障害情報
【復旧】暴風雪の影響により岩手県の一部地域で携帯電話サービスがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況について(2月29日午前11時時点)
掲載日:2024年2月29日
日頃は当社のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
暴風雪の影響により、岩手県の一部地域で当社の携帯電話サービスがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、復旧いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
1.日時
2024年2月28日(水) 午前1時30分頃から2024年2月29日(木)午前9時59分
2.影響エリア
岩手県 久慈市、下閉伊郡普代村、九戸郡(野田村、洋野町)
3.対象サービスと影響
・携帯電話サービス(ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO)
・SoftBank Air
・おうちのでんわ
・ソフトバンク回線利用MVNO
上記の通信サービス(音声通話、データ通信、SMS)がお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。
4.復旧日時
2024年2月29日(木) 午前9時59分に復旧しました。
5.原因
暴風雪に伴う停電の影響等
6.お客さまへのご案内
・ソフトバンクのお客さまで、「副回線サービス」をご利用されているお客さまは、「設定」から主回線にお戻しいただけます。
詳しい設定方法はこちらをご覧ください。
・停電が継続している一部の地域においては、発電機を使用してサービスを提供しており、給油などの作業中に一時ご利用しづらくなる可能性があります。
■災害用伝言板をご利用いただけます。安否情報の確認として、ご利用ください。
7.お問い合わせ
■お客さまからのお問い合わせ先
<”ソフトバンク”の携帯電話>
携帯電話から:157 フリーコール:0800-919-0157
(受付時間:午前10時〜午後7時)
<SoftBank Air、おうちの電話>
フリーコール:0800-1111-820
<”ワイモバイル”の携帯電話>
携帯電話から:151 携帯電話以外から:0570-039-151(有料)
(受付時間:午前10時〜午後7時)
<”LINEMO”の携帯電話>
カスタマーサポート(チャット)
(受付時間:午前9時〜午後8時)
以上