ビジネスの成功は、チームワークにかかっています。
スムーズなコミュニケーション、効率的な情報共有、そして、場所を選ばない柔軟な働き方。
多様なニーズに対応する、2つの強力なグループウェアをご紹介します。
Word、Excelなど、Officeアプリケーションとの連携が強み。高度なセキュリティ機能で、重要なビジネスデータを守ります。
Gmail やGoogleドライブなど、使い慣れたGoogle サービスでビジネスをスマートに。シンプルな操作性で、チームの生産性を高め、スムーズな連携を実現します。
グループウェア機能は、Microsoft 365にもGoogle Workspace にも備わっています。
表面上の機能比較ではほとんど差異はありませんが、使用感には違いがでてきます。
自社のこれまでの運用や、今後どのようにしていきたいかが検討する大きなポイントになります。
ポイント | Microsoft 365 | Google Workspace |
オススメポイント |
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価格(年間契約) | Microsoft 365 Business Standard 1,874円(ユーザー/月)※Officeアプリも含む | Business Standard 1,600円(ユーザー/月) |
無料トライアル | あり (Microsoft 365 Business Standard - 1か月試用版 - サインアップ) | あり(Google社提供14日間無料トライアル) |
ユーザーインターフェース (使いやすさ) | 従来のOfficeアプリと同じインターフェースでクラウドサービスを利用できる | 個人利用と同じシンプルで直感的なUIでなじみが良い |
サポート | ソフトバンク契約のお客さま専用サポートあり(一部有償) | ソフトバンク契約のお客さま専用サポートあり(有償) |
生成AI |
| Google Workspace に標準搭載 |
コミュニケーションの根幹はGoogle Workspace 、資料作成はローカル環境でも使えるMicrosoft 365 と無理に1つにまとめず、両ツールの強みを活かした活用をすることも可能です。
自社の作業スタイルやニーズに合わせて最適な活用方法を提案いたします。ぜひソフトバンクへご相談ください。
グループウェアとは、複数の人が協力して業務を進めるためのツールです。スケジュール管理やタスク管理、ファイル共有など、さまざまな機能を備えています。
グループウェアを使うことで、チームメンバー同士が円滑にコミュニケーションを取ることができます。スケジュールの共有やタスクの進捗状況の確認、ファイルの共有など、情報を効率的に共有することができます。
また、グループウェアは、複数の人が同時に編集できるドキュメントの作成や、コメントのやり取りなども可能です。これにより、チーム全体での意見交換やアイデアの共有がスムーズに行えます。
グループウェアは、チームの効率化や情報共有の向上に大きく貢献しています。ぜひ、チームでの利用を検討してみてください。