LEITZ PHONE 2 
オンラインマニュアル

セキュリティの設定

設定できる項目は次のとおりです。

項目説明
Google Play プロテクト本機をスキャンしてセキュリティに問題がないかを確認するかどうかを設定します。
デバイスを探す本機を紛失した場合に本機の位置を表示するようにするかどうかを設定します。
セキュリティ アップデートネットワークを利用して本機のシステムアップデートが必要かどうかを確認し、必要なときには手動でアップデートできます。
詳しくは、「システムアップデートする」を参照してください。
画面ロック画面ロック解除方法を設定します。
顔認証顔データを登録すると、画面点灯時に自動的に顔認証され、ロックが解除されます。
指紋指紋を登録できます。
詳しくは、「指紋を登録する」を参照してください。
Smart Lock本機を持ち運んでいるときや、信頼できる場所/デバイスで、自動的に画面ロックを解除するかどうかを設定します。
デバイス管理アプリデバイス管理アプリを有効にするかどうかを設定します。
SIM カードロックSIMカードのロックやSIM PINの変更を行います。
暗号化と認証情報暗号化と認証情報について設定します。
信頼エージェント信頼できるエージェントを表示するかどうかを設定します。
アプリ固定特定のアプリだけを利用できるように制限します。
SIM の削除の確認eSIMを消去する前に画面ロック解除操作を行うかどうかを設定します。

関連情報

セキュリティ利用時の操作

画面をロックしないように設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティ画面ロックなし
  • 変更前の画面ロック解除方法がなしまたはスワイプ以外のときは、画面ロックをタップしたあとロックを解除する操作が必要です。
  • 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
画面ロック解除時に、なぞったパターンを線で表示するかどうかを設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティ「画面ロック」のパターンを表示する
  • パターンを表示するをタップするたびに、有効()/無効()が切り替わります。
  • 画面ロック解除方法がパターンのときに設定できます。
画面消灯後、画面をロックするまでの時間を設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティ「画面ロック」の画面消灯後からロックまでの時間項目をタップ
  • 画面ロック解除方法がなしまたはスワイプ以外のときに設定できます。
電源キーを押したときに、すぐに画面をロックするかどうかを設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティ「画面ロック」の電源ボタンですぐにロックする
  • 電源ボタンですぐにロックするをタップするたびに、有効()/無効()が切り替わります。
  • 画面ロック解除方法がなしまたはスワイプ以外のときに設定できます。
画面ロックを解除したあと、本機を持ち運んでいる間は画面ロックが解除されたままになるように設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティSmart Lockパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを入力持ち運び検知機能持ち運び検知機能を使用する続行
  • あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
  • 持ち運び検知機能を使用するをタップするたびに、有効()/無効()が切り替わります。
  • 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
特定の場所にいる間、自動的に画面ロックが解除されるように設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティSmart Lockパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを入力信頼できる場所自宅信頼できる場所の追加画面に従って操作
  • あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
  • 自宅を選択するには、あらかじめ自宅住所を設定したGoogle アカウントでログインしておいてください。
  • 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
信頼できる場所として追加した場所を削除する
ホーム画面で(設定)セキュリティSmart Lockパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを入力信頼できる場所削除する場所をタップ削除
信頼できるデバイスを利用して、自動的に画面ロックが解除されるように設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティSmart Lockパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを入力信頼できるデバイス信頼できるデバイスを追加追加するデバイスをタップ画面に従って操作
  • あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
  • あらかじめ「Bluetooth」をONにして、Bluetooth®機器とペア設定しておいてください。
  • 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
信頼できるデバイスとして登録した機器を削除する
ホーム画面で(設定)セキュリティSmart Lockパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを入力信頼できるデバイス削除する機器名をタップ削除
デバイス管理アプリを有効にするかどうかを設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティデバイス管理アプリデバイス管理アプリ名をタップ画面に従って操作
安全な証明書とほかの認証情報へのアクセスをアプリに許可するかどうかを設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティ暗号化と認証情報信頼できる認証情報システムユーザー証明書をタップ無効にする有効にするアンインストール
ユーザーがインストールした認証情報の詳細を表示する
ホーム画面で(設定)セキュリティ暗号化と認証情報ユーザー認証情報証明書をタップ
ユーザーがインストールした認証情報を削除する
ホーム画面で(設定)セキュリティ暗号化と認証情報ユーザー認証情報証明書をタップアンインストール
暗号化された認証情報をインストールする
ホーム画面で(設定)セキュリティ暗号化と認証情報証明書のインストール画面に従って操作
  • 証明書の種類によっては、画面ロック解除方法がなしまたはスワイプ以外のときは、ロックを解除する操作が必要です。
  • Wi-Fiネットワークを設定する際に、認証情報が必要な場合があります。入手方法は配布元によって異なります。
すべての認証情報を削除して認証情報ストレージのパスワードもリセットする
ホーム画面で(設定)セキュリティ暗号化と認証情報認証ストレージの消去OK
  • 認証ストレージの消去を行うと、すべてのVPN設定も削除されます。
  • 画面ロック解除方法がなしまたはスワイプ以外のときは、OKをタップしたあとロックを解除する操作が必要です。
信頼できるエージェントを表示するかどうかを設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティ信頼エージェントエージェント名をタップ
  • あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
  • エージェント名をタップするたびに、有効()/無効()が切り替わります。
特定のアプリだけが利用できるように制限する
ホーム画面で(設定)セキュリティアプリ固定アプリ固定機能を使用表示)利用可能にするアプリを起動画面下部から上にドラッグアプリの履歴のアイコンをタップ固定OK
  • アプリ固定機能を使用をタップするたびに、有効()/無効()が切り替わります。
  • 設定を解除するには、画面下部から上にドラッグしたまましばらく待ちます。
  • 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
特定のアプリだけが利用できるようにする設定を解除するときに、画面ロック解除操作を行うように設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティアプリ固定アプリ固定の解除時にデバイスをロック表示)パターンPINパスワードパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定
  • あらかじめ、アプリ固定機能を使用を有効にしておいてください。
  • あらかじめ画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しているときは、アプリ固定をタップすると、画面固定の解除前にロック解除パターンを要求画面固定の解除前にPINを要求画面固定の解除前にパスワードを要求が表示されます。画面固定の解除前にロック解除パターンを要求画面固定の解除前にPINを要求画面固定の解除前にパスワードを要求をタップするたびに、有効()/無効()が切り替わります。
eSIMを消去する前に画面ロック解除操作を行うように設定する
ホーム画面で(設定)セキュリティSIM の削除の確認
  • あらかじめ、画面ロック解除用のパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードを設定しておいてください。
  • SIM の削除の確認をタップするたびに、有効()/無効()が切り替わります。
  • 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。

画面ロックについてのご注意

画面ロック解除に設定したパターン/ロックNo.(PIN)/パスワードはメモに控えるなどして、お忘れにならないようご注意ください。お忘れになった場合は、最寄りのソフトバンクショップにて所定の手続きが必要となります。その際、お客様が登録/設定した内容が消失しますのでご了承ください。