Pocket WiFi 5G A201NE 
オンラインマニュアル

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたは「お問い合わせ先」までご連絡ください。

関連情報

こんなときは

無線LAN端末を接続できない

本機と無線LAN端末の無線LAN機能がONになっていることを確認してください。無線LAN端末の接続数が0になり、5分経過すると、本機が休止状態になり、本機の無線LAN機能がOFFになります。を長押しすると自動的にONになります。OFFになるまでの時間は本機のディスプレイメニューもしくはWeb UIで変更ができます。詳しくは「自動省電力モードを設定する」、「ECO設定を行う」を参照してください。

無線LAN端末で本機のネットワーク名(SSID)が選択されているか、正しいパスワード(暗号化キー)を入力しているかを確認してください。ネットワーク名(SSID)またはパスワード(暗号化キー)を忘れた場合は、ディスプレイメニューの情報基本Wi-Fiで確認できます。あるいはWeb UIの「Wi-Fi設定」の「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定/オーナーSSID設定」で確認や変更ができます。詳しくは、「本機のWi-Fi情報を確認する」、「Wi-Fi設定を行う」を参照してください。また、無線LAN端末によっては、WPA/WPA2/WPA3の暗号化方式に対応していない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。

WPS機能で接続できない場合は、無線LAN端末の取扱説明書などを参照してください。それでも接続できない場合は、無線LAN機能を手動で設定する必要があります。詳しくは、無線LANで接続するの各ページを参照してください。

無線LAN端末の仕様や設定によっては、本機と無線LAN端末の無線LAN機能をONにしても、自動的に接続が再開されない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。

周囲に他のアクセスポイントや干渉する機材がないか確認してください。

利用するWi-Fi周波数や使用チャネルの設定を変更し、再度接続してください。設定について詳しくは「Wi-Fi周波数を設定する」、「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定を行う」を参照してください。

本機はIEEE 802.11ax技術を利用し、複数の端末と同時に安定した通信を実現するため、「IEEE 802.11axモード」の初期設定は「使用する」に設定されています。「IEEE 802.11axモード」を「使用しない」にすると、接続できる場合があります。設定について詳しくは「IEEE 802.11axを設定する」、「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定を行う」を参照してください。

本機は、「暗号化モード」の初期設定は「WPA2-PSK/WPA3-SAE(AES)」に設定されています。「WPA2-PSK(AES)」または「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」を選択すると、接続できる場合があります。設定について詳しくは「オーナーSSID設定を行う」、「ゲストSSID設定を行う」を参照してください。

本機は通信時のセキュリティを向上させる「Wi-Fi暗号化強化(PMF)」に対応していますが、接続する無線LAN端末によっては接続不良が起こる場合があります。その場合は、ディスプレイメニューのクイックメニュー詳細LANPMFOFF(使用しない)に設定するか、Web UIの「オーナーSSID設定」または「ゲストSSID設定」の「拡張設定」で「Wi-Fi暗号化強化(PMF)」をOFFに設定してください。詳しくは、「Wi-Fi暗号化強化(PMF)を設定する」、「オーナーSSID設定を行う」、「ゲストSSID設定を行う」を参照してください。
「Wi-Fi省電力機能」を「使用する」に設定すると、Wi-Fi周波数「2.4GHz」の接続性が安定しない場合があります。その場合は、ディスプレイメニューのクイックメニュー詳細LANWi-Fi省電力OFF(使用しない)に設定するか、Web UIの「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定」の「拡張設定」で「Wi-Fi省電力機能」をOFFに設定してください。詳しくは、「Wi-Fi省電力機能を設定する」、「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定を行う」を参照してください。

パソコンなどを無線LAN接続できない

パソコンや接続する機器のセキュリティ設定などにより、無線LAN接続できない場合があります。パソコンにインストールされているセキュリティソフトで、無線LANへの接続が禁止されていないかなどをご確認ください。それでも接続できない場合は、管理者にお問い合わせください。

本機をパソコンにUSB接続しても、パソコンが本機を認識しない

本機が正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してください。

本機をパソコンから一度取り外し、パソコンを再起動してから、再度接続してください。

本機をパソコンに接続しても、ドライバが自動的にインストールされない(Windowsパソコンのみ)

システムが新しいハードウェアを認識してから、インストールの準備をするまでには多少時間がかかります。約10秒お待ちください。

充電時間が長い

パソコンとのUSB接続を利用して充電している場合、充電時間は長くなります。本機の充電には、本機に対応しているACアダプタ(別売)または付属のUSBケーブル(試供品)以外はご使用にならないでください。故障の原因となります。

