位置ナビ
お知らせ
<キッズフォン/キッズフォン2でのご利用について>
2023年10月11日(水)にキッズフォン/キッズフォン2にてアップデートが実施され、「エリア通知」「自動更新」の機能が使えるようになりました。
アップデートの詳細についてはこちらをご確認ください。
<12歳未満のお子さまをお持ちのお客さまへ>
2022年8月17日(水)以降は、12歳未満のお子さまの位置検索をご希望される場合、位置検索をするご家族の代表の方は別途「位置ナビ検索者設定(無料)」にお申込みいただく必要があります。
「位置ナビ検索者設定」をご利用いただくことで、ご家族の方のスマートフォンの画面でお子さまの設定を操作することができるようになります。その際、お子さまの方では設定変更ができなくなりますので、お子さまのいたずら・誤操作防止だけでなく、不審者による故意の設定変更でお子さまの居場所が漏洩することも防げます。
- 8月16日(火)までに「位置ナビ検索者設定」にお申し込みいただいた方は、8月17日(水)以降も検索対象者の再登録不要でご利用いただけます。
- 「位置ナビ検索者設定」は全国のソフトバンクショップにてお申し込みいただけます。また、2023年1月18日(水)より、次の条件を満たす場合はMy SoftBankからもお申し込みいただけるようになりました。
被検索者の回線使用者が12歳未満の場合
検索者と被検索者の回線契約者の名義が同一の場合
2022年4月1日(金)より位置情報の検索成功時にかかる検索利用料が無料になりました。なお、お客さまによるお手続きは不要です。
- 月額使用料(220円/月)の変更はございません。
主な機能
現在の居場所がわかる
「現在地検索」と「行動履歴」
現在地検索:今どこにいるかがわかります。
行動履歴:最大3日間の行動履歴を地図上に表示します。
・画面はイメージとなります。掲載時点でまだご利用いただけない機能がある場合がございます。
時間を指定してお知らせ
「タイマー通知」
指定時間に自動的に検索してお知らせします。
例えば平日の夕方にいつもお子さまがどこに出かけているのかがわかります。
場所を指定してお知らせ
「エリア通知」
みまもる相手の指定の場所からの出入りを自動でお知らせします。例えば無事にお子さまが学校から出発、塾に到着したかが分かります。
設定した間隔で自動的に居場所を測位
「自動更新」
【みまもられる側の機種がキッズフォンの場合のみご利用いただけます】
設定した時間間隔で自動的に検索します。
例えば、検索する時間間隔を「10分」と指定すると、10分おきにお子さまがどこの地点にいるのか分かります(みまもられる側での設定が必要です)。
利用機能一覧
現在地検索、タイマー通知
対応機種 | みまもられる側 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
iPhone | iPad | スマートフォン | タブレット | ケータイ | みまもりケータイ4 | キッズフォン | ||
みまもる側 | iPhone | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
iPad | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
スマートフォン | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
タブレット | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
ケータイ | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
エリア通知
対応機種 | みまもられる側 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
iPhone | iPad | スマートフォン | タブレット | ケータイ | みまもりケータイ4 | キッズフォン | ||
みまもる側 | iPhone | ✕ | ✕ | 〇※1 | 〇※1 | ✕ | ✕ | 〇 |
iPad | ✕ | ✕ | 〇※1 | 〇※1 | ✕ | ✕ | 〇 | |
スマートフォン | ✕ | ✕ | 〇※1 | 〇※1 | ✕ | ✕ | 〇 | |
タブレット | ✕ | ✕ | 〇※1 | 〇※1 | ✕ | ✕ | 〇 | |
ケータイ | ✕ | ✕ | 〇※1 | 〇※1 | ✕ | ✕ | 〇 |
自動更新
対応機種 | みまもられる側 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
iPhone | iPad | スマートフォン | タブレット | ケータイ | みまもりケータイ4 | キッズフォン | ||
みまもる側 | iPhone | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
iPad | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 | |
