SoftBank 光 引っ越しのお手続き

表示価格は税抜です。

SoftBank 光を引っ越し先で継続してご利用いただくためのお手続きをご案内いたします。

引っ越し先でもそのままSoftBank 光がご利用いただけます! メリット01 ショップで受付ができる!※1 メリット02 おうち割 光セットはそのまま継続! メリット03 今なら工事費※2が0円!

  • ※1
    ショップで受付できない場合は引き続きお電話でも受付しています。
  • ※2
    工事費の詳細は「引っ越し手続きに必要な費用」をご確認ください。

引っ越し手続きの流れ※3

  • ※3
    スムーズにお手続きが進んだ場合の流れです。
    お手続き内容の確認などが発生した場合は弊社よりご連絡をさせていただく場合があります。

事前準備

お手続きに必要な情報をご準備ください。

  1. お客さま情報
    • ご契約者さまの「お名前」「ご登録電話番号」「生年月日」
  2. 引っ越し先ご住所
    • 郵便番号もご確認いただくとスムーズです。
  3. 引っ越し予定日
    • 「現在のお住まいからの退去日」と「引っ越し先への入居日」
  4. 工事お立会い者
    • 引っ越し前、引っ越し後それぞれの工事お立会い者の「お名前」と「ご連絡先」

【重要】お手続きの前に必ずご確認ください

  • お申し込みからお手続き完了までには通常2~3週間かかります。
    引っ越しシーズン(2~4月)は特にお手続きが混み合います。お早目にお手続きください。
  • 引っ越し先の設備状況によってはサービスを継続利用いただけない場合があります。

ステップ1.下記ショップまたはサポートセンターで手続きをする

ショップで手続きをする

お近くのソフトバンクショップにてお手続きください。

ソフトバンクショップを検索する

  • ワイモバイルショップでもお手続きが可能です。
  • ただし、下記のケースはショップでお手続きができませんのでサポートセンターまでお問い合わせください。
    • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいで引っ越しをされる場合
    • ホワイト光電話と光電話(N)をご利用中の場合

サポートセンター(お電話)で手続きをする

受付時間 午前10時から午後7時まで

お問い合わせページをみる

ステップ2.引っ越し先でのサービス提供確認

引っ越し先のご住所をお伺いしサービス提供ができるかを確認させていただきます。
ご自宅の環境によってはサービスを継続してご利用いただけない場合、またはご利用開始までにお時間がかかる場合がございます。

ステップ3.ご利用プランの確認

引っ越し先の契約プラン「ホーム(戸建住宅)」、「マンション(集合住宅)」により、基本料金が変更となる場合があります。

ステップ4.工事日の確認

「引っ越し元」、「引っ越し先」それぞれの工事希望日をお伺いします。ご自宅の環境によっては工事のお立会いを必要とする場合があります。

  • 工事日は後日お届けするSMS/書面で最終確定となります。

ステップ5.工事日の確定連絡

工事日時/工事お立会いの要否をSMSまたは書面にてお知らせいたします。

ステップ6.引っ越し元でのSoftBank 光撤去工事

お立会いが必要な場合、工事日に引っ越し元ご住所にお伺いします。
お立会いが発生しない場合、当日お客さまにご対応いただくことはありませんが、機器(NTT機器、SoftBank機器)については引っ越し先までお持ちください。

ステップ7.引っ越し先でのSoftBank 光開通工事

お立会いが必要な場合、工事日に引っ越し先ご住所にお伺いします。
NTTロゴのはいった機器の変更が必要な場合、新しい機器は担当者が持参いたします。
またNTT機器の変更が発生し、ご返却いただく必要があるお客さまについては引っ越し先へ回収キットをお届けします。
SoftBankロゴの入った機器は継続してご利用いただけます。

