Xperia 1 Ⅳ 
オンラインマニュアル

NFC/おサイフケータイ®

内蔵のICカードを利用して、本機をおサイフやクーポン券、チケット代わりに利用できます。

関連情報

NFC/おサイフケータイ®について

おサイフケータイ®について

おサイフケータイ®とは、NFCと呼ばれる近接型無線通信方式を用いた、電子マネーやポイントなどのサービスの総称です。

NFCについて

NFCとは、Near Field Communicationの略で、ISO(国際標準化機構)で規定された国際標準の近接型無線通信方式です。FeliCa®を含む非接触ICカード機能やリーダー/ライター(R/W)機能、機器間通信機能などが本機でご利用いただけます。

こんなときは

おサイフケータイ®が利用できない

電池残量が不足していませんか。不足している場合は充電してください。

NFC/おサイフケータイ®が無効になっていませんか。「NFC/おサイフケータイ®を有効にする」を参照し、NFC/おサイフケータイ®を有効にしてください。

読み取りがうまくいかない

本機をゆっくりかざしてください。リーダー/ライターにかざす時間が短いと、うまく読み取れないことがあります。

リーダー/ライターに対して、本機を平行にかざしてください。また、本機を前後左右にずらしてゆっくりタッチしてください。

NFC/おサイフケータイ®かざし位置をご確認ください。金属などがあると、読み取れないことがあります。

NFC/おサイフケータイ®をご利用時の警告

故障や修理など、いかなる場合であっても、ICカード内のデータが消失・変化、その他おサイフケータイ®対応サービスに関して生じた損害について、当社は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。