スマートフォン | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 | |
タブレット | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 | |
ケータイ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
- ※1みまもられる側の機種に最新版の「位置ナビ」アプリ(ver.3.0.1以上)がインストールされている場合に、ご利用いただけます。
お子さまの設定を保護者におまかせ
「位置ナビ検索者設定」
お子さまの設定をみまもる側(検索者)が代理で操作できる機能です。
お子さまご自身の操作による誤操作を防げます。
設定するにはお申し込みが必要です。
(お申し込み:無料)
みまもられる側(被検索者)が12歳未満の場合は必ずお申し込みが必要です。
・みまもる側(検索者)の端末の回線契約者の方がお申し込みする必要があります。
・お申し込みいただけるのはみまもられる側(被検索者)のご家族のみとなります。
位置ナビ検索者設定とは
お申し込み方法
お申し込み方法
「位置ナビ検索者設定」の申し込みはソフトバンクショップとMy SoftBankで可能です。
My SoftBankでお申込みいただける方
みまもられる側(被検索者)の回線使用者が12歳未満の場合のみまもる側(検索者)の回線契約者
(検索者と被検索者の回線契約者の名義が同一の場合のみ)
以下の場合はMy SoftBankからの申し込みはできません。受付条件と必要書類を確認の上、ソフトバンクショップでお申し込みください。
- 被検索者の回線使用者が12歳以上の場合
- 検索者と被検索者の回線契約者の名義が異なる場合
代表例
(My SoftBankの場合)
<例>
- 検索者
回線使用者:母
回線契約者:父 - 被検索者
回線使用者:6歳のお子さま
回線契約者:父
My SoftBankでお申し込みいただける方
父
ソフトバンクショップでお申込みいただける方
みまもる側(検索者)の回線契約者
(回線使用者からの申し込みは代理人受付が必要です)
ソフトバンクショップでの必要書類
<みまもる側(検索者):回線契約者>
<みまもられる側(被検索者):回線契約者>
代表例
(ソフトバンクショップの場合)
<例>
- 検索者
回線使用者:母
回線契約者:父 - 被検索者
回線使用者:6歳のお子さま
回線契約者:父
来店が必要な方
父
必要書類
- 父と子の本人確認書類
- 「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」
「位置ナビ検索者設定 申込書兼同意書」のダウンロード、記入例の確認は以下よりお願いいたします。
解除方法
解除方法
「位置ナビ検索者設定」の解除はソフトバンクショップとMy SoftBankで可能です。
解除いただける方
<My SoftBankの場合>
- みまもる側(検索者)またはみまもられる側(被検索者)の回線契約者
(12歳以上の被検索者側の回線使用者からも受付可能です。)
<ソフトバンクショップの場合>
- みまもる側(検索者)またはみまもられる側(被検索者)の回線契約者
(回線使用者からの解除は代理人受付が必要です。)
ソフトバンクショップでの必要書類
- 「来店者の本人確認書類」
- 「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」
代表例
(ソフトバンクショップの場合)
<例>
- 検索者
回線使用者:母
回線契約者:父 - 被検索者
回線使用者:6歳のお子さま
回線契約者:父
来店が必要な方
父
必要書類
- 父の本人確認書類
- 「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」
「位置ナビ検索者設定 申込書兼同意書」のダウンロード、記入例の確認は以下よりお願いいたします。
注意事項
注意事項
- 「位置ナビ」または「位置ナビ」がご利用可能な各種基本パック、セキュリティパック、セキュリティパックプラスにご加入の方のみお申し込みいただけます。
- お申し込みいただけるのはとみまもられる側(被検索者)のご家族のみとなります。
- 「みまもる側(検索者)」と「みまもられる側(被検索者)」の回線契約者が異なる場合でも「位置ナビ検索者設定」をお申し込みいただけます。
その場合、みまもられる側(被検索者)の回線契約者の同意が必要となります。 - みまもられる側(被検索者)が12歳以上の場合は、対象者本人の同意書サインが必要となります。
- お子さまがすでにほかの方の「位置ナビ検索者設定」の「みまもられる側(被検索者)」として登録されている場合は受付できません。
- 「位置ナビ検索者設定」をお申し込みいただくと「みまもられる側(被検索者)」を最大5件まで指定できます。
- お申し込み時に申請した電話番号が位置ナビサイトのみまもる相手として自動登録されます。自動登録完了後、リストに電話番号が表示されますので、名前(ニックネーム)を入力してください。
(設定方法は使い方ガイドをご覧ください。) - 自動登録された電話番号はお客さま自身では削除できません。削除する場合には「位置ナビ検索者設定」の解除をしていただく必要があります。