本機を使用しながら充電している場合、充電時間は長くなります。

インターネットへの接続が失敗した

サービスエリア内であることを確認してください。

電波状態が良くないところであれば、電波状態が良いところへ移動して、もう一度接続してください。

時間帯によって接続先が混雑している可能性もありますので、しばらくしてからもう一度接続してください。

Web UIを起動し、Wi-Fiスポットやネットワーク関連の設定が正しく設定されていることを確認してください。

「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」がONに設定されているとネットワークに接続できない場合があります。本機の「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」をOFFに設定してください。設定について詳しくは、「オーナーSSID設定を行う」、「ゲストSSID設定を行う」を参照してください。

Wi-Fiスポットで接続できない

接続するアクセスポイントの仕様が本機に対応しているか確認してください。アクセスポイントの仕様については、アクセスポイントの取扱説明書を参照してください。

パスワード(暗号化キー)など、Wi-Fiスポット接続が正しく設定されているか確認してください。設定について詳しくは、「Wi-Fiスポットの設定を行う」を参照してください。

通信がすぐに切れる

電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところで確認してください。

本機の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、USBケーブル(試供品)でパソコンに接続するか、ACアダプタ(別売)を接続して充電してください。

本機とパソコンなどが、無線LAN、またはUSBケーブル(試供品)により正しく接続されていることを確認してください。

本機と無線LAN端末を無線LANで接続している場合には、本機の電源をいったん切ってからもう一度電源を入れてください。

本機とパソコンをUSBケーブル(試供品)で接続している場合には、本機をパソコンから取り外してもう一度接続してください。

本機とパソコンをクレードル(別売)を利用して有線LANケーブルで接続している場合には、本機をパソコンから取り外してもう一度接続してください。

無線LAN端末によっては、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止する場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。

周囲に他のアクセスポイントや干渉する機材がないか確認してください。

本機は通信時のセキュリティを向上させる「Wi-Fi暗号化強化(PMF)」に対応していますが、接続する無線LAN端末によっては接続不良が起こる場合があります。その場合は、ディスプレイメニューのクイックメニュー詳細LANPMFOFF(使用しない)に設定するか、Web UIの「オーナーSSID設定」または「ゲストSSID設定」の「拡張設定」で「Wi-Fi暗号化強化(PMF)」をOFFに設定してください。詳しくは、「Wi-Fi暗号化強化(PMF)を設定する」、「オーナーSSID設定を行う」、「ゲストSSID設定を行う」を参照してください。
「Wi-Fi省電力機能」を「使用する」に設定すると、Wi-Fi周波数「2.4GHz」の接続性が安定しない場合があります。その場合は、ディスプレイメニューのクイックメニュー詳細LANWi-Fi省電力OFF(使用しない)に設定するか、Web UIの「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定」の「拡張設定」で「Wi-Fi省電力機能」をOFFに設定してください。詳しくは、「Wi-Fi省電力機能を設定する」、「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定を行う」を参照してください。

上記の操作を行ってもなお接続できない場合、パソコンを再起動し、もう一度接続してください。

無線LAN端末を本機に接続してもデータ通信ができない

USIMカードが認識されていることを確認してください。

本機がインターネットに接続していることを確認してください。インターネットに接続している場合、ホーム画面にはモバイルネットワーク接続完了を示すアイコン()が表示されます。

本機のソフトウェア更新中はデータ通信ができません。更新が完了してからもう一度接続してください。

本機は通信時のセキュリティを向上させる「Wi-Fi暗号化強化(PMF)」に対応していますが、接続する無線LAN端末によっては接続不良が起こる場合があります。その場合は、ディスプレイメニューのクイックメニュー詳細LANPMFOFF(使用しない)に設定するか、Web UIの「オーナーSSID設定」または「ゲストSSID設定」の「拡張設定」で「Wi-Fi暗号化強化(PMF)」をOFFに設定してください。詳しくは、「Wi-Fi暗号化強化(PMF)を設定する」、「オーナーSSID設定を行う」、「ゲストSSID設定を行う」を参照してください。

通信速度が遅く感じる

電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。

回線の状態が良くないことがあります。時間をおいて再度試してください。

周辺で使用されている無線LAN端末などの電波と干渉していることがあります。本機の無線LANの使用チャネルを変更するか、USBケーブル(試供品)で接続して再度試してください。本機の無線LANの使用チャネルの変更方法について詳しくは、「オーナーSSID・ゲストSSID共通設定を行う」を参照してください。

テレビ・ラジオ・電子レンジなどは本機の電波と干渉することがあります。これらの機器と離して利用するか電源を切ることで干渉しているかを確認することができます。

本機の温度が高い状態が続くと、通信を制限する場合があります。しばらくしてから再度接続してください。

本機にカバーやケースなどを装着している場合は、取り外してください。

PINコードを忘れた/PINロック解除コード(PUKコード)を知らない/USIMカードが完全ロック状態である

「お問い合わせ先」までご連絡ください。

USIMカードが認識されない/USIMカードが無効と表示される

USIMカードが正しく取り付けられているかどうかをご確認ください。詳しくは、「USIMカードを取り付ける」を参照してください。

USIMカードが変形していないことを確認してください。

USIMカードのIC部分にキズや腐食がないことを確認してください。

USIMカード(特にIC部分)が汚れると認識できない場合もありますので、柔らかい布で軽く拭き取ってください。

上記をすべて確認お試しいただいても改善しない場合は、「お問い合わせ先」までご連絡ください。

本機の設定をお買い上げ時の状態に戻したい(初期化)

