さま

締め日 対象プランへの変更日 特典付与日
10日 〜2022年12月10日(土) 2023年1月1日(日)以降
2022年12月11日(日)~2023年1月31日(火) 2023年2月1日(水)以降
20日 〜2022年12月20日(火) 2023年1月1日(日)以降
2022年12月21日(水)~2023年1月31日(火) 2023年2月1日(水)以降