近年ソフトバンクをかたって個人情報を聞き出そうとする
不審なメールや電話に関する相談が増加しています。
下記の手口と対策を確認の上、決してお客さまの個人情報をお伝えしないようお願いします。
料金の未払いや利用停止予告など、ソフトバンクからの重要なお知らせを装ったメールやSMSを受信した場合は、記載されたURLにアクセスまたは返信せず、速やかに削除してください。
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ご利用料金の請求を
装うメール未払い料金の案内と電話番号が記載されており、その電話番号に電話をするとソフトバンクを名乗る人が出て名前や生年月日などの個人情報を聞かれます。
ソフトバンクからお送りしているSMSに不審なメッセージが届くケースも確認されています。
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利用停止予告を
装うメール利用停止予告とURLが記載されており、URLを押下するとフィッシングサイト(偽サイト)につながり、IDやパスワードなどの個人情報の入力を求められます。
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当選連絡を
装うメール当選連絡とURLが記載されており、URLを押下するとフィッシングサイト(偽サイト)につながり、IDやパスワードなどの個人情報の入力を求められます。
ご利用状況などは
公式サイトからご確認ください
現在のご利用状況、請求金額などは、以下よりご確認ください。
不正なサイトにIDやパスワードなどを
入力してしまった場合
入力してしまったパスワードはすぐに変更し、意図しない登録情報の変更がないか確認してください。
自動ログインを
積極的に活用してください
自動ログイン機能を活用することで、不正なサイトへ誤ってIDやパスワードを入力してしまうリスクを回避できます。
フィッシング被害を防ぐために
ご注意いただきたいこと
送られてきたSMSやメールが、高額請求やサービス利用停止警告など、お客さまの不安をあおるような内容の場合、そのようなSMSやメールに返信したり、貼り付けられているリンク先URLをクリックせずに、まずは落ち着いて、普段ご利用されているブックマークやアプリ、検索エンジンなどを経由して正規サイトにアクセスし内容の真偽を確認してください。
また、見知らぬ電話番号が記載されている場合、記載された番号には電話しないでください。