私たちは法人や自治体のお客さまに、ソフトバンクが扱う商材の全てをご提案しています。ネットワーク、モバイル、固定電話などの通信系をはじめ、クラウド、AI/RPA、IoT、セキュリティなど、DXにおけるコア商材も扱います。自動運転、オンラインヘルスケアなど、社会課題の解決に向けた取り組みも始まりました。お客さまの多種多様な課題にお応えする上で、商材の多さ、提案の幅広さは営業面での武器と言えます。
最近では、携帯電話サービスの価格競争は減り、問題提起・問題解決型の提案が主流です。商材を組み合わせてお客さまに合わせたソリューションをつくりあげると、実際に使っているのは他社の商材が中心で、自社商材は全体の1~2割ということもあります。「ソフトバンクにすべて任せる」と信頼していただけるよう、風呂敷を限界まで広げる挑戦をしています。
