1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. サービス
  5. 富士山頂で「SoftBank 5G」を提供 もっともっとつながるソフトバンクへ
サービス 2025 年

富士山頂で「SoftBank 5G」を提供
もっともっとつながるソフトバンクへ

掲載日:2025年6月16日

ソフトバンクは、登山期間中の富士山頂に基地局を設置するなど、富士登山で快適な通信サービスをご利用いただけるよう、エリア対策を毎年実施しています。今年も7月上旬から8月下旬までの登山期間中に、山頂や山小屋などに 「SoftBank 5G」や「SoftBank 4G LTE」の通信設備を設置して、高速データ通信サービスを提供します。

ソフトバンクは、富士山での通信環境を整備することにより、お客さまの登山中の安心を支えるとともに、登頂の喜びや感動の共有をサポートします。

今後もソフトバンクは、富士山頂をはじめとした全国各地において、もっともっとつながる通信体験をお客さまに提供できるよう、電波対策の取り組みを実施していきます。

  • ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合があります。
富士山での登山道、山小屋、山頂で5Gを利用できるイメージのイラスト
別角度の富士山5Gのイメージイラスト
ネットワーク 対象エリア 提供期間
5G 富士山頂※1 2025年7月上旬から2025年8月下旬まで
4G LTE 富士山頂 2025年7月上旬から2025年8月下旬まで
富士宮口(登山口、登山道) 通年
須走口(登山口、登山道) 通年
御殿場口(登山口、登山道) 通年
吉田口(登山口、登山道) 通年
  1. ※1
    提供エリアは山頂の一部を予定しています。一部ご利用いただけない機種があります。
  • 富士山の登山期間および登山ルールなどは富士登山オフィシャルサイトでご確認ください。
  • 電波状況により、利用できない場合があります。
  • 提供期間は変わる場合があります。

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。