緊急速報メール
(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報)
緊急速報メールとは
「緊急速報メール」は、気象庁が配信する「緊急地震速報」「津波警報」、国・地方公共団体が配信する「災害・避難情報」などを、対象エリアにいるお客さまにブロードキャスト(同報)配信するサービスです。
「緊急速報メール」は、回線混雑(輻輳)の影響を受けずに無料で受信することができます。
緊急速報メールのサービス内容について
国・地方公共団体のお客さまへ
緊急速報メールのご質問・お申し込みはこちらをご覧ください。
緊急速報メールでの「特別警報」配信の変更について
気象庁の発表の通り、2022年12月26日(月)午後2時をもって気象庁からの緊急速報メールによる特別警報の配信は終了となり、特別警報は地方公共団体による配信対象項目に変更されました。
なお詳細につきましては、以下気象庁ウェブサイトをご確認ください。
緊急速報メールの配信について
気象等および噴火に関する特別警報の緊急速報メールの配信終了日時について
なお、お客さまがご利用中の携帯電話において、本変更に伴う設定変更はございません。
お客さまが抱える課題に向き合い、考え、より良いサービスを提供する取り組みをしています。詳しくは、冊子「誰かの世界が広がるサービス」をご確認ください。
利用料金
月額利用料 | 無料 |
---|---|
通信料 | 無料 |
利用方法
緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報)の設定方法についてご案内いたします。
iPhone の設定方法
緊急速報の設定をオンにする事で各種緊急情報を受信できます。
(iOS 5 は初期設定が「オフ」、iOS 6 以降は「オン」になっています。)
-
STEP 01
「設定」をタップ
-
STEP 02
「通知」をタップ
-
STEP 03
「緊急速報」をタップ
-
STEP 04
「緊急速報」をオンにする
- iPhone 4 のお客さまは、ソフトウェアのアップデート(iOS 6)を行うと、これまでの緊急地震速報に加え、新たに津波警報がご利用いただけます。
- iPhone 4S のお客さまは、ソフトウェアのアップデート(iOS 6)を行うと、これまでの緊急地震速報に加え、新たに津波警報、災害・避難情報がご利用いただけます。
スマートフォンの設定方法
緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報)に対応する機種
の場合
お買い上げ時の設定は「利用する」になっています。「緊急速報メール」アプリケーションの受信設定から「利用する/しない」の切り替えが可能です。
- 当サービスに対応しているスマートフォンには「緊急速報メール」アプリケーションが標準搭載されております。
- Nexus 6P(Android 7.1.2 以上)をご利用の方は、Google Play™ より「緊急速報メールアプリ」をダウンロードしてご利用ください(同アプリケーションをインストールしなくても利用可能ですが、受信一覧や設定ページがスムーズにご利用いただけます)。
緊急速報メールアプリをタップ
→ [MENU]キー
→ 受信設定
緊急地震速報のみ対応する機種の場合
お買い上げ時の設定は「利用する」になっています。「緊急地震速報」アプリケーションの受信設定から「利用する/しない」の切り替えが可能です。
緊急地震速報アプリをタップ
→ [MENU]キー
→ 受信設定
ケータイの設定方法
緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報)に対応する機種
の場合
お買い上げ時の設定は「受信する」になっています。
対応端末のメニュー画面から「利用する/しない」の切り替えが可能です。
- 操作手順は端末によって異なります。
- 詳細はサポートページより、ご利用の端末の取扱い説明書をご確認ください。
ケータイ製品別サポート一覧をみる
105SHの場合
-
STEP 01
トップメニューから「ニュース/エンタメ」を選択
-
STEP 02
「ニュース/エンタメ」メニューから「緊急速報メール」を選択
-
STEP 03
「設定」を選択
-
STEP 04
「受信設定」を選択
-
STEP 05
「受信する」を選択
-
STEP 06
設定完了
緊急地震速報のみ対応する機種の場合
初期の受信設定が「利用しない」になっている機種※1は、あらかじめ受信設定を「利用する」に設定していただく必要があります。
- ※1831N
831Nの場合
-
STEP 01
メールメニューから「メール設定」を選択
-
STEP 02
「その他の設定」を選択
-
STEP 03
