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[iPhone/iPad]インターネットに接続できないのですが、対処方法はありますか?
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設定上の問題、通信速度の低速化などの原因別で対処方法があります。なお、5G通信が安定しない場合などは、4G通信への固定設定を行うことで、4Gでの通信は改善する場合がありますのであわせてお試しください。
1189人のかたの参考になっています。
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本FAQは、iPhone/iPad でインターネットに接続できない場合の対処方法です。
スマートフォンでインターネットに接続できない場合について詳しくはこちらをご確認ください。
接続できない機種/機器の選択
iPhone/iPad のみ接続できない
Wi-Fiが接続できない場合
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電源を入れ直す
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手順は iPhone 13 Pro を例としています。
- 「電源ボタン(サイドボタン)」と、「音量を上げるボタン」か「音量を下げるボタン」を同時に長押し
- 「スライドで電源オフ」を右に動かす
- 画面に何も表示されなくなったあと、数十秒待つ
- Apple のマークが表示されるまで「電源ボタン(サイドボタン)」を長押し
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iPad は「電源ボタン」が上部にあります。
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Wi-Fi設定を解除/再設定する
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画像は iOS 15(iPhone 13 Pro)を例としています。
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あらかじめ、使用するルーターのパスワードをご確認ください。
以下は、FONルーターの「MyPlace_****」や「MyPlace」ご利用時にも有効です。
ホーム画面から「設定」をタップ
「Wi-Fi」をタップ
(チェック)が付いているルーターのネットワーク名称(SSID)をタップ
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「Wi-Fi」が (オフ)の場合は、(オン)に切り替えてください。
「このネットワーク設定を削除」をタップ
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「このネットワークに接続」と表示される場合:「このネットワークに接続」をタップし、「7」の項目へお進みください。
「削除」をタップ
ルーターのネットワーク名称(SSID)をタップ
パスワードを入力し、「接続」をタップ
接続できた場合、ルーターのネットワーク名称(SSID)の左側に (チェック)が付き、画面上部のステータスバーの「電池マーク」の左側に、 が表示されます。
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ネットワーク設定をリセットする
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画像は iOS 15(iPhone 13 Pro)を例としています。
ホーム画面から「設定」をタップ
「一般」をタップ
「転送またはiPhoneをリセット」をタップ
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iPadOS 15 以降をご利用の場合は、「転送またはiPadをリセット」と表示されます。
「リセット」をタップ
「ネットワーク設定をリセット」をタップ
確認画面が表示、「ネットワーク設定をリセット」をタップ
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以下の設定がリセットされます。設定しているかたは、再起動後に設定をやり直してください。
- 「Wi-Fi」で設定しているWi-Fiのパスワード
- インターネットの共有(テザリング)の設定
- VPNの設定
- モバイルデータ通信の設定
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iPad の場合:「リセット」をタップ
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4G/4G LTE/5Gが接続できない場合
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電源を入れ直す
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手順は iPhone 13 Pro を例としています。
- 「電源ボタン(サイドボタン)」と、「音量を上げるボタン」か「音量を下げるボタン」を同時に長押し
- 「スライドで電源オフ」を右に動かす
- 画面に何も表示されなくなったあと、数十秒待つ
- Apple のマークが表示されるまで「電源ボタン(サイドボタン)」を長押し
- ※
iPad は「電源ボタン」が上部にあります。
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Wi-Fiをオフにする
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画像は iOS 15(iPhone 13 Pro)を例としています。
ホーム画面から「設定」をタップ
「Wi-Fi」をタップ
「Wi-Fi」を (オフ)に切り替え
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ネットワーク設定をリセットする
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画像は iOS 15(iPhone 13 Pro)を例としています。
ホーム画面から「設定」をタップ
「一般」をタップ
「転送またはiPhoneをリセット」をタップ
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iPadOS 15 以降をご利用の場合は、「転送またはiPadをリセット」をタップしてください。
「リセット」をタップ
「ネットワーク設定をリセット」をタップ
確認画面が表示、「ネットワーク設定をリセット」をタップ
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以下の設定がリセットされます。設定しているかたは、再起動後に設定をやり直してください。
- 「Wi-Fi」で設定しているWi-Fiのパスワード
- インターネットの共有(テザリング)の設定
- VPNの設定
- モバイルデータ通信の設定
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iPad の場合:「リセット」をタップ
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検索候補をオフにする/履歴とWebサイトデータを消去する
「Safari」が起動しない、または「Safari」の「検索/Webサイト名入力」欄をタップすると「Safari」が突然終了する場合、「検索候補をオフにする」操作、または「履歴と Web サイトデータを消去」をお試しください。
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手順は iOS 17(iPhone 15)を例としています。
ホーム画面から「設定」をタップ
「Safari」をタップ
「Safariの検索候補」を「オフ」に切り替え
「3」の項目の画面で「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
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iOS 16 では「履歴と Web サイトデータを消去」→「履歴とデータを消去」をタップしてください。
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iPadOS 16 では「履歴と Web サイトデータを消去」→「消去」をタップしてください。
「すべての履歴」を選択 → 「履歴を消去」をタップし、削除完了
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iOS 16/iPadOS 16 では「タブを閉じる」または「タブを保持」をタップし、削除完了です。
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「タブをすべて閉じる」をオフに(または「タブを保持」をタップ)すると、開いているウェブサイトはそのまま残ります。
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「履歴と Web サイトデータを消去」すると、「Safari」で閲覧したサイトの履歴が削除されます。
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「履歴と Web サイトデータを消去」完了後、Eメール(i)とWi-Fiスポットの再設定(一括設定の再設定)が必要になる場合があります。
- iPhone に「一括設定」を設定する方法はこちらをご確認ください。
- iPad に「一括設定」を設定する方法はこちらをご確認ください。
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通信速度が低速化している場合
ご利用のデータ通信量が所定量を超えた場合、通信速度が低速化されインターネットに接続しにくくなります。
低速化を解除する方法について詳しくはこちらをご確認ください。その他の機器も接続できない
その他(パソコン、テレビ、ゲーム機、プリンターなど)の機器もWi-Fiに接続できない場合、モデムやルーターの設定に問題がある可能性があります。
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ソフトバンクの固定通信サービスをご利用ではない場合は、ご契約のプロバイダまたはルーターの製造元にお問い合わせください。
SoftBank 光を利用中の場合
機器の電源の入れ直しや配線の見直しで改善することがあります。
対処方法について詳しくはこちらをご確認ください。SoftBank Airを利用中の場合
電源の入れ直しや設置場所の変更で改善することがあります。
対処方法について詳しくはこちらをご確認ください。以上の方法で解決しない場合
- ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります。
通信障害について詳しくはこちらをご確認ください。 - SoftBank 5Gの対象エリア外の可能性があります。エリアマップはこちらをご確認ください。
- ご利用料金の未払いがあり回線が止まってしまった場合、お支払いが確認できるまで回線は再開しません。
お支払い後の入金反映、回線再開タイミングはこちらをご確認ください。
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