メールアドレス持ち運び
回線のご解約後、引き続きソフトバンクのメールアドレスをご利用いただけるサービスです。
回線のご解約後、31日以内にMy SoftBankよりお申し込みください。
お知らせ
◆2024年3月19日(火)
Google社より、2024年4月以降、Gmailアドレス宛にメールを送信する際のガイドラインが発表されています。
当社ではガイドライン遵守に向けた対応(以下、本対応)を進めておりますが、本サービスのEメール(i)をご利用のお客さまは以下、ご注意ください。
【注意事項】
Eメール(i)(@i.softbank.jp)で受信したメール※1,2をGmailアドレス宛に自動転送した場合、迷惑メール扱いとなり、転送先に届かない可能性があります。
- ※1ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIの携帯3社(サブブランド含む)が提供するメールサービスが対象
- ※2本サービスで受信した転送前のメールはそのまま残ります。
本対応の日時はあらためて本ページなどでお知らせします。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
◆2024年1月10日(水)
3Gサービスが終了します。それにともない、現在、3G専用料金プランや4G/5Gサービスに対応していない機種をご利用中のお客さまで、本サービスへのお申し込みを検討されているお客さまは、以下の点にご注意ください。
- ご自身で解約された場合は、解約後から31日間お申込みが可能です。
- 自動的に解約となった場合は、お申込みができない可能性がございますのでご注意ください。
利用料金
月額料 | 1メールアドレスごと 330円 |
---|---|
年額料 | 1メールアドレスごと 3,300円 |
支払い方法
クレジットカード払い
サービス概要
S!メール(MMS) | Eメール(i) | |
---|---|---|
メールドメイン | @softbank.ne.jp @●.vodafone.ne.jp※1 @disney.ne.jp @y-mobile.ne.jp @willcom.com @pdx.ne.jp @●●.pdx.ne.jp |
@i.softbank.jp |
送受信可能サイズ | 2MB(ヘッダ含む) | 3MB(ヘッダ含む) |
メールボックス容量 | 200MB(最大5,000件) | |
その他機能 |
|
- メールアドレスごとにご契約が必要です。
- メールボックス容量を超えると、古いメールから超えた分だけまとめて削除されます。
- ※1@jp-●.ne.jpのメールアドレスは、従来通り受信専用となります。
- ※2Android™ 10以上が必要です。
申し込み方法
回線をご解約後、以下の「お申し込み」ボタンからお申し込みください。
- ワイモバイルまたはLINEMOへのりかえ(番号移行)をされた方は、現在ご契約中のワイモバイルまたはLINEMO回線のSoftBank ID(英数字)でお申し込みください。
- 他社へのりかえられた方は、持ち運びたいメールサービスを利用されていた回線(解約されたソフトバンク回線)のSoftBank ID(英数字)でお申し込みください。
- 番号移行前のMy SoftBank/My Ymobileへのログイン情報が残っているとエラー画面が表示される場合がありますので、ご利用のブラウザのキャッシュをクリアする、もしくはシークレットウィンドウでログインしてください。
申し込み後の設定
本サービスお申し込み後、以下の設定方法を参考に、設定してください。
「メールアドレス持ち運び」に
ご加入中のお客さま
お支払料金の確認、月額/年額利用料、メールアドレス、メールアドレスのパスワード、迷惑メール設定の変更などが以下よりお手続きいただけます。
公式メールアプリ
公式メールアプリ(Android™)をリリースしました。
メールアドレスとパスワードを入力するだけでかんたんにご利用いただけます。
アプリケーションの設定方法は「申し込み後の設定」よりご確認ください。
注意事項
- お申し込みいただけるメールアドレスは、回線解約時にご利用いただいていたものに限ります。
- S!メール(MMS)は本サービスお申し込み前に、メールアプリの機能を利用し、バックアップを取ることを推奨します(お使いのIMAP対応メールアプリにより、バックアップデータをご利用いただけない場合があります)。
- 国際基準「RFC」を満たしていないメールアドレス(RFC違反メールアドレス)※3はメールアプリによってはサポートされていません。回線解約前にMy SoftBankよりメールアドレスを変更することを強く推奨します。
- 回線解約(A)後、31日以内に、お客さまがMNPを利用して新たにソフトバンク株式会社(ソフトバンク回線を利用したMVNOを含みます)が提供する電気通信サービスの回線契約(B)を締結し、新たに締結した回線契約(B)が終了または電話番号を変更した場合、本サービスのメールアドレス(A)にお申し込みいただくことはできません。
- 新規回線開通日と同日にのりかえ(MNP/番号移行)・解約をすると、本サービスのお申し込みができない場合があります。
- 回線解約後からサービスお申し込みまではメールの送受信ができません。サービスお申し込み後からメール送受信が可能となります。
- サービス契約中に、ご登録のクレジットカードが利用不可(利用限度額オーバーや有効期限切れなど)となり、利用料金が決済できなかった場合、サービスは解約となります。継続利用をご希望の場合はご利用可能なクレジットカードで解約日より31日以内に再申し込みしてください。また、決済ができず解約となったことを指定のメールアドレス(メールアドレス持ち運びのメールアドレスはのぞく)へ通知することができます。My SoftBankトップページのアカウント情報>連絡先の登録・変更より通知先のメールアドレスをご登録ください。
- 法人名義で回線契約されていた場合、本サービスにお申し込みいただくことはできません。
- 一度削除されたメールは復元できませんので、不要なメールはゴミ箱内を含め削除していただくか、残しておきたいメールは、お客さまご自身で別の保存可能なメールアドレスへ転送し、パソコンに保存していただくなどの対応を行ってください。
- ※3RFC違反メールアドレスの例
例1)アットマーク@の直前や先頭にピリオド「.」があるアドレス
abc.@softbank.ne.jp
.abc@softbank.ne.jp
例2)ピリオド「.」が連続するアドレス
a..bc@softbank.ne.jp
よくある質問
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