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  5. メールアドレス持ち運びの設定(S!メール(MMS))

メールアドレス持ち運びの設定
(S!メール(MMS))

以下のステップで初期設定を行ってください。

  1. STEP 01

    My SoftBankへログインする

  2. STEP 02

    メール設定画面を開く

    My SoftBankへログイン後、「メール管理」を選択します。

  3. STEP 03

    メールアドレスとパスワードを確認

    「S!メール(MMS)(v)」>「設定情報(+)」からメールアドレスとパスワードを確認します。

  4. STEP 04

    「アカウントを追加」画面を開く

    iPhone のホーム画面を開き、「設定」>「メール」>「アカウント」>「アカウントを追加」>「その他」から「メールアカウントを追加」を選択します。

  5. STEP 05

    アカウント情報の入力

    以下の表を参照して各項目を入力し、「次へ」を選択します。

    名前 送信者名として表示される名前(任意)
    メール STEP03で確認したメールアドレス
    パスワード STEP03で確認したパスワード
    説明 このメールアドレスについての説明(任意)
  6. STEP 06

    サーバの設定

    「IMAP」を選択後、以下の表を参照して各項目を入力し、「次へ」を選択します。

    • 「次へ」を選択後、STEP07の画面が表示されるまでに1~2分かかる場合があります。
    受信メールサーバ
    ホスト名 imap.softbank.ne.jp
    ユーザー名 STEP03で確認したメールアドレス
    送信メールサーバ
    ホスト名 smtp.softbank.ne.jp
    ユーザー名 STEP03で確認したメールアドレス
    パスワード STEP03で確認したパスワード
    • 「次へ」を選択後、「SSLで接続できません」と表示される場合、「はい」を選択してください。
  7. STEP 07

    設定の保存

    「保存」を選択します。

  8. STEP 08

    設定完了

    iPhone のホーム画面に戻り、「メール」アプリを起動し、メールボックスに追加したアカウントが表示されていれば、設定完了となります。

公式メールアプリの
設定方法(おすすめ)

  1. STEP 01

    My SoftBankへログインする

    • 国際基準「RFC」を満たしていないメールアドレスは公式メールアプリ(Android™)ではサポートされていません。
  2. STEP 02

    メール設定画面を開く

    My SoftBankへログイン後、「メール管理」を選択します。

  3. STEP 03

    メールアドレスとパスワードを確認

    「S!メール(MMS)(v)」>「設定情報(+)」からメールアドレスとパスワードを確認します。

  4. STEP 04

    公式メールアプリをダウンロード

    公式メールアプリをダウンロードします。

  5. STEP 05

    初期設定時にメールサービスを登録する場合

    ①公式メールアプリ起動後、画面の指示に従って、初期設定を行います。
    途中、以下の画面が表示されたら、「S!メールアカウントをお持ちの方はこちら」を選択してください。

    ②STEP10へ進みます。

    【メールサービスの追加方法】
    アプリケーションの初期設定後でもメールサービスは追加できます。追加する場合はSTEP06へお進みください。

  6. STEP 06

    初期設定後にメールサービスを追加登録する場合

    ≡ アイコンを選択

  7. STEP 07

    ▼アイコンを選択

  8. STEP 08

    アカウントの追加を選択

  9. STEP 09

    S!メール(softbank.ne.jp)を選択

  10. STEP 10

    メールアドレスとパスワードを入力

    STEP03で確認したメールアドレスとパスワードを入力し、「決定」を選択します。

    【softbank.ne.jp以外のドメインをご利用の場合】
    「@●.vodafone.ne.jp」など「softbank.ne.jp」以外のS!メール(MMS)のドメインをご利用の場合は「softbank.ne.jp」欄をタップし、別のドメインに変更してください。

    以上で、メールサービスの登録は完了です。引き続き画面の指示に従って、設定を完了させてください。

その他メールアプリの
設定方法

  1. STEP 01

    My SoftBankへログインする

    • 国際基準「RFC」を満たしていないメールアドレスは公式メールアプリ(Android™)ではサポートされていません。
  2. STEP 02

    メール設定画面を開く

    My SoftBankへログイン後、「メール管理」を選択します。

  3. STEP 03

    メールアドレスとパスワードを確認

    「S!メール(MMS)(v)」>「設定情報(+)」からメールアドレスとパスワードを確認します。

  4. STEP 04

    メールアプリを起動する

    IMAP対応のメールアプリ(Gmailアプリなど)をダウンロードし、アプリケーションを起動します。
    次のSTEPからは、Gmailアプリを例に設定方法を記載します。

    • お客さまがご利用のアプリケーションのバージョンにより、画面内容が異なる場合があります。
    • Gmailアプリ以外のIMAP対応メールアプリへ設定する場合、受信サーバの設定情報はSTEP09、送信サーバの設定情報はSTEP10をご参照ください。
      また、メールアプリの設定方法につきましては、ご利用のメールアプリ会社へお問い合わせください。
    • 本メール設定は参考情報であり、メールアプリの動作を保証するものではありません。
  5. STEP 05

    メールのセットアップ画面を開く

    Gmailアプリを起動後、画面右上の自身のアイコンを選択し、「別のアカウントを追加」を選択します。「メールのセットアップ画面」が開いたら、「その他」を選択します。

  6. STEP 06

    メールアドレスの入力

    STEP03で確認したメールアドレスを入力します。

  7. STEP 07

    個人用(IMAP)を選択

    個人用(IMAP)を選択します。

  8. STEP 08

    パスワードの入力

    STEP03で確認したパスワードを入力し、「次へ」を選択します。

  9. STEP 09

    受信サーバの設定

    以下の表を参照して各項目を入力し、「次へ」を選択します。

    ユーザー名 STEP03で確認したメールアドレス
    パスワード STEP03で確認したパスワード
    サーバ imap.softbank.ne.jp
    ポート番号 993
    • 入力欄がある場合
  10. STEP 10

    送信サーバの設定

    以下の表を参照して各項目を入力し、「次へ」を選択します。

    ログインが必要 スイッチをオンにする
    ユーザー名 STEP03で確認したメールアドレス
    SMTPサーバ smtp.softbank.ne.jp
    ポート番号 465
    • 入力欄がある場合
  11. STEP 11

    オプションの設定

    以下の表を参照して各項目を設定し、「次へ」を選択します。

    同期頻度 新着メールの問い合わせ頻度
    メールの着信を知らせる 新着メールをステータスバーのアイコンや着信音で通知する場合、チェックする
    このアカウントのメールを同期 チェックする
    Wi-Fiへの接続時に添付ファイルを自動的にダウンロードする Wi-Fi接続時に自動的に添付ファイルをダウンロードする場合、チェックする
  12. STEP 12

    名前の設定

    「名前」にメールの送信者として表示したい名前を入力し、「次へ」を選択します。

  13. STEP 13

    設定完了

    以上で初期設定は完了です。