Xperia 1 V 
オンラインマニュアル

設定項目エリアについて

撮影画面でFnをタップすると、設定項目エリアが表示されます。設定項目エリアで設定できる項目は次のとおりです。

  • 設定によって表示されるアイコンの見た目は異なります。
  • 撮影モードによって、設定が制限される項目があります。
  • 設定によっては、他の設定と同時に使用できない場合があります。
  • をタップすると、設定項目エリアを閉じることができます。
項目説明
ドライブモード1・1枚撮影
・連続撮影:Hi+/連続撮影:Hi/連続撮影:Lo/HDR連続撮影:Hi/HDR連続撮影:Lo
をロングタッチまたはシャッターキーを長押ししている間は、連続撮影ができます。
・セルフタイマー:10秒/3秒
フォーカスモード・シングルAF
をロングタッチ、またはシャッターキーを半押しして1度ピントを合わせます。から指を離すまで、またはシャッターキーを半押ししている間はピントが固定されます。被写体が動かないときに使用します。
・コンティニュアスAF
をロングタッチしている間、またはシャッターキーを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。被写体が動いているときに使用します。
・マニュアルフォーカス
撮影画面に表示されるスライダを左右にドラッグして手動でピントを調整できます。をタップすると、より細かい調整を行うことができます。フォーカスモードの設定画面でピント拡大をタップ、または撮影画面でをタップすると、撮影画面を拡大してピントの調整ができます。オートフォーカスで目的の被写体にピントが合わない場合は、マニュアルフォーカスを使用してください。
フォーカスエリア・ワイド
画面全体を基準に自動でピントを合わせます。
・中央
画面中央付近の被写体に自動でピントを合わせます。
EV値(露出値)S/Mモード時にダイヤルで露出値を設定します。
ISO感度ISO感度を自動(AUTO)またはダイヤルで設定します。数字が大きいほど感度が高くなります。
測光モード・マルチ
画面を複数のエリアに分割してエリアごとに測光し、画面全体の適切な露出を決定します(マルチパターン測光)。
・中央
画面の中央部分に重点をおいて、全体の明るさを測光します(中央重点測光)。
・スポット
画面の中央部分のみで測光します(スポット測光)。
フラッシュモード「オート」「強制発光」「赤目軽減」「OFF」「照明」から選択します。
クリエイティブルック写真の仕上がりをお好みで選択できます。
「ST」「NT」「VV」「FL」「IN」「SH」から選択します。
をタップすると本項目の詳細を確認できます。
ホワイトバランス「オート」「曇天」「太陽光」「蛍光灯」「電球」「日陰」「色温度1」「色温度2」「色温度3」「カスタム1」「カスタム2」「カスタム3」から選択します。
・「色温度1」「色温度2」「色温度3」では、ホワイトバランスを手動で調整して3つまで登録できます。
手動で調整するには、色温度1色温度2色温度3
調整色温度を選択調整と操作し、以降は画面の指示に従って操作してください。
・「カスタム1」「カスタム2」「カスタム3」を選択した状態で、取り込みを行うと、撮影環境に合わせたホワイトバランスを3つまで登録できます。基準となる白色を調整するには、カスタム1カスタム2カスタム3
取込と操作し、以降は画面の指示に従って操作してください。
・各プリセットのホワイトバランスを手動で調整する場合は、項目を選択して調整
オレンジ色の点()をドラッグと操作します。
顔/瞳AF人物や動物の顔、瞳にピントを合わせた写真を撮ることができます。詳しくは、「ベーシックモードで写真を撮る」を参照してください。
ナイト撮影夜間などの暗闇でも、自動で明るく見やすい写真を撮るかどうかを設定します。
DRO/オートHDR「Dレンジオプティマイザー」「オートHDR」「OFF」から選択します。
・Dレンジオプティマイザー
1枚の画像から被写体や背景の明暗の差を分析し、明るさと階調を最適化します。
・オートHDR
露出を変えた複数の画像を合成し、明るさと階調を最適化します。
  1. 本機のバッファメモリの空きがなくなると、連続撮影速度が低下します。