Pocket WiFi® 5G A503SH
オンラインマニュアル
故障とお考えになる前に
気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。
関連情報
こんなときは
無線LAN端末を接続できない
本機と無線LAN端末の無線LAN機能がONになっていることを確認してください。無線LAN端末の接続数が0になり、ディスプレイが消灯した状態から5分経過すると、本機がスリープモードになり、本機の無線LAN機能とモバイルネットワークがOFFになります。電源キーを押すと自動的にONになります。OFFになるまでの時間は本機のので変更ができます。詳しくは、「スリープモードを設定する」を参照してください。
無線LAN端末で本機のSSIDが選択されているか、正しいパスワード(セキュリティキー)を入力しているかを確認してください。SSIDまたはパスワード(セキュリティキー)を忘れた場合は、本機のタッチメニューのおよびWeb UIので確認や変更ができます。
詳しくは、「SSIDとパスワード(セキュリティキー)を設定する」および「Wi-Fiの基本設定を行う(SSID A)」を参照してください。また、無線LAN端末によっては、WPA2™/WPA3の暗号化方式に対応していない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。WPS機能で接続できない場合は、無線LAN端末の取扱説明書などを参照してください。
それでも接続できない場合は、無線LAN機能を手動で設定する必要があります。詳しくは、「無線LANで接続する」の各ページを参照してください。Wi-Fi通信規格設定を変更してから、再度接続をお試しください。詳しくは、「Wi-Fi通信規格を設定する」を参照してください。
無線LAN端末の仕様や設定によっては、本機と無線LAN端末の無線LAN機能をONにしても、自動的に接続が再開されない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。
- Wi-Fi対応機器によっては、SSIDステルス機能やWi-Fi暗号化強化(PMF)に対応しておりません。
Wi-Fi接続できないときは、Web UIからのとをに設定にしてから、再度Wi-Fi接続し直してください。詳しくは、「Wi-Fiの基本設定を行う(SSID A)」を参照してください。
本機をパソコンにUSB接続しても、パソコンが本機を認識しない
本機が正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してください。
本機をパソコンから一度取り外し、パソコンを再起動してから、再度接続してください。
Windows 11の場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
スタートメニューを右クリック次の項目が表示されていることを確認する- 「ネットワークアダプター」に「Remote NDIS Compatible Device」
Windows 10の場合は次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
スタートメニューを右クリック次の項目が表示されていることを確認する- 「ネットワークアダプター」に「Remote NDIS Compatible Device」
充電時間が長い
パソコンとのUSB接続を利用して充電している場合、充電時間は長くなります。
本機を使用しながら充電している場合、充電時間は長くなります。
インターネットへの接続が失敗した
サービスエリア内であることをご確認ください。
電波状態が良くないところであれば、電波状態が良いところへ移動して、もう一度接続してください。
時間帯によって接続先が混雑している可能性もありますので、しばらくしてからもう一度接続してください。
Web UIを起動し、ネットワーク関連の設定が正しく設定されていることを確認してください。
通信がすぐに切れる
電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところで確認してください。
本機の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、USBケーブル(別売または推奨品)でパソコンに接続するか、ACアダプタ(別売)を接続して充電してください。
本機とパソコンなどが、無線LANまたはUSBケーブル(別売または推奨品)により正しく接続されていることを確認してください。
本機と無線LAN端末を無線LANで接続している場合には、本機の電源をいったん切ってからもう一度電源を入れてください。
本機とパソコンをUSBケーブル(別売または推奨品)で接続している場合には、本機をパソコンから取り外してもう一度接続してください。本機ののでを選択している場合は、に変更してください。詳しくは、「USB通信規格を設定する」を参照してください。
無線LAN端末によっては、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止する場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。
上記の操作を行ってもなお接続できない場合、パソコンを再起動し、もう一度接続してください。
無線LAN端末を本機に接続してもデータ通信ができない
SIMカードが認識されていることを確認してください。
