SoftBank 光 引っ越しのお手続き
表示価格は税抜です。
SoftBank 光を引っ越し先で継続してご利用いただくためのお手続きをご案内いたします。
引っ越しのお申し込み
引っ越し1ヵ月から2ヵ月前にお申し込みください。
- お引っ越しシーズン(2~4月)はお電話でのお申し込みの場合、特にお手続きが混み合います。(工事希望日はご希望に添えない可能性がございます。)
- 移転先状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。
- 提供エリアの設備状況により、サービスを継続利用いただけなかったり、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合がございます。
お電話でのお手続きをご希望の方はSoftBank 光 サポートセンター(お電話)にご連絡ください。
SoftBank 光 サポートセンター:186+0800-111-2009
- お電話でのお手続きは混み合っている場合がございます。あらかじめご了承ください。
ただし、下記のケースはウェブまたはショップでお手続きができませんのでお電話でお問い合わせください。
- NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいで引っ越しをされる場合
- ホワイト光電話と光電話(N)を両方利用の場合
引っ越し手続きに必要な費用
引っ越し工事費
キャンペーン開始日:2018年1月10日(水)から
以下の条件をすべて満たしたお客さまは、SoftBank 光の引っ越し工事費が0円となります。
- 現在「SoftBank 光」をご利用中のお客さま。
- キャンペーン実施期間中に、以下[1]~[3]の条件を満たしたお客さま。
- [1]SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
-
[2]
引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
- 申込後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること
- [3]引っ越し先の住所が決まっており、住所変更を伴った引っ越しであること
- 本キャンペーンの内容・期間および提供条件は予告なく変更する場合がございます。
その他必要な費用
東日本エリア、西日本エリアを移動する場合
手数料 | 3,000円 |
---|
光電話(N)を継続してご利用になる場合
基本工事費 | 最大3,500円 |
---|
ホワイト光電話を継続してご利用になる場合
電話番号変更あり | 番号ポータビリティ解除あり | 3,000円 |
---|---|---|
番号ポータビリティ解除なし | 1,000円 | |
電話番号変更なし | 1,000円 |
ソフトバンク光テレビを継続してご利用になる場合
1台 | 12,000円 |
---|---|
2~3台 | 24,000円 |
4台以降1台につき | +5,000円 |
- 東西をまたいでお引っ越しする場合は、テレビ視聴サービス登録料の2,800円が別途かかります。
その他注意事項
- 一括または分割払い(24回、36回、48回、60回)をお選びいただけます。
- 上記は開通に関わる基本工事の料金です。その他工事が発生した場合は金額が変わる場合があります。
- 土日休日に工事を実施する場合は、土日休日工事割増金3,000円がかかります。
- 工事費総額が34,500円を超える場合に3,500円を追加請求します。以降、工事費が29,000円を超えるごとに3,500円を請求します。
- 集合住宅から集合住宅へのお引っ越しでも、お引っ越し先でマンションタイプが提供できず、ファミリータイプをお申し込みいただく場合があります。なお、ファミリータイプで開通できた場合、月額料金が変更になる可能性があります。
- 引っ越し先の契約プラン「戸建住宅」、「集合住宅」により、基本料金が変更となる場合があります。
引っ越し手続きの流れ
ご用意いただくもの |
|
---|
お客さま情報 | ご登録の電話番号もしくはカスタマID |
---|---|
お引っ越し先住所 | 郵便番号含む住所(集合住宅の場合、建物名・部屋番号)
|
お引っ越し先予定日 | 旧居の退去日、新居の入居日 |
工事立ち会い者の名前と連絡先 | 工事に立ち会う契約者、もしくは不動産管理会社の名前、担当者名、電話番号
|
ステップ1.引っ越しのお申し込み
引っ越し1ヵ月から2ヵ月前にお申し込みください。
- お引っ越しシーズン(2~4月)はお電話でのお申し込みの場合、特にお手続きが混み合います。(工事希望日はご希望に添えない可能性がございます。)
- 移転先状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。