「緊急地震速報設定」を選択
-
STEP 04
「受信設定」を選択
-
STEP 05
「利用する」を選択
以下の場合には受信または表示されませんので、ご注意ください。
受信できない場合(ピクト表示されず・メール受信もなし)
設定中 パケット通信中 赤外線通信中
ポップアップが表示されない場合(ピクト表示あり・メール受信され格納されている)
録画中 アラーム起動中 microSDメモリ
カードアクセス中
対応機種
緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報)の対応機種についてご案内いたします。
- 一部ソフトウェア更新が必要な場合があります。
- 緊急地震速報に非対応の機種をご利用のお客さまは「防災速報」をご利用ください。
iPhone | 対応※2(ただし iPhone 3G、iPhone 3GS は除く) |
---|---|
スマートフォン | 対応※3(Xシリーズは除く) |
ケータイ | 4G ケータイ、AQUOS ケータイ、かんたん携帯、COLOR LIFE 5、301SH、301P、202SH、109SH、108SH、105SH、103P、840N※4、831N※4 |
タブレット | Lenovo TAB7 |
みまもりケータイ | 601SI、202Z、101Z |
シンプルスタイル(プリペイド携帯電話) | 602SI、501KC、301Z、201HW 3G、107SH、105SH、102P、102SHII、101DL、101K、101N、101P、101SH、009SH、007SH、001DL |
みまもりホームセキュリティ | 101HW |
デジタルフォトフレーム | 401SI、202HW、DM001Photo、008HW |
キッズフォン | 901SI、701ZT |
- ※2iPhone 4、iPhone 4S については以下をご確認ください。
- iPhone 4 は「緊急地震速報」のみ対応。ただし、ソフトウェアのアップデート( iOS 6.0以降 )を行うと、「津波警報」にも対応。
- iPhone 4S は「緊急地震速報」のみ対応。ただし、ソフトウェアのアップデート( iOS 6.0以降 )を行うと、「津波警報」「災害・避難情報」にも対応。
- ※3003Z、001DL、001HTは緊急地震速報のみ対応。Nexus 6PはAndroid 7.1.2以上に対応。
- ※4840N、831Nは緊急地震速報のみ対応。
未対応機種
iPad は「緊急速報メール」の対象外です。
お問い合わせ
緊急速報メールに関するご質問は、ソフトバンクカスタマーサポート(総合案内)へお問い合わせください。
ご注意事項
- 緊急速報メールはソフトバンク株式会社が提供するサービスです。
- 緊急速報メールは日本国内のみで受信することができます。
- 緊急速報メールの受信にかかる通信料・情報料は無料です。ただし、情報中に表示されたURLやアプリケーション内のヘルプページからサイト接続された場合は、別途通信料などが発生します。
- 緊急速報メールを受信すると専用の警告音・バイブレーション・ポップアップでお知らせします。専用の警告音はマナーモード時でも鳴動しますので、本サービス紹介サイトで受信イメージを事前にご確認ください。※5
- 緊急速報メールは通話中、通信中、電波状態が悪い場合は受信することができません。
- 緊急速報メールを受信できなかった場合、再受信はできません。
- 緊急速報メールの緊急地震速報であっても、地震などの揺れを感じるよりも早く必ず受信できるとは限りません。
- 緊急速報メールは受信設定の「利用する/しない」を切り替えることが可能です。
- 緊急速報メールを「利用する」に設定した場合、1回の充電あたりのご利用時間が短くなることがあります。
- お客さまのご利用環境・状況によっては、お客さまの現在地と異なるエリアに関する情報が受信される場合、または受信できない場合があります。
- ソフトバンクは情報の内容、受信タイミング、情報を受信したこと、または受信できなかったことに起因した事故を含め、緊急速報メールに関連して発生した損害について、一切責任を負いません。
- Android™ 8.1以上のスマートフォンにおいては、機種の「SIMロック解除」を実施後、「他キャリアSIM」を挿入した場合において、他キャリアの提供する「緊急速報メール」が受信可能となる仕様ですが、ソフトバンクがその受信可否および動作などを保証するものではありません。
- ※5HUAWEI nova lite 2、AQUOS ea、AQUOS R、AQUOS Xx3 mini、HTC U11、DIGNO® G、Xperia™ XZs、Nexus 6Pのマナーモード時は、警告音・バイブレーションは鳴動しませんのでご注意ください。