Xperia 10 V 
オンラインマニュアル

ユーザー補助

字幕や拡大操作など、本機を使用するうえで便利なユーザー補助機能を設定できます。設定できる項目は次のとおりです。

項目説明
スマートセキュリティスマートセキュリティについて設定します。
詐欺ウォール詐欺ウォールについて設定します。
音声文字変換音声をテキストに変換する音声文字変換を利用するかどうかを設定します。
音検知通知重要な音に関する通知を受け取る音検知通知を利用するかどうかを設定します。
TalkBack画面情報を音声で読み上げるTalkBackを設定します。
選択して読み上げ画面上でタップした項目を音声で読み上げるかどうかを設定します。
表示サイズとテキストフォントサイズや表示サイズ、高コントラストテキストに変更するなど、表示やテキストに関する設定ができます。
色と動き色(色補正、色反転、ダークモード)や動き(アニメーション、マウスポインター)の設定をします。
さらに輝度を下げる「明るさのレベル」で設定した画面の明るさよりも、さらに暗くするかどうかを設定します。
拡大操作拡大操作を利用できるようにするかどうかを設定します。
スイッチ アクセス画面をタップする代わりに、スイッチを使って本機を操作するかどうかを設定します。
ユーザー補助機能メニュー大きな画面メニューを利用できるようにするかどうかを設定します。
タイミングの調節画面をロングタッチする際の認識する時間や、マウス利用時、ポインターが停止したらクリック操作する時間などを設定できます。
システム操作システムナビゲーションや片手モード、電源ボタンで通話を終了1、画面の自動回転に関する設定ができます。
バイブレーションとハプティクス着信時や通知時などのバイブレーションの動作を設定したり、(ホーム)やキーボード操作時などにバイブレーションを動作させるかどうかを設定したりします。
字幕の設定字幕を表示するかどうかを設定したり、字幕の言語や文字サイズなどを設定します。
音声による説明対応する映画や番組で、画面の表示内容の説明を読み上げるかどうかを設定します。
音声の調整音声をモノラル再生するかどうかを設定したり、オーディオの左右のバランスを設定したりできます。
ユーザー補助機能のショートカットユーザー補助機能ボタンに関する設定をしたり、ロック画面で音量キーの上と下を同時に数秒間長押ししたときに、ユーザー補助機能を起動するかどうかを設定したりできます。
テキスト読み上げの設定テキスト読み上げエンジンを設定したり、読み上げの速度の変更やサンプルを再生したりできます。
  1. 「電源ボタンで通話を終了」を有効にした状態で、通話中に画面消灯になった場合、電源キーを押して画面消灯を解除してから電源キーを押すと通話を終了できます。