-
[ソフトバンクでんき]携帯電話/インターネットと支払いをまとめていましたが、電気代だけ請求書が届きました。なぜですか?
-
いくつかの場合により、登録のお支払い方法が解除されたため、「請求書(払込用紙/払込取扱票)」を送付しています。別途送付している、「お支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」にて、あらためてお支払い方法の登録をお願いします。なお、登録の完了までは払込用紙(払込取扱票)でのお支払いとなります。
17人のかたの参考になっています。
ソフトバンクでんきご利用料金請求書イメージ
登録中のお支払い方法が解除になる場合
携帯電話/インターネットとでんきのお支払いをまとめていたかたが、以下の手続きをした場合に送付しています。
- 請求をまとめていた携帯電話やインターネット(以下、通信サービス)を解約した場合
- 通信サービスの譲渡/承継をした場合
- ソフトバンクとワイモバイル間でのりかえ(番号移行)手続き ※1 ※2 をした場合
- ※1
「オンラインショップ」または「オンラインストア」で手続きをした場合
- ※2
店頭で手続きをした際に請求情報を引き継がなかった場合
- ※1
お支払い方法登録のお願い
「お支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」を返送して登録するか、またはソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでの手続きをお願いします。
- ※
請求をまとめていた通信サービスとでんき契約をどちらも解約した場合は、払込用紙(払込取扱票)でのお支払いとなるため、新たにお支払い方法の登録は不要です。
-
お支払い方法の登録手続きについて
郵送またはソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでのお支払い方法の登録をお願いします。
- ※
通信サービスとでんき契約をどちらも解約したお客さまは、払込用紙(払込取扱票)でのお支払いとなるため、あらためてお支払い方法を登録する必要はありません。
郵送でお支払い方法を登録する場合
お客さまのご自宅に届いた「支払方法変更申込書」を記入して、返送してください。
申込書が当社に到着してから、登録が完了するまで1ヵ月から2ヵ月程度かかります。
登録が完了するまでの間、電気料金は払込用紙(払込取扱票)でお支払いをお願いします。- ※
「でんきのご契約名義」と「支払いのご契約名義」が異なると、郵送では登録できません。ソフトバンクショップで登録してください。
「お支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」のイメージ
ご記入方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでお支払い方法を登録する場合
- ※
「おうちでんき Powered by 関西電力」(2023年10月26日(木)以降に関西電力エリアで新規契約またはプラン変更をしたお客さま)はソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでの受付はできません。(郵送での受付のみ)
全国のソフトバンクショップ/ワイモバイルショップで手続きができます。
お近くのソフトバンクショップ/ワイモバイルショップはこちらから検索できます。手続きに必要な持ち物
手続きの際は以下をお忘れなくお持ちください。
- 「ソフトバンクでんき」のお客さま番号
010から始まる11桁の番号。 - ご本人確認書類
運転免許証やパスポートなど。 - 登録可能なお支払い方法
- クレジットカード払い
- 口座振替 ※1
- ※1
「Pay-easy(ペイジー)」対応の金融機関の場合
「Pay-easy(ペイジー)」対応のキャッシュカードで登録できます。
「Pay-easy(ペイジー)」未対応の金融機関の場合
口座名義、口座番号が分かるもの(通帳、キャッシュカード)、金融機関届出印が必要です。
代理人(ご家族など)が来店する場合
家族確認書類、委任状が別途必要となります。
ご来店時の必要書類についてはこちらからご確認ください。 - ※
-
送付物について
該当のお客さまには、払込用紙(払込取扱票)以外にも以下2点を送付しています。
- 「お支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」
- 「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキ
1.「お支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」のイメージ
お支払い方法を登録する際に、記入するハガキです。
登録が完了するまでの間、電気料金は払込用紙(払込取扱票)でお支払いをお願いします。2.「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキイメージ
ソフトバンクでんき会員ページのログインに必要なパスワードが記載されています。大切に保管してください。
- 通信サービスの譲渡/承継をした場合にはこちらのハガキは届きません。
ハガキをなくしてしまった場合はこちらをご確認ください。
関連情報