ディスプレイメニューのクイックメニュー詳細メンテ初期化、またはWeb UIを使用して初期化することができます。詳しくは、「本機を初期化する」または「設定値の初期化を行う」(Web UIの場合)を参照してください。

Web UIに解約した電話番号が表示される

お客様のご契約内容や解約方法によって、解約後もWeb UI画面に電話番号が表示されることがあります。

電話番号が表示されない

USIMカードの不具合の可能性があります。USIMカードの電話番号を書き換えるか、USIMカードの交換が必要になる場合があります。詳しくは、「お問い合わせ先」までご連絡ください。

本機の動作が不安定

極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。

本機の電源が切れる

極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。

本機を再起動して、電池残量を確認してください。電池残量が少ない場合は充電を行い、充電開始後10分ほど経過してから再度電源を入れ、正常に起動するか確認してください。

本機が操作を受け付けない

以下の操作を行ってください。
を長押し
「電源オプション」で電源(電源OFF)しばらくしてから電源を入れる
電源の切りかたは、「電源を入れる/切る」を参照してください。

音声チャットやビデオチャットの接続が失敗する

サービスエリア内であることを確認してください。

電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。

ご使用のアプリが、UPnP対応の場合、UPnPをONにしてください。Web UIを起動し、「詳細設定」その他の設定「UPnP設定」をON設定

Wi-Fi詳細設定の変更や、USBケーブル(試供品)での接続を試してください。Wi-Fi詳細設定については「オーナーSSID設定を行う」または「LAN側設定を行う」を参照してください。

電池の消耗が早い

ディスプレイの輝度調整や点灯時間、休止状態の自動省電力タイマなどの設定によっては電池の消耗が早くなりますので、設定を変更してください。詳しくは、「ディスプレイの明るさを設定する」、「ディスプレイの点灯時間を変更する」、「自動省電力モードを設定する」を参照してください。

ネットワークへの接続が不安定な場合、電池の消耗が早くなります。

電池の使用時間は、充電/放電の繰り返しにより徐々に短くなります。

「2.4GHz/5GHz」に設定すると、電池消費が早くなります。「Wi-Fi周波数設定」を「5GHz(W52)」、「5GHz(W56)」、または「2.4GHz」に設定変更してください。

「Wi-Fi周波数設定」が「2.4GHz」の場合、「Wi-Fi省電力機能」を「使用する」に設定すると、Wi-Fi通信していないときの消費電力が抑えられます。

充電できない

指定のACアダプタ(別売)をご使用ください。

次の状態により、充電できない場合があります。

  • 電池寿命を長持ちさせるために充電を停止することがあります。
  • 電源ONの状態で長時間充電を続けると、電池保護のため自動的に電池残量を徐々に減少させて「ロングライフ充電」の状態(最大充電容量が約70%)になります。
  • 電池残量が約80%以上の状態では、充電を開始しない場合があります。
  • ロングライフ充電を「使用する」に設定した場合、電池残量が約60%以上の状態では、充電を開始しない場合があります。

ACアダプタ(別売)またはクレードル(別売)との接続をいったん外して、10秒以上待ってから再度接続すると、充電を再開します。

給電設定がON(使用する)の場合は、設定をOFF(使用しない)に変更してください。

Web UIに接続できない

Webブラウザのアドレス入力欄のURL(http://web.setting)が正しく入力されているか確認してください。

本機の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、USBケーブル(試供品)でパソコンに接続するか、ACアダプタ(別売)を接続して充電してください。

本機とパソコンなどが、無線LAN、またはUSBケーブル(試供品)により正しく接続されていることを確認してください。

本機と無線LAN端末を無線LANで接続している場合には、本機の電源をいったん切ってからもう一度電源を入れてください。

本機とパソコンをUSBケーブル(試供品)で接続している場合には、本機をパソコンから取り外してもう一度接続してください。

本機とパソコンをクレードル(別売)を利用して有線LANケーブルで接続している場合には、クレードルをパソコンから取り外してもう一度接続してください。

本機の状態によってはWeb UIに接続できない場合があります。その場合は本機の電源をいったん切ってからもう一度電源を入れてください。

次の場合は、パソコン側の設定によってWeb UIが表示されない場合があります。設定を変更して再度接続をお試しください。

  • プロキシサーバーを設定している場合
  • DNSを「自動取得」以外に設定している場合
  • ネットワークアダプターが複数ある場合
  • 手動で設定したIPアドレスが、本機と異なるネットワークセグメントになっている場合