Xperia 5 II 
オンラインマニュアル

写真/動画撮影画面の見かた

「フォト」撮影画面を例に説明します。

  • 「クリエイティブエフェクト」などの撮影モードをお使いの場合は、表示や操作が異なります。
  1. カメラ設定
  2. ステータスアイコンの表示エリア1
  3. カメラ切り替えアイコン
  4. 色味・明るさ設定アイコン
  5. レンズ切り替えアイコン2
  6. 瞳AF設定アイコン
  7. サムネイル3
  8. フラッシュ設定アイコン
  9. シーン/コンディション認識アイコン4
  10. ぼけ効果設定アイコン
  11. 縦横比設定アイコン
  12. フォーカス枠5
  13. フォト/ビデオ切り替え
  14. モード履歴6
  15. 撮影モード設定アイコン
  16. シャッターアイコン(写真)/撮影開始/停止(動画)7
  1. 「スマイルシャッター」や「位置情報を保存」を設定した場合のアイコンなどが表示されます。
  2. タップすると、それぞれ「(望遠)」/「(標準)」/「(超広角)」にレンズが切り替わります。ドラッグするとスライダが表示され、ズーム倍率を調節できます。
  3. タップすると、撮った写真や動画の再生画面が表示されます。
  4. 「フォト」撮影画面では、カメラが判断したシーンを検出してアイコンを表示します。また、カメラが移動している状態()、カメラが固定されている状態()、被写体が動いている状態()を検出して、アイコンを表示します。
  5. フォーカスの種類によって、表示される枠の形状が異なります。
  6. 最近利用した撮影モードが表示されます。タップすると、表示されている撮影モードが起動します。
  7. セルフタイマー(写真)を設定すると、設定した秒数が表示されます。

関連情報

撮影画面の表示について

瞳AF

撮影画面で顔を検出すると、自動的に瞳に焦点を合わせ、緑色のオートフォーカス枠が表示されます。

  • をタップ(表示)すると、瞳AFがOFFになり、顔検出オートフォーカスに変更されます。
顔検出オートフォーカス

撮影画面で顔を検出すると、検出した顔にオートフォーカス枠が表示されます(最大で10個)。自動でピントを合わせた顔の枠は、黄色(オートフォーカス枠)で表示されます。

タッチ追尾フォーカス

「タッチ追尾フォーカス」を有効にしているときは、撮影画面で被写体をタップすると追尾フォーカス枠が表示されます。

シーン認識について

状況によってシーンが正しく認識されない場合があります。