- みまもられる側(被検索者)が以下の機種をご利用中の場合は「位置ナビ検索者設定」にお申し込みいただけません。
<タブレット>
Lenovo TAB5、Lenovo TAB6、Lenovo TAB7
利用料金
検索者側 | 被検索者側 | |
---|---|---|
月額使用料 | 220円/月 | 無料※4 |
- ※4被検索者には、GPS位置情報通知のデータ通信料がかかります。
- ウェブ使用料またはデータプランへのご加入が必要です。ただし、MMS送受信不可などの一部のウェブ使用料・データプランではご利用いただけません。
- 各種セキュリティパックプラス(月額使用料660円)、各種セキュリティパック(月額使用料550円)または各種基本パック(月額使用料550円)にご加入中のお客さまは、セキュリティパックプラス、セキュリティパックまたは基本パックの料金の中で位置ナビサービスをご利用いただくことが可能です。
- ご家族でお子さまをみまもりたい場合、検索者がそれぞれ位置ナビをご利用可能なサービスにご加入ください。
利用方法
アプリケーションのダウンロード
iPhone、またはスマートフォン、タブレットの場合、「位置ナビ」は専用のアプリケーションでご利用いただけます。
使い方
初期設定や使い方などの詳細については、下記ページや動画をご確認ください。
対応機種
相手を位置ナビ検索できる機種
(検索者)
iPhone |
対応 |
---|---|
iPad | 非対応※5 |
スマートフォン |
対応
|
タブレット | |
ケータイ | 対応※6 |
- ※5「位置ナビ」にお申し込みいただいている別回線の電話番号で「位置ナビ」のサイトへログインして検索することは可能です。
- ※6パソコンでご利用ください。
【パソコン推奨環境】
Mac OS 10.15 以降:Google Chrome、Mozilla Firefox
Windows 10以上:Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge
(最新版のブラウザをご利用ください)
相手から位置ナビ検索される機種
(被検索者)
iPhone | 非対応 |
---|---|
iPad | |
スマートフォン |
対応
|
タブレット | |
ケータイ | 対応※8 |
みまもりケータイ/キッズフォン |
- ワイモバイルの対応機種も検索できます[2019年2月26日(火)から]。
ワイモバイルの対応機種を検索
- ※7Android™ 6.0以上、8.0未満の方は「位置ナビLink」のご利用となりますが、エリア通知など一部の機能がご利用いただけません。詳細は利用機能一覧をご確認ください。ただし、あらかじめ「位置ナビLink」がインストールされていない機種ではご利用いただけません。
【専用アプリがインストールされていない機種】
<タブレット>
Lenovo TAB3、Lenovo TAB4、MediaPad M3 Lite s、MediaPad T2 Pro - ※8あらかじめ専用アプリがインストールされている機種に限ります。また、アカウント登録などの初期設定はパソコンをご利用ください。
【専用アプリがインストールされている機種】
<ケータイ>
かんたん携帯11、AQUOS ケータイ4、DIGNO® ケータイ4、DIGNO® ケータイ3、AQUOS ケータイ3、かんたん携帯10、DIGNO® ケータイ2、AQUOS ケータイ2、DIGNO® ケータイ、かんたん携帯9<みまもりケータイ/キッズフォン>
キッズフォン3、キッズフォン2、キッズフォン、みまもりケータイ4
お申し込み
位置ナビに加入する
対応の機種をご利用のお客さまは、My SoftBankより「位置ナビ」を月額使用料220円でお申し込みいただけます。
My SoftBankから申し込む
ソフトバンクご利用中のお客さまはMy SoftBankよりお申し込みいただけます。
セキュリティパックプラスご加入で、「位置ナビ」を含む充実したサービスがまとめておトクにご利用いただけます。
- ご利用の機種別のセキュリティパックプラスにご加入ください。
家族で位置情報が共有できる!
位置ナビにご加入いただくと「みまもりマップ」でグループ作成・編集ができる機能をご利用いただけます。
注意事項
- Android™ 8.0~11.0をご利用の場合、以下の事象が発生することがあります。対象の事象が発生するお客さまはアプリケーションからご利用ください。
【事象】
「位置ナビ」のウェブサイトへログイン後に表示される選択画面で「Chromeで開く」を選択すると、ログイン画面に戻り先に進めない。
【対処方法】
以下のいずれかの方法でアプリケーションでのサービス利用をお願いします。- 上記の選択画面で「別のアプリの使用」>「位置ナビ」を選択する 。
- ホーム画面にてアプリケーションを起動する 。
- お子さま(被検索者)がAndroid™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーアカウントで起動中の場合のみ動作保証対象としております。
- 位置情報検索が失敗する恐れがあるため、お子さま(被検索者)がSIM交換などでSIMの抜き挿しを行う際には必ず機種を電源オフの状態で実施ください。