- 提供エリアの設備状況により、サービスを継続利用いただけなかったり、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合がございます。
お電話でのお手続きをご希望の方はSoftBank 光 サポートセンター(お電話)にご連絡ください。
SoftBank 光 サポートセンター:186+0800-111-2009
- お電話でのお手続きは混み合っている場合がございます。あらかじめご了承ください。
ただし、下記のケースはウェブまたはショップでお手続きができませんのでお電話でお問い合わせください。
- NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいで引っ越しをされる場合
- ホワイト光電話と光電話(N)を両方利用の場合
ステップ2.SoftBank 光の撤去・開通工事をする
「移転先」、「移転元」で、工事を行います。ご自宅の環境によっては工事のお立ち会いを必要とする場合があります。
工事の確定連絡(引っ越し1週間~3日前)
工事日時/工事お立ち会いの要否は、3日前までにSMSまたは書面でご案内いたします。立ち会いが必要な場合は、工事日にNTT作業員がおうかがいいたします。
現在使っている機器は、必ず、お客さまご自身で移転先へお持ちください。
- NTTロゴの入った機器の変更が必要な場合、新しい機器は担当者が持参いたします。(立ち会い工事が不要な場合は、移転先へ機器を送付いたします。)
またNTT機器の変更が発生し、ご返却いただく必要があるお客さまについては引っ越し先へ回収キットをお届けします。 - SoftBankロゴの入った機器は継続してご利用いただけます。
ステップ3.ご利用開始
機器の設定、接続を行ってください。
接続設定の詳細をみる
お手続き状況の確認方法
以下ページよりお手続きの進捗をご確認いただけます。
お手続き状況を確認する
その他ご注意事項
東日本エリア、西日本エリアをまたぐ引っ越しのお客さま
お客様ID、アクセスキーが変更となります。
- サービス提供地域を検索する
NTT東日本のエリア
NTT西日本のエリア - 東日本エリアのサービス提供地域
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県 - 西日本エリアのサービス提供地域
富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
「光電話(N)」をご利用中のお客さま
- 電話番号が変更となる場合があります。
- 電話帳掲載/104案内希望の場合(引っ越し元で掲載中のお客さまを含む)、「電話帳申請センター」までご連絡ください。
電話帳申請センター:0120-975-838(平日午前9時から午後6時) - 各種オプションサービスの再設定が必要な場合があります。
- 電話番号が変わる場合は、再度設定が必要です。
- 電話番号が変わらない場合、設定を引き継ぐため、再設定は不要です。※1
- ※1ただし、引っ越し元と引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、再設定が必要になります。
- ※1
- スマート基本プラン(N)に含まれる無料通話(当月未利用分)について
- 電話番号が変わる場合、無料通話未利用分は引き継がれません。
- 電話番号が変わらない場合、無料通話未利用分は引き継ぎます。※2
- ※2ただし、引っ越し元と引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、引き継がれません。
- ※2
「ホワイト光電話」をご利用中のお客さま
- 引っ越し先のエリアにより、ホワイト光電話がご利用いただけない場合があります。
- 電話帳掲載および104番号案内について電話番号が変わらない場合、引っ越し先の住所に変更となります(お手続きは不要です)。※3
- ※3電話番号が変更となる場合、新たにご希望される場合は、引っ越し工事の完了後に、「電話帳申請センター」までご連絡ください。
電話帳申請センター:0120-975-838(平日午前9時から午後6時)
- ※3
- 以下の設定は解除となりますので、再度設定をお願いいたします。
- 着信転送サービス
- 番号通知リクエストサービス
- 着信お断りサービス
お引っ越し期間中の、日割り計算について
月額基本料金は、引っ越し元のご利用終了日および、引っ越し先のご利用開始日で日割り計算の上、請求いたします。
受付後の取消/変更について
引っ越しの取り消し、および工事希望日の変更をご希望の場合はお早目にご連絡ください。
- 変更期限:引っ越し元/引っ越し先どちらか早い工事日の4日前午後7時まで
オプション変更、解約について
オプション変更やご解約は、引っ越し工事完了後のお手続きとなります。