AQUOS R9 pro
オンラインマニュアル
セキュリティとプライバシーの設定
設定できる項目は次のとおりです。
- セキュリティ上、安全ではない可能性のある設定がある場合、設定項目の上に通知が表示されます。
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| アプリのセキュリティ | 本機をスキャンしてセキュリティに問題がないかを確認したり、スキャンを定期的に実行するかどうかなどを設定します。 |
| デバイスのロック解除 | 画面ロック解除方法を設定したり、顔データや指紋を登録したりします。 指紋認証について詳しくは、「指紋を登録する」を参照してください。 |
| アカウントのセキュリティ | 本機や、ログイン中のGoogle アカウントや保存したパスワードのセキュリティに問題ないかを確認します。 |
| デバイスを探す | 本機を紛失した場合に本機の位置を表示するようにするかどうかなどを設定します。 |
| システムとアップデート | セキュリティ アップデートで、ネットワークを利用して本機のシステムアップデートが必要かどうかを確認し、必要なときには手動でアップデートできます。 セキュリティ アップデートについて詳しくは、「システムアップデートする」を参照してください。 Google Play システム アップデートについて確認できます。 アプリのデータやWi-FiパスワードなどをGoogle Oneにバックアップするかどうかなどを設定できます。バックアップについて詳しくは、「システムの設定」を参照してください。 |
| プライバシー管理 | アプリの機能へのアクセス履歴を確認したり、アクセス権限を設定したりします。 権限マネージャについて詳しくは、「アプリに必要な許可を設定する」を参照してください。 位置情報へのアクセスについて詳しくは、「位置情報の設定」を参照してください。 |
| プライバシー ダッシュボード | 過去24時間以内に位置情報やカメラ、マイクを利用したアプリを確認します。 |
| プライベート スペース | 「AQUOS Home」のアプリ一覧画面にプライベートな領域を作成して、プライベートアプリを他のユーザーが開けないようにできます。 |
| その他のセキュリティとプライバシー | 暗号化と認証情報やアプリ固定機能、Googleの自動入力サービスなどについて設定します。 ロック画面上の通知について詳しくは、「ディスプレイ設定」を参照してください。 ロック画面にメディアを表示するについて詳しくは、「音とバイブレーションの設定」を参照してください。 |
関連情報
セキュリティとプライバシー利用時の操作
画面をロックしないように設定する
ホーム画面で- 変更前の画面ロック解除方法がまたは以外のときは、をタップしたあとロックを解除する操作が必要です。
- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
画面ロック解除時に、なぞったパターンを線で表示するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 画面ロック解除方法がのときに設定できます。
画面ロック解除時に、PIN入力中のキーボードのアニメーションを無効にするかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 画面ロック解除方法がのときに設定できます。
画面消灯後、画面をロックするまでの時間を設定する
ホーム画面で- 画面ロック解除方法がまたは以外のときに設定できます。
電源キーを押したときに、すぐに画面をロックするかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 画面ロック解除方法がまたは以外のときに設定できます。
本機が持ち去られたことが検出されたときに、画面をロックするかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
本機のインターネット接続が切断されたときに、画面をロックするかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
本機を紛失したときや持ち去られたときに、電話番号を使用して画面をロックするかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- が有効のとき、と操作して電話番号の自動確認を無効(
)にした場合、リモートロック機能は使用できません。 - 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
本機を紛失したときや持ち去られたときに、電話番号を使用して画面をロックする
ホーム画面で- あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- が有効のときに使用できます。
本機を紛失したときや持ち去られたときに、本機やGoogle アカウントに登録されているデバイスの位置を表示するかどうかを設定する
ホーム画面で- あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- あらかじめGoogle アカウントでログインしておいてください。
本機や、ログイン中のGoogle アカウントのセキュリティに問題ないかを確認する
ホーム画面で- あらかじめGoogle アカウントでログインしておいてください。
Google アカウントに保存したパスワードのセキュリティを確認する
ホーム画面で- あらかじめGoogle アカウントでログインしておいてください。
本機を紛失した場合に本機の位置を表示するようにするかどうかを設定する
ホーム画面で- あらかじめGoogle アカウントでログインしておいてください。
- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - /をタップすると、ログインしたGoogle アカウントに登録されているデバイスを探すことができます。画面に従って操作してください。
不明なBluetooth®トラッカーが検出されたときに通知を受け取るかどうかを設定する
ホーム画面で- あらかじめGoogle アカウントでログインし、Bluetooth®機能を有効にしておいてください。
- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
- をタップすると、不明なトラッカーが近くにないかスキャンします。
Google Play システム アップデートについて確認する
ホーム画面で- あらかじめGoogle アカウントでログインしておいてください。
広告に関する設定をする
ホーム画面でヘルスコネクトに保存されたデータにアクセスできるアプリを管理する
ホーム画面で- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
ヘルスコネクトに保存されたデータを確認する
ホーム画面で- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
- 項目をタップと操作すると、選択した期間に保存されたデータが削除されます。
ヘルスコネクトに保存するデータの保存期間や、使用する単位などを設定する
ホーム画面で- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
すべてのアプリとサービスに対してカメラの利用を許可するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
