教師なし学習とは、機械学習の一種であり、データ自体からパターンや関係性を見つけ出すための手法です。教師なし学習では、データにラベル(正解)が与えられず、アルゴリズムがデータの構造や特徴を自動的に抽出し、分類やクラスタリングなどのタスクを実行します。
教師なし学習の目的は、データ構造の把握になります。具体的には、データの中に隠れたクラスタ(グループ)や特徴的なパターンを見つけることができ、データが持つ構造や類似性を理解することができます。これによって、新たな知見の発見や意思決定の支援など、さまざまな応用が可能となります。
教師なし学習のメリットは、ラベルを付ける必要がなく、大量の未ラベルデータを利用できるため手間やコストを抑えて始めることができます。また、ラベルがないため、未知のパターンや関係性を発見することができます。
反対にデメリットは、ラベルのないデータのため、正解と比較することが困難であり、評価が主観的になることや、データの偏りによって誤った結果が得られる場合があります。
教師あり学習 | 教師なし学習 | |
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ラベル(正解データ)の有無 | 必要 | 不要 |
目的 | ラベル予測や分類 | データの構造や特徴の把握 |
必要なデータ | ラベル付きデータ | ラベルなしデータ |
利用例 | メールのスパム分類、画像認識など | クラスタリング、次元削減、異常検知 |
クラスタリング
顧客セグメンテーション: 購買履歴や行動データから顧客をグループ化し、マーケティング戦略の改善に活用します。
自然言語処理
文章のクラスタリング:大量のテキストデータを意味やトピックに基づいて自動的にグループ化(クラスタリング)することで、情報の整理や検索の効率化、洞察の抽出などが可能となります。
異常検知
システムの異常検知:正常な動作と異なる振る舞いや不審なパターンを検出することができます。教師なし学習は、正常なデータのパターンを学習し、それに基づいて異常を検知する手法として有用です。
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