戻る

My SoftBank認証とは

サービスをより便利に利用する「My SoftBank認証」についてご案内します。

サービス概要

My SoftBank認証 My SoftBank認証

自動認証や、携帯電話番号とMy SoftBankのパスワードでスムーズな認証を行うことができるサービスです。

お客さま識別番号通知 イメージ図 お客さま識別番号通知 イメージ図

My SoftBank認証のご利用

コンテンツ・物品などの購入時のご利用

My SoftBank認証とは、My SoftBank認証対応サービス(サイト・アプリケーションなど)においてお客さま識別番号(お客さまを識別するための番号)を通知する機能です。

お客さま識別番号を通知することによって、My SoftBank認証対応サービスでかんたんなログインや、デジタルコンテンツなどの代金を月々のケータイ料金とまとめてお支払いいただくことができるようになります。(ソフトバンクまとめて支払い

当社を通してコンテンツなどの代金をコンテンツ提供会社へ支払うため、クレジットカードや口座情報をコンテンツ提供会社へ教える必要がありません。

  • パスワードは郵送にてご契約住所へお送りいたします。

コンテンツ・物品などの購入時のご利用

本機能に対応しているSNSサイト(以下、「対応サイト」)のご利用時に、使用者からの同意のもと、使用者の年齢情報を当社から対応サイト運営会社に提供します。

機能の概要

使用者の生年月日をもとに、対応サイト運営会社が指定する年齢以上か未満かの情報を提供します。
なお、生年月日、満年齢は情報提供しません。

ご利用いただけない場合

  • 使用者情報が登録されていない場合
  • 個人契約回線でない場合
  • 年齢情報の提供に対して使用者が同意されなかった場合

My SoftBank認証の注意事項

注意事項

  • お客さまのご契約内容やお申し込みの有無、ご利用中の機種により、ご利用できるサービス内容が異なる場合があります。
  • My SoftBank認証のご利用にあたっては、お客さまの設定によりMy SoftBankのパスワードの入力が必要となる場合があります。正しいMy SoftBankのパスワードが入力された場合には、お客さまご自身が入力されたものとみなします。
  • ご利用のSNSサイトが本機能に対応しているか、また、提供開始時期や当社から提供される年齢情報の利用内容の詳細については、各SNSサイト運営会社にお問い合わせください。
  • テザリング機能を利用して接続した場合でも通常通りご利用いただけますが、テザリングで接続したご契約回線で「自動認証」がされます。この場合、外部機器からなされたお手続きも、全てお客さまがなされたものとみなします。
  • SoftBank 001HTをご利用のお客さまでAndroid™ 2.3へアップデートされていない場合は、My SoftBank認証サービスご利用時にセキュリティ警告が出る場合があります。Android™ 2.3へのアップデートを実施してください。
    ソフトウェア更新の詳細はこちらよりご確認ください。

Cookieとは

  • My SoftBank認証ではCookieを利用してお客さまの特定を行います。
    ご利用のブラウザでクッキーの設定を有効にしていない場合、一部のサービスを利用できません。
  • Cookieとは、ウェブブラウザを通じてお客さまの端末に一時的にデータを書き込んで保存させる仕組みのことを指します。

ご利用規約

My SoftBank認証のご利用には、下記ご利用規約への同意が必要となります。

My SoftBank利用規約

料金・ご契約関連に関するよくあるご質問

    もっとみる