すべてのアプリとサービスに対してマイクの利用を許可するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
クリップボードにコピーしたテキストや画像などをアプリで利用したとき、通知を表示するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
パスワード入力時に、入力した文字を短い間表示するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
Googleのアクティビティ管理を設定する
ホーム画面で- あらかじめGoogle アカウントでログインしておいてください。
過去24時間以内に位置情報やカメラ、マイクを利用したアプリを確認する
ホーム画面で- アプリをタップすると、アプリが利用している機能のアクセス権限を確認/変更できます。
- をタップすると、その他の機能が表示されます。表示された機能をタップすると、機能に対するアプリのアクセス権限を確認/変更できます。
プライベートスペースを設定する
「AQUOS Home」のアプリ一覧画面にプライベートな領域を作成して、プライベートアプリをほかのユーザーが開けないようにできます。
ホーム画面で- あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
画面ロックと同じ方法でプライベートスペースのロックを解除するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - を無効(
)に切り替えたときは、画面に従ってプライベートスペース用のロック解除方法を設定してください。 - が無効(
)のときにをタップすると、プライベートスペース用の指紋認証の設定ができます。画面に従って操作してください。 - 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
プライベートスペースを自動的にロックするときの動作を設定する
ホーム画面でプライベートスペースを非表示にする
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
プライベートスペースを削除する
ホーム画面でHDRなどの高度なカメラ機能を使用するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
Android システムへのコンテンツの送信をアプリに許可するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
Android System Intelligenceの機能について確認する
ホーム画面で- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
キーボードの候補バーに、返信内容の提案などを表示させるかどうかを設定する
ホーム画面で
をタップすると有効(
)に、
をタップすると無効(
)に切り替わります。
本機で認識する音声について設定する
ホーム画面でAndroid System Intelligenceによって保存されたデータを消去する
ホーム画面でGoogleの自動入力サービスを利用する
ホーム画面で- あらかじめGoogle アカウントでログインしておいてください。
Googleに使用状況と診断情報を自動的に送信するかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
画面ロックを解除したあと、本機を持ち運んでいる間は画面ロックが解除されたままになるように設定する
ホーム画面で- あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
特定の場所にいる間、自動的に画面ロックが解除されるように設定する
ホーム画面で- あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
信頼できる場所として追加した場所を削除する
ホーム画面で信頼できるデバイスを利用して、自動的に画面ロックが解除されるように設定する
ホーム画面で- あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- あらかじめ、Bluetooth®機能を有効にして、Bluetooth®機器と接続しておいてください。
- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
信頼できるデバイスとして登録した機器を削除する
ホーム画面で- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
最新のバージョンを使用して、有害なリンクなどのセキュリティ上の脅威について警告をするかどうかを設定する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
デバイス管理アプリを有効にするかどうかを設定する
ホーム画面で安全な証明書とほかの認証情報へのアクセスをアプリに許可するかどうかを設定する
ホーム画面で- 証明書の右の
をタップすると有効(
)に、
をタップすると無効(
)に切り替わります。 - 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
ユーザーがインストールした認証情報の詳細を表示する
ホーム画面でユーザーがインストールした認証情報を削除する
ホーム画面で暗号化された認証情報をインストールする
ホーム画面で- 画面ロック解除方法がまたは以外のときは、ロックを解除する操作が必要です。
- Wi-Fiネットワークを設定する際に、認証情報が必要な場合があります。入手方法は配布元によって異なります。
すべての認証情報を削除して認証情報ストレージのパスワードもリセットする
ホーム画面で- 認証ストレージの消去を行うと、すべてのVPN設定も削除されます。
- 画面ロック解除方法がまたは以外のときは、をタップしたあとロックを解除する操作が必要です。
信頼できるエージェントを表示するかどうかを設定する
ホーム画面で- あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
- エージェント名をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
特定のアプリだけが利用できるように制限する
ホーム画面で- をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。 - 設定を解除するには、画面下部から上にドラッグしたまましばらく待ちます。
- 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
特定のアプリだけが利用できるようにする設定を解除するときに、画面ロック解除操作を行うように設定する
ホーム画面で- が有効のときに設定できます。
- あらかじめ画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しているときは、をタップすると、//が表示されます。//をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
画面ロックについてのご注意
画面ロック解除に設定したパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードはメモに控えるなどして、お忘れにならないようご注意ください。お忘れになった場合は、最寄りのソフトバンクショップにて所定の手続きが必要となります。その際、お客様が登録/設定した内容が消失しますのでご了承ください。