1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. サービス
  5. 新たな総合セキュリティサービス提供開始にともなう「スマートセキュリティ powered by McAfee®」「迷惑電話ブロック」「詐欺ウォール」「セキュリティチェッカー powered by McAfee®」提供終了のご案内
サービス 2023 年

新たな総合セキュリティサービス提供開始にともなう
「スマートセキュリティ powered by McAfee®」「迷惑電話ブロック」「詐欺ウォール」「セキュリティチェッカー powered by McAfee®」提供終了のご案内

掲載日:2023年3月13日
最終更新日:2023年7月25日

ソフトバンクは、iOS 向けサービス「セキュリティチェッカー powered by McAfee®」「迷惑電話ブロック」の提供を、2023年10月2日(月)をもって終了します。また、Android 向けサービス「スマートセキュリティ powered by McAfee®」「迷惑電話ブロック」「詐欺ウォール」の提供を、2023年冬以降に終了します。今まで多くのお客さまからご支持いただきましたことに深くお礼申し上げます。
なお、上記サービスで提供している機能をまとめた新たな総合セキュリティサービスの提供を予定しています。詳細は改めてご案内します。[2023年7月25日更新]

今後とも弊社通信サービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

提供を終了する対象サービス

対象OS 提供を終了する
対象サービス
iOS
  • セキュリティチェッカー powered by McAfee®
  • 迷惑電話ブロック
Android
  • スマートセキュリティ powered by McAfee®
  • 迷惑電話ブロック
  • 詐欺ウォール

新規受付終了日/サービス提供終了日

対象OS 新規受付終了日 サービス提供終了日
iOS 2023年6月14日(水) 2023年10月2日(月)[2023年7月25日更新]
Android 2023年8月23日(水) 2023年冬以降[2023年6月29日更新]

各種セキュリティパックパックプラス、セキュリティパック、基本パックご加入中のお客さまについて
(4Gケータイ、3Gケータイ向けのぞく)

現在、各パックサービスで上記の対象サービスを提供していますが、今後、対象サービスを総合セキュリティサービスに替えて各パックサービスで提供する予定です。詳細は改めてご案内します。

上記対象サービスご加入中のお客さまについて

セキュリティパックプラス(660円/月)にご加入いただくことで、今までご利用いただいていたセキュリティ機能をご利用いただけます。

対象サービスのアプリ内課金でご利用中のお客さまについて

App内課金/Google Playでの定期購入で対象サービスをご利用いただいているお客さまは、自動で解除されないため、ご自身で必ず自動更新の停止を実施していただきますようお願いいたします。手順については下記をご覧ください。

App内課金

1. ご利用中の端末のホーム画面より「設定」を開き、一番上に表示されている「Apple ID」をタップします。

2. 「サブスクリプション」をタップします。

3. 加入中の継続利用サービスが表示されるので、解約したいコンテンツをタップします。

4. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします。

5. 「確認」をタップします。

Google Play での定期購入

1. ご利用中の端末のホーム画面より「Playストア」を開き、画面右上にあるプロフィールアイコンをタップします。

2. 「お支払いと定期購入」をタップします。

3. 「定期購入」をタップします。

4. 定期購入中のサービスが表示されるので、解約したいコンテンツをタップします。

5. 詳細画面が表示されますので、画面下部の「定期購入を解約」をタップします。

6. 解約理由を選択し「次へ」をタップし、最後に「定期購入を解約」ボタンをタップします。

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。