SoftBank 光 のご利用までの流れ(新規・転用)

SoftBank 光のお申し込みからご利用までの流れをご案内します。

新規にお申し込みの方※1

  • ※1
    インターネットサービスを新規に申し込みされる方、NTT東西のフレッツ以外のインターネットサービスをご利用中の方、Yahoo! BB ADSLサービスをご利用中の方
  1. 1. お申し込み

    お客さま

    インターネット、お電話にてお申し込みください。

  2. 2. 「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」(SMSまたは郵送)のお届け

    ソフトバンク

    SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせいたします。

  3. 3. 光回線の開通工事/宅内機器の接続

    ソフトバンク

    工事担当者がご自宅までうかがいます。
    光BBユニット/回線終端装置(ONU)をご利用のサービスにお申し込みのお客さまへは宅配便にて、工事日前日頃にお届けします。
    機器の接続は開通工事完了後に行ってください。

    • お客さま宅の環境によっては工事を行わない場合があります。別途お送りする機器をお客さまご自身で接続をお願いします。

    開通工事の流れをみる

  4. 4. ご利用開始

    お客さま

    接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。

    設定や接続について詳細をみる

SoftBank 光 お申し込み

ウェブから申し込む

お申し込み

お電話から申し込む

新規受付センター

通話料無料 0120-981-072
携帯・PHSからでもご利用いただけます。
受付時間 午前10時から午後9時
(年末年始は休業)

フレッツ光をご利用中の方

  1. 1. 転用承諾番号の取得

    お客さま

    ご利用中のNTT東西のフレッツ光をSoftBank 光へ切り替えられる場合は、NTT東西に確認いただいた転用承諾番号をご用意いただく必要があります。

    NTT東日本

    ウェブから転用承諾番号を取得
    受付 午前8時30分から午後10時まで
    土日・祝日も受付(年末年始およびメンテナンス時は除く)

    お電話から取得 0120-140-202
    受付 午前9時から午後5時まで

    NTT西日本

    ウェブから転用承諾番号を取得
    受付 午前7時から翌日午前1時まで
    土日・祝日も受付(年末年始およびメンテナンス時は除く)

    お電話から取得 0120-553-104
    受付 午前9時から午後5時まで

    • 転用承諾番号の有効期間は15日間です。期限が切れた場合は再取得をお願いします。
    • 転用承諾番号の取得は無料です。

    SoftBank 光(光回線)の転用とは

    NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光をご利用のお客さまが、当社の提供する光回線([SoftBank 光])に契約変更することを「転用」といいます。

  2. 2. お申し込み

    お客さま

    インターネット、お電話にてお申し込みください。

  3. 3.「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」(SMSまたは郵送)のお届け

    ソフトバンク

    SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせいたします。

  4. 4. フレッツ回線からSoftBank 光回線への切り替え

    ソフトバンク

    SoftBank 光回線への切り替えを行います。
    光BBユニット/回線終端装置(ONU)をご利用のサービスにお申し込みのお客さまへは宅配便にて、工事日前日頃にお届けします。

    • 切り替え前のフレッツ回線によっては工事担当者がうかがって工事を行うことあります。
    • 現在ご利用中の機器を交換する場合があります。
  5. 5. ご利用開始

    お客さま

    接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。

    設定や接続について詳細をみる

SoftBank 光 お申し込み

ウェブから申し込む

お申し込み

お電話から申し込む

新規受付センター

通話料無料 0120-981-072
携帯・PHSからでもご利用いただけます。
受付時間 午前10時から午後9時
(年末年始は休業)