シンプルスマホ2
オンラインマニュアル
静止画撮影画面の見かたとはたらき
静止画撮影画面のおもなマークの見かたとはたらきは、次のとおりです。

- 撮影(シャッター)
- 直前に撮影した静止画を表示(ミニプレビュー)
- カメラの種類やはたらきを設定
- 被写体をズームイン(拡大)
- 被写体をズームアウト(縮小)
- カメラ終了
関連情報
静止画撮影時の操作
モバイルライトを利用する
静止画撮影画面で//ちらつきを防止する
静止画撮影画面で//- 蛍光灯のある場所で撮影する場合に縞模様が出るときは、お使いの地域に応じて設定(東日本:、西日本:)してください。
インカメラ(ディスプレイ側のカメラ)でご自分を撮影する
静止画撮影画面で- インカメラ利用時は、一部の機能の利用や設定の変更ができません。
撮影した静止画を確認する
静止画撮影画面で、ミニプレビューをタップ
(アルバム)が起動し、最後に撮影した静止画が再生されます。
- 以降の操作については、「静止画/動画を確認・管理する(アルバム)」を参照してください。
カメラの使いかたを調べる
静止画撮影画面でこんなときは
カメラが起動できない/自動的に終了する
電池残量が少ないときは、カメラを起動できません。本機を充電してください。
カメラ起動後、画像撮影前にしばらく何も操作しないでおくと、自動的に終了します。
画像が暗い/粗い
被写体付近に強い光があるか、画面内に強い光源が含まれていませんか。太陽やランプなど強い光源を画像内に含まないように撮影してください。また、本機を温かい場所に長時間置いていたり、カメラ部分に直射日光が長時間当たったりすると、画像が劣化することがあります。
ピントが合わない
レンズカバーに指紋などが付くと、ピントが合わなくなります。乾いた柔らかい布などで、きれいに拭いてお使いください。
静止画撮影時のご注意
レンズの汚れについて
レンズが指紋や油脂などで汚れると、鮮明な撮影ができません。撮影する前に、柔らかい布などで拭いてください。
直射日光を当てないでください
カメラのレンズ部分に直射日光を長時間当てないよう、ご注意ください。内部のカラーフィルターが変色し、映像が変色することがあります。
モバイルライト点灯時の警告
モバイルライトを目に近づけて点灯したり、モバイルライト点灯時に発光部を直視したりしないようにしてください。また、他の人の目に向けて点灯させないでください。視力低下などを起こす原因となります。