お立会いが発生しない場合は、ステップ8へお進みください。

ステップ8.ご利用開始

機器の設定、接続を行ってください。

お手続き完了

引っ越し手続きに必要な費用

①引っ越し先の開通工事費

SoftBank 光の引っ越し工事費 会員様限定・SoftBank 光引っ越し工事無料適用で [A]派遣工事あり(既設設備・光コンセントなし)24,000円→0円 [B]派遣工事あり(既設設備・光コンセントあり) 9,600円→0円 [C]派遣工事なし 2,000円→0円

  • 一括または分割払い(24回、36回、48回、60回)をお選びいただけます。
  • 上記は開通に関わる基本工事の料金です。その他工事が発生した場合は金額が変わる場合があります。
  • 土日休日に工事を実施する場合は、土日休日工事割増金3,000円がかかります。

会員様限定・SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーンについて

キャンペーン開始日:2018年1月10日(水)から
以下の条件をすべて満たしたお客さまは、SoftBank 光の引っ越し工事費が0円となります。

  • 現在「SoftBank 光」をご利用中のお客さま。
  • キャンペーン実施期間中に、以下[1]~[3]の条件を満たしたお客さま。
  • [1]
    SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
  • [2]
    引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
    • 申込後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること
  • [3]
    引っ越し先の住所が決まっており、住所変更をともなった引っ越しであること
  • 本キャンペーンの内容・期間及び提供条件は予告なく変更する場合がございます。

②その他必要な費用(当てはまる方のみ)

お手続き状況の確認方法

以下ページよりお手続きの進捗をご確認いただけます。

お手続き状況の確認

その他ご注意事項

月額料金について

月額基本料金は、引っ越し元のご利用終了日および、引っ越し先のご利用開始日で日割り計算のうえ、請求いたします。

受付後の取消/変更について

引っ越しの取消、および工事希望日の変更は、引っ越し元工事日の5日前まで受付できます。
なお、工事希望日以外の変更はできません。
工事希望日以外の変更をご希望の場合は、引っ越し手続きをいったん取り消し、再度お手続きいただくことになります。

その他

オプション変更やご解約は、引っ越し工事完了後のお手続きとなります。

東日本エリア、西日本エリアをまたぐ引っ越しのお客さま

引っ越しにともない、NTT東日本/西日本が提供するサービスのご利用に必要なお客さまID/アクセスキーが変更となります。
別途「ご利用開始のご案内」をお届けいたしますのでご確認ください。

「光電話(N)」をご利用中のお客さま

  • 電話番号が変更となる場合があります。
  • 電話帳掲載/104案内希望の場合(引っ越し元で掲載中のお客さまを含む)、引っ越し完了後に「SoftBank 光 サポートセンター」までご連絡ください。
  • 各種オプションサービスの再設定が必要な場合があります。
    • 電話番号が変わる場合は、再度設定が必要です。
    • 電話番号が変わらない場合、設定を引継ぐため、再設定は不要です。※6
      • ※6
        ただし、引っ越し元と引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、再設定が必要になります。
  • スマート基本プラン(N)に含まれる無料通話(当月未利用分)について
    • 電話番号が変わる場合、無料通話未利用分は引き継がれません。
    • 電話番号が変わらない場合、無料通話未利用分は引き継ぎます。※7
      • ※7
        ただし、引っ越し元と引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、引き継がれません。
  • NTT東日本からNTT西日本エリアに引っ越しの場合、着信許可サービスは解除されます。

「ホワイト光電話」をご利用中のお客さま

  • 引っ越し先のエリアにより、ホワイト光電話がご利用いただけない場合があります。
  • 電話帳掲載および104番号案内について電話番号が変わらない場合、引っ越し先の住所に変更となります(お手続きは不要です)。※8
    • ※8
      電話番号が変更となる場合、新たにご希望される場合は、引っ越し工事の完了後に、「SoftBank 光 サポートセンター」までご連絡ください。
  • 以下の設定は解除となりますので、再度設定をお願いいたします。
    • 着信転送サービス
    • 番号通知リクエストサービス
    • 着信お断りサービス