本機がモバイルネットワークに接続していることを確認してください。モバイルネットワークに接続している場合、ホーム画面にはモバイルネットワーク接続中を示すアイコン(
)が表示されます。本機のソフトウェア更新中はデータ通信ができません。更新が完了してからもう一度接続してください。
通信速度が遅く感じる
本機のステータスバーに
が表示されている場合、ご利用のデータ通信量により通信速度の低速化が開始されています。詳しくは、「データ通信量に関する操作を行う」を参照してください。電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。
回線の状態が良くないことがあります。時間を置いて再度試してください。
周辺で使用されている無線LAN端末などの電波と干渉していることがあります。本機の無線LANチャンネルを変更するか、USBケーブル(別売または推奨品)で接続して再度試してください。本機の無線LANチャンネルの変更方法について詳しくは、「Wi-Fiの詳細設定を行う」を参照してください。
テレビ・ラジオ・電子レンジなどは本機の電波と干渉することがあります。これらの機器と離して利用するか電源を切ることで干渉しているかを確認することができます。
本機の温度が高い状態が続くと、通信を制限する場合があります。しばらくしてから再度接続してください。
本機にカバーやケースなどを装着している場合は、取り外してください。
PINコードを忘れた/PINロック解除コード(PUKコード)を知らない/SIMカードが完全ロック状態である
お問い合わせ先までご連絡ください。
SIMカードが認識されない/SIMカードが無効と表示される
SIMカードが正しく取り付けられているかどうかをご確認ください。詳しくは、「SIMカードを取り付ける」を参照してください。
SIMカードが変形していないことを確認してください。
SIMカードのIC部分にキズや腐食がないことを確認してください。
SIMカード(特にIC部分)が汚れると認識できない場合もありますので、柔らかい布で軽く拭き取ってください。
お問い合わせ先までご連絡ください。
管理者権限(Administrator)でログインしているのかわからない
Windows 11の場合は、次の手順で確認してください。
スタートメニューを右クリック現在ログインしているアカウントの種類が「管理者」であることを確認するWindows 10の場合は、次の手順で確認してください。
スタートメニューを右クリック現在ログインしているアカウントの種類が「管理者」であることを確認するmacOS Sequoia 15.1の場合、次の手順で確認してください。
アップルメニューから現在ログインしているアカウントの種類が「管理者」であることを確認する
国内から国外に移動した場合、圏外のままとなり使用できない
国際ローミングの自動接続設定がONになっていることを確認してください。詳しくは、「国際ローミングを設定する」を参照してください。
Web UIに解約した電話番号が表示される
お客様のご契約内容や解約方法によって、解約後もWeb UI画面に電話番号が表示されることがあります。
本機の動作が不安定
極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。
本機の電源が切れる
極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。
本機を再起動して、電池残量を確認してください。電池残量が少ない場合は充電を行い、充電開始後10分ほど経過してから再度電源を入れ、正常に起動するか確認してください。
音声チャットやビデオチャットの接続が失敗する
サービスエリア内であることを確認してください。
電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。
電池の消耗が早い
ディスプレイの明るさやバックライトの点灯時間、スリープモード、クイック起動などの設定によっては電池の消耗が早くなりますので、設定を変更してください。詳しくは、「その他の設定を行う」の各ページを参照してください。
ネットワークへの接続が不安定な場合、電池の消耗が早くなります。
電池の使用時間は、充電/放電の繰り返しにより徐々に短くなります。
充電ができない
ACアダプタ(別売)の電源プラグがコンセントに正しく差し込まれていますか。
ACアダプタ(別売)と本機が正しくセットされていますか。
ACアダプタ(別売)のType-Cプラグと本機がしっかりと接続されていますか。
USBケーブル(別売または推奨品)をご使用の場合、パソコンの電源が入っていますか。
充電しながら通信、その他機能の操作を長時間行うと、本機の温度が上昇して充電が停止することがあります。その場合は、本機の温度が下がってから再度充電を行ってください。
本機に対応しているACアダプタ(別売)で充電していますか。ACアダプタについてはソフトバンクのウェブサイトを参照してください。
通信速度が遅く感じる
高温による通信速度制限中は、ステータスアイコン表示エリアにアイコン(
)が表示されます。本体の温度が下がってからご使用ください。
通信がすぐに切れる
高温による機能制限中は、ステータスアイコン表示エリアにアイコン(
)が表示されます。本体の温度が下がってからご使用ください。
Web UIのログインパスワードを忘れた
Web UIのログインパスワードを忘れてしまった場合は、本機のリセットボタンで本機を初期化することで、パスワードも初期化されます。
本機をリセットする方法は、「本体について